見出し画像

ローム_本選考_2022_ES&選考対策

こんにちは!社会人1年目のTakiです!

今回はマーチ理系大学院卒の私が、ロームの技術職に受かったESや面接対策のメモを公開します
ロームの技術職の本選考を受ける予定のある方はぜひ参考にしてみてください

以下に私の院生時代のプロフィールを紹介します
・電気電子系の分野で研究
・企業と共同で民生品に関する研究に従事
・アルバイトは学部生の実験補助
・サークルは所属無し

以下注意事項です↓
※本情報はネットで出回っているものではなく、オリジナルです
※プライバシーや共同研究の都合上、個人情報特定につながる箇所や研究に関係する箇所は「〇〇」といった形で隠しています。ご了承ください。



ES大公開!

当社への志望動機を入力してください。(200文字以内)
貴社の常に品質を第一とする思いに惹かれて志望しました。私は高品質な製品を開発し顧客に提供したいという思いがあります。貴社は垂直統合型生産体制により、製造工程を自社で管理しており、外部からの影響を受けにくく、すべてのプロセスで品質を高める活動にとりくんでいます。そんな最高の水準を保持できるよう一丸となってモノ作りに取り組んでいる貴社であれば私の思いを実現することができると感じ、貴社を志望しました。(199文字)

長所を入力して下さい。(20文字以内)
目標達成のために継続的な努力ができます。(20文字)

改善したいとお考えの点を入力して下さい。(20文字以内)
細かいことを気にしすぎてしまうことです。(20文字)

趣味・特技を入力して下さい。(20文字以内)
筋力トレーニングをすることです。(16文字)

学生時代に注力したことを簡潔に入力して下さい。(20文字以内)
電子レンジに関する研究をしたことです。(19文字)


面接対策メモ

志望動機
御社の常に品質を第一とする思いに惹かれて志望しました。私は高品質な製品を開発し顧客に提供したいという思いがあります。御社は垂直統合型生産体制により、製造工程を自社で管理しており、外部からの影響を受けにくく、すべてのプロセスで品質を高める活動にとりくんでいます。そのような最高の水準を保持できるよう一丸となってモノ作りに取り組んでいる御社であれば私の思いを実現することができると感じ、御社を志望しました。

研究で学んできたことがLSI開発にどう活きる?
研究テーマである〇〇そのものが直接役に立つわけではありませんが、私は電波工学を専攻しており、この高周波分野の知見は製品の品質の高さに直結するノイズの低減や抑制に役立つと考えています。また、共同研究先との打ち合わせや学会発表を通して得たプレゼンテーション能力や日々の研究での問題解決能力は御社のどのような業務においても役立つと考えています。

なぜ電気電子工学?
私は幼少期より電車や車などの乗り物に興味があった。年を重ねるにつれてゲームやテレビなど興味の対象が変わったが、私が興味を持ったものは基本的に電気が関っており、私が興味を持った対象の根幹を学んでみたい、いずれは製品の開発に携わりたいと思ったからです。

なぜロームでLSIを作りたい?
まず、LSIは自動車や産業製品など様々な分野に使用されており、私が今まで興味を持ってきた対象すべてに関わることができるところに魅力を感じています。また、どんな製品も電子部品の組み合わせで成り立っているため、LSIの性能は完成品の性能に直結すると考えています。様々な分野の製品の性能に直結するLSI開発に是非携わりたいと思った。なぜロームかは志望動機同様⇒品質第一(企業目的にもあるように)

LSI商品開発で何をしたいか
近年、IoT化が進んでいる世の中⇒モバイルやウェアラブル、IoT機器に搭載される省電力で小型なLSIの設計・評価に携わりたい

ロームの強み・弱み
強み:垂直統合型の生産体制⇒お客様の幅広いニーズに応えることができる
弱み:世間的にはネームブランドが浸透していない⇒ 誰もが口ずさみたくなるキャッチフレーズをCMに出す

【逆質問】
・御社に入社していち早く活躍したい⇒そのために、入社までに何か準備しておいたほうがいいこと、勉強しておいたほうがいいことある?
・御社は国内だけでなく海外展開もされているが、社内での英語の浸透度は?
・(上記に付随して)ロシア制裁の影響により海外展開されている御社に影響はあったか?
・技術者として必要な能力としてコミュニケーション能力等があると私は考えているのですが、御社の技術者として必要な能力はありますか?

【最終選考ポイント】
最終選考は電気電子に関する基礎的な知識に関する問題が出題されます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?