見出し画像

【鯉釣り】ずんだもん解説!カープフィッシングの基本解説 トウモロコシで鯉(コイ)を釣る方法

以下、youtubeのテキスト版となります


ずんだもん こんにちは!ずんだもんなのだ!
四国めたん こんにちは。四国めたんです!

ずんだもん "今回はトウモロコシで鯉を
釣る方法について解説していくのだ"

四国めたん "あら?前回の動画でもトウモロコシについて
                    解説してなかったかしら?"
ずんだもん "めたんちゃん、甘いのだ。たった一度では
                     有効性を検証できたとは言えないのだ"

四国めたん "そういえば、前回の動画でも爆釣する時もあるって
                    断定してなかったわね"
ずんだもん "そうなのだ。今回の動画では改めてトウモロコシを
                       使った具体的な釣り方と検証をやっていくのだ"
ずんだもん "という訳で、今日紹介する動画を見てもらえれば、
                   初心者でもトウモロコシを使って鯉を釣る方法や"

ずんだもん カープフィッシングの基本も理解できると思うのだ

四国めたん "このチャンネルではタキタロウ(中の人)と
                     愉快な仲間たちをたまにいじりながら"

四国めたん "鯉釣り、ヘラブナ釣りを中心とした
                    動画を配信していくので"

四国めたん チャンネル登録してもらえると嬉しいわ?

ずんだもん それでは本編スタートです!
四国めたん それでは本編スタートです!


トウモロコシが鯉釣りの餌として優れている5つの理由


ずんだもん さて、まず解説なのだ。
ずんだもん "なぜトウモロコシが鯉釣りの餌として優れているのか
                    めたんちゃんは知ってるのだ?"

四国めたん そういえば、何故かしら?

四国めたん 鯉釣りには他にも色んな餌があるものね?

四国めたん "トウモロコシが特別に優れている
                    理由は知らないわ?"

ずんだもん "それではトウモロコシが鯉釣りに
                     有効な理由を5個説明していくのだ"

ずんだもん 1個目は水中で目立つからなのだ

ずんだもん 鯉釣りは基本的に底に餌を固定して釣る釣りなのだ

四国めたん そうね、だから重りを付けて流されない様にしているわ?

ずんだもん そうなった時、トウモロコシの色はとても目立つのだ

四国めたん 確かに。あそこまで鮮やかな色は自然界にあまりないわ

ずんだもん 2個目は喰い控えが少ない点なのだ

ずんだもん 特に日本でボイリーを使う場合だと顕著なんだけど

ずんだもん ポイントによっては餌と認識していない時があるのだ
ずんだもん "その場合、釣果を得られるまでに時間がかかることがあるのだ"

ずんだもん "鯉は通常底に落ちているものを良く観察して、餌と認識すれば
                   食べ始めるんだけど、海外、特にアメリカの事例をみると"

ずんだもん "トウモロコシの場合はこれまで釣り人の餌をほとんど見たこと                    がなかった鯉からもすぐに反応を得えられることが
                 分かっているのだ" 

ずんだもん 3個目はトウモロコシはお腹に優しいからなのだ

四国めたん お腹?どういうことかしら?

ずんだもん "トウモロコシはとっても柔らかくて、
                      鯉も簡単に消化してしまうのだ"

ずんだもん "でも、トウモロコシを食べても栄養を
                     すべて接種することはできないのだ"

ずんだもん "トウモロコシは魚の消化器官を非常に早く通過するので、"

ずんだもん 魚に餌を与えすぎるという心配が少ないのだ

ずんだもん "逆に日本の鯉釣りやヘラブナ釣りで
                       使われるグルテン系の餌は"

ずんだもん お腹に溜まるらしいのだ。

四国めたん グルテン系?

ずんだもん 簡単言うと小麦粉なのだ

四国めたん 確かに。人間に考えてみても、粉物はお腹にたまるわね

ずんだもん 4個目は匂いが強いからなのだ

ずんだもん "特に缶詰めのトウモロコシを使う場合、
                   トウモロコシのエキスが"
ずんだもん たっぷりの汁に浸かっていると思うのだ

ずんだもん トウモロコシ単体で使用するのもよいけれど

ずんだもん 植物性のエサとブレンドすることで、トウモロコシの甘い

ずんだもん 匂いが際立ち、集魚効果もアップするのだ

四国めたん このあたりは2個目に紹介した喰い控えが少ないにも

四国めたん 繋がっているのかもしれないわね

ずんだもん 5個目、最後はトウモロコシは安くてどこでも
                    手に入るからなのだ
ずんだもん 多くの釣り人におススメしたいのはこの理由も大きいのだ

ずんだもん ほとんどのスーパーやコンビニでも手軽に購入できるのだ

ずんだもん 缶の場合だと長期間保存できるのも良いのだ

カープフィッシングの仕掛けの解説



ずんだもん 次にトウモロコシをエサに使うための仕掛けを紹介するのだ

ずんだもん "用意するものは、ヘアリグ、ニードル、ストッパーツール
                     場合によってはイミテーションコーンが必要なのだ"

四国めたん イミテーションコーン?

ずんだもん 簡単に言うと偽物なのだ
ずんだもん トウモロコシがそのまま使えるのがベストだけど
ずんだもん "季節や場所によっては、カメやザリガニ何かに食べられてしま                         うので念のための準備なのだ"

ずんだもん "ヘアリグは自分で用意しても良いけれど、
                       特にこれから始めたい人は"

ずんだもん とりあえずは既製品を購入するのが楽なのだ

ずんだもん ニードルは3本セットで1000円くらいなのだ。

ずんだもん ヘアリグに付けるときに必要になるのだ

ずんだもん ストッパーツールは今回紹介したヘアリグに付いているけど

ずんだもん 僕は爪楊枝の柄を折って使っているのだ

四国めたん ちなみに、今回使用した道具はすべて
                   アマゾンから購入できるので

四国めたん URLを概要欄に載せておくわ

ずんだもん それでは実際にトウモロコシをヘアリグに付けていくのだ

ずんだもん まず、ニードルにコーンを刺すのだ

ずんだもん 次にヘアリグの輪っかになっているところに
                   ニードルの先端をひっかけるのだ

ずんだもん そして、ヘアリグの垂らしの部分にトウモロコシを通すのだ

ずんだもん 最後にこのままだと、エサが取れちゃうので

ずんだもん ストッパーを付けて完成なのだ

タキタロウ的寄せエサ(ダンゴ)の配合レシピ


ずんだもん 次に寄せエサの準備なのだ

ずんだもん "ヘアリグに付けたトウモロコシだけでは集魚力が弱いため、
                        PVAに入れるエサを準備するのだ"

ずんだもん PVAは簡単に言うと、水に溶ける袋なのだ
ずんだもん 魚の分散を避ける寄せエサと針の位置は
                    基本的に近い方が良いのだ

ずんだもん カープフィッシングは遠投することも多い釣りなのだ

ずんだもん その時、寄せエサを針の位置まで正確に投げるのは難しいので

ずんだもん PVAを使って針と同時に投げるのだ

ずんだもん "寄せエサなんだけど、正直釣り人の数
                    だけレシピがあるし、日によって変えているのだ"

ずんだもん あくまで一例として見てほしいのだ
ずんだもん "用意するものは鯉夢想、鯉ごころ、
                       もしくはダンゴの底釣り、"

ずんだもん 食パン、そしてトウモロコシなのだ

ずんだもん ベースはマルキューさんの鯉夢想なのだ

ずんだもん "鯉夢想を100cc5杯に対し、
鯉ごころ、もしくはダンゴの底釣りを1杯"

ずんだもん "これはダンゴにした時まとめやすく
するために入れているのだ"

ずんだもん "次に、トウモロコシを適量。
缶の3分の1程度ぐらいを入れるのだ"

ずんだもん "そして6枚切りの食パンを1枚程度を
小さくハサミで刻んで入れているのだ"

ずんだもん "水を入れる前に軽くかき混ぜたら、
水を100ccを2杯いれて混ぜるのだ"

ずんだもん "基本は餌袋の後ろに書いてある
水の分量に従ってほしいのだ"

ずんだもん "ある程度混ざってきたらテニスボールぐらいの
大きさのダンゴにしていくのだ"

ずんだもん あとはPVAに入れて、ヘアリグにつければ完成なのだ

四国めたん "ちなみに、竿やリール、重り、
糸の指定はあるのかしら?"

ずんだもん "ここに関しては話し出すと
動画がかなり長くなってしまうのだ"

ずんだもん 取り急ぎ特に重要な重りと糸の所だけ解説するのだ

ずんだもん "東京の川で鯉釣りをする場合は
20号~50号ぐらいの重さを用意しておくと"

ずんだもん "大体大丈夫かと思うのだ。
すごくざっくり言うと流されなければOKなのだ"

ずんだもん 糸はナイロンだと5~6号以上はほしいのだ

四国めたん 餌を投入するポイントの選び方はあるのかしら?

ずんだもん "ここも語りだすと長くなるんだけど、
ポイントは変化があるところなのだ"

ずんだもん 川だとカーブの内側や外側や橋脚など障害物があるところなのだ

ずんだもん "また、ゴミが溜まりやすいヘチや杭、なんかもコイが餌を食べに回遊して来やすいのだ"

ずんだもん "厳密にやるとすればタキタロウがやってるみたいに
deeperなど魚群探知機で地形を探ったりするのだ"

四国めたん うーんこれは初心者にはむずかしそうね

ずんだもん なのでまずは目で見えるところに餌をセットする良いと思うのだ

ずんだもん 諸々の説明が終わったので、いよいよ実釣なのだ!

実釣開始

四国めたん さて釣り場に到着したわ
四国めたん あら?ここは?

ずんだもん 5万円持っていかれたところなのだ

四国めたん 何故、ここに…

ずんだもん トウモロコシで鯉釣りをするにあたって
ずんだもん "検証場所としても慣れたポイントの方が
良いかと考えたのだ"

ずんだもん ここはボイリーでも実績のある場所なのだ

ずんだもん そして、慣れたポイントだからこそ

ずんだもん "潮目から見ても当りが回ってくる
タイミングが何となく読めるのだ"

四国めたん というか何故浮き釣りもやってるの?

ずんだもん これは、別企画の検証も同時にやってるのだ

ずんだもん "社畜系youtuberにとって、
1回の釣行はとても貴重なのだ"

四国めたん そして、この服装だいぶ前ね
四国めたん "この動画が配信されているのは
恐らく夏の終わり頃よ?"

ずんだもん "ふふふ。実は今回の検証は
長期スパンで行っているのだ。"

ずんだもん "寒さが残る3月~4月頃、
      前回上げた動画の5月頃(一番釣りやすい頃)、"
ずんだもん "この動画の後半では8月頃(真夏)
      の3パターンで検証しているのだ"

ずんだもん "この時は3月後半~4月初旬頃で、
水温が上がり始めたころなのだ"

ずんだもん "水温は15度ぐらいなのだ。
という訳で検証スタートなのだ"

四国めたん まず、1匹目ね。

四国めたん 鯉も十分餌を食べるようになっているみたい

四国めたん 2時間後に更にもう1本追加ね。

四国めたん この日の釣果はどんな感じだったのかしら?

ずんだもん "朝から昼過ぎの約5時間の釣行で
      当りが2回、釣り上げたのは2本なのだ"

ずんだもん サイズは68㎝と65㎝なのだ

ずんだもん "竿も1本しか出して無かったので良い釣果と言ってよいのだ"

ずんだもん "この日はウキ釣りでも2本上げていることを
考えると余裕で合格点なのだ"

ずんだもん 次に前回の動画での検証をおさらいするのだ

https://youtu.be/ZzROjeq56R8


ずんだもん 水温は21度で午前中から昼過ぎの3時間の釣行で当りが3回。

ずんだもん 釣り上げたのは2本なのだ

四国めたん サイズは70㎝と87㎝ね


ずんだもん "そして今回最後の検証なのだ。
     場所は前の2ヵ所より下流の場所なのだ"

四国めたん 水温は31度。暑いわね。

四国めたん これは魚の活性も落ちているんじゃないかしら?

ずんだもん "そうかもしれないのだ。
     夏はもしかしたら冬以上に釣るのが難しいかもしれないのだ"

ずんだもん 難しいかもしれないのだ

ずんだもん "時間は15時スタートで19時ぐらいまでで、
夕まずめで少しでも活性が上がった魚をねらうのだ"

四国めたん もう、来たわ!
四国めたん 時間はセットしてから30分くらいね

ずんだもん 反応抜群なのだ!

ずんだもん 更にもう1本の竿にも来たのだ!

四国めたん ダブルヒットね!
四国めたん あら、でもこれは外れてしまったようね

ずんだもん 糸を出されまくって、障害物に巻かれて切られたのだ

ずんだもん 1本取り込んでいたから仕方ないのだ

ずんだもん とりあえず1本60㎝くらいの鯉を釣り上げたのだ

50分後

四国めたん また、ヒットしたわ!

ずんだもん 絶好調なのだ!

ずんだもん おしい、外れてしまったのだ

四国めたん あら、もう1本にあたってるわ

ずんだもん まだ、前回のヒットから3分しか経ってないのだ

四国めたん 今度はきっちり上げられたわね

四国めたん サイズは80㎝!



四国めたん まずまずね。

四国めたん そしてその後も…
四国めたん 当りはあるけれどフッキング率が安定しないわね

ずんだもん 最後の場所でも検証終了なのだ

ずんだもん 約4時間の釣行で当り6本で釣れた魚は2本なのだ

ずんだもん サイズは60㎝と80㎝

ずんだもん 本当に検証終了なのだ!

四国めたん 凄かったわね

ずんだもん 頑張ったのだ!

結果発表&まとめ


ずんだもん 結果はこんな感じなのだ





四国めたん "季節も場所もバラバラで釣りをして、
      この結果は素晴らしいわ!"

ずんだもん "結論。ボイリーの代わりにコーンを
      付けてカープフィッシングをすると"

ずんだもん 爆釣する!


ずんだもん なのだ!

ずんだもん ここまで見てくれた人、お疲れ様なのだ!

四国めたん "初心者の人でここまで見てくれてカープフィッシングに
     興味を持ってくれた人がいたら是非チャレンジしてみてほしいわ"

ずんだもん きっとハマると思うのだ!

ずんだもん "都会の真ん中でも手軽に大物との釣り…、
      非日常が味わえるのだ"

四国めたん "もし、分からないことがあったら、
      コメント欄で質問してくれると嬉しいわ?"

ずんだもん 今回使用した道具はアマゾンのリンクを載せておくので、
ずんだもん 困ったら参考にしてほしいのだ

ずんだもん さて、こんな感じで今後も釣り動画をアップしていくので
ずんだもん 面白いと思ってくれた人は

ずんだもん 高評価、チャンネル登録よろしくお願いします!なのだ!

四国めたん 質問以外でも動画への感想コメントもお待ちしております!

ずんだもん バイバイ~

四国めたん バイバイ~

■動画内で紹介したものはこちら



この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?