見出し画像

【鯉釣り】ずんだもん解説!都市河川でカープフッシングを水中撮影してみた!Underwater carp fishing japanese urban river

youtubeのテキスト版になります。


ずんだもん こんにちは!ずんだもんなのだ!
四国めたん こんにちは。四国めたんです!
ずんだもん 今日はいつもと趣向を変えた釣り動画をお届けするのだ
四国めたん あら?何かしら?もしかして鯉釣りじゃない?
ずんだもん いや、鯉釣りなのだ!
四国めたん いつもと同じよ?
ずんだもん ふふふ、今回は水中の様子を見ながらの鯉釣りなのだ
四国めたん 水中?ということはカメラを水に沈めるの?
ずんだもん その通りなのだ!
四国めたん じゃあ、きれいな水の中で魚が泳いでたり
四国めたん エサを食べる映像が見られるのね。楽しみだわ
ずんだもん 甘いのだ。めたんちゃん
ずんだもん それじゃあ、他のチャンネルと同じなのだ
ずんだもん きれいな水のところで色んな魚見れてきれいな
      映像が撮れるのはみんな知ってるのだ
ずんだもん この動画では他のチャンネルではあまりみない、
     近所の何気ない川の中の様子をお届けするのだ
四国めたん え、それだとただのドブ川の水中をお届けすることになるんじゃ?
ずんだもん 今回は釣り場の生態調査も兼ねているのだ
ずんだもん 恐らく釣り人のほとんどが透明度の高い水が
     ある場所で釣りをしているわけではないのだ
ずんだもん 普段釣りをしている場所に近いところの水中を
     観察することで分かることもあると思うのだ
ずんだもん 今回も汽水域で釣りをしたんだけど、
      中々面白い映像が撮れたと個人的には思うのだ
四国めたん 近場の川でそんなことあるのかしら?
ずんだもん という訳で、この動画を見れば、
      都内近郊の汽水域の水中にどんな魚がいるか分かると思うのだ
四国めたん "このチャンネルではタキタロウ(中の人)と
愉快な仲間たちをたまにいじりながら"
四国めたん "鯉釣り、ヘラブナ釣りを中心とした
      動画を配信していくので"
四国めたん チャンネル登録してもらえると嬉しいわ?
ずんだもん それでは本編スタートです!
四国めたん それでは本編スタートです!


ずんだもん というわけで、何度かこのチャンネルでも
     来た事があるポイントなのだ
ずんだもん 基本的には鯉を狙いつつ、
     エサに寄ってきた魚の様子を撮影するのだ
ずんだもん それではカメラと仕掛けを水中に投入するのだ
四国めたん あ、意外とすぐに魚がきたわ
四国めたん この魚はなにかしら?
四国めたん 2本の横縞が特徴的ね
ずんだもん うーん。わからんのだ!
四国めたん おい!いきなりどうした!?
ずんだもん 分からなかったのでX(Twitter)上で有識者に聞いてみたところ
ずんだもん シマハゼの仲間のようなのだ
ずんだもん アカオビシマハゼかシモフリシマハゼらしいのだ
四国めたん ハゼ科といえばマハゼとかヨシノボリ
     ぐらいしか馴染みがないから…
四国めたん 体長は3センチぐらいかしら
四国めたん 普段の釣りでは見ない魚ね
四国めたん 続いてやってきたのは…
四国めたん 直ぐに通り過ぎていっちゃたわ
四国めたん もう一度
四国めたん これはセイゴね
ずんだもん その通り。スズキの幼魚なのだ
ずんだもん 汽水だからここまで遡上してきているのね
ずんだもん ちなみにブラックバスには幼魚の頃から
      黒の斑点があるから見分けるのは簡単なのだ
四国めたん 続いてこれは…アカミミガメね
ずんだもん 鯉釣りの天敵なのだ
四国めたん ガツガツエサを食べているわね
ずんだもん この日はトウモロコシとイミテーションコーンを
      混ぜてヘアリグに付けてたんだけど
ずんだもん 見事にトウモロコシだけ食べられていたのだ
四国めたん 近くでみると凄い迫力ね
四国めたん 次にやってきたのは…
四国めたん これはマハゼね
ずんだもん 江戸前名物なのだ
ずんだもん 天ぷらや唐揚げにすると美味しい魚なのだ
四国めたん 近くでみると愛嬌のある顔してるわ
ずんだもん この魚も海とつながっているからここまで遡上してくるのだ
ずんだもん 次にやってきたのはブルーギルなのだ
ずんだもん ブルーギルもブラックバスに並んで有名な外来種ね
ずんだもん とは言ってもタキタロウ(中の人)が
     子供の頃より数が減ってきている気がするのだ
四国めたん そうなの?
ずんだもん "バス釣りブームだった
      90年代後半ぐらいはある意味
      他のどんな魚よりブルーギルが身近な魚だったのだ"
ずんだもん "もちろん、バスもいたんだけど
警戒心が強くてなかなか子供が
釣り上げるのは難しかったのだ"
ずんだもん "ブルーギルは警戒心も薄くてすぐにエサでも
ルアーにもアタックしてきたのを覚えているのだ"
ずんだもん バスも含めて法律が整備されて密放流が
     ほぼ無くなったこともあると思うけど
ずんだもん それだけが理由ではないはずなのだ
ずんだもん 生態系について人間が完全に予測するのは中々にむずかしいのだ
ずんだもん そして、いよいよ主役の登場なのだ
四国めたん そうよ。今日は鯉釣りに来たんだったわ
四国めたん すごい迫力ね
ずんだもん 鯉は淡水の王者と呼ばれている魚なのだ
ずんだもん もう一度見てみるのだ
ずんだもん "釣り針の近くまで来ているのは確実何だけと、
針が掛かりはしないのだ"
四国めたん また、近くまで寄ってきたわ
四国めたん ちょっと待って!
四国めたん 一体何が起こったの?
四国めたん カメラが吹っ飛ばされたように見えたけど!?
ずんだもん めたんちゃん落ち着くのだ
ずんだもん 一瞬針にかかったけど、上手くフッキング
      しなくて外れたようなのだ
ずんだもん 同時刻、陸上にセットしたカメラの映像を見てみるのだ
四国めたん あたりはしているけど、いつもみたいにラインが
      出て行っていないわね
ずんだもん 残念ながら、こればっかりは仕方無いのだ
ずんだもん その後も、近くまでは寄ってくるんだけど、
      針には食ってこないのだ
ずんだもん 途中、カメに邪魔されているのも原因なのだ
四国めたん よく見るとフナも来ているわね
四国めたん あとは、カメラを警戒しているのかしら?
ずんだもん かもしれないのだ
四国めたん 他にはどんな魚が撮影できたのかしら?
ずんだもん 他には霞ヶ浦名物のアメリカナマズの名前で
     有名なチャネルキャットフィッシュ
四国めたん この川にも入ってきていたのね
ずんだもん こいつが増えるとまた厄介になるのだ
ずんだもん まだ数としては少ないのが救いなのだ
ずんだもん 後は、ボラや
ずんだもん モロコなんかも撮影できたのだ


ずんだもん ふう。お疲れ様なのだ
ずんだもん 今回の撮影では
ずんだもん シマハゼの仲間
ずんだもん セイゴ
ずんだもん アカミミガメ
ずんだもん マハゼ
ずんだもん ブルーギル
ずんだもん 鯉
ずんだもん マブナ
ずんだもん アメリカナマズ
ずんだもん ボラ
ずんだもん モロコ
ずんだもん 全部で10種類の生き物が観察できたのだ
ずんだもん めたんちゃん、水中の映像はどうだったのだ?
四国めたん 普段釣りをしているだけでは見れない水中の映像が
     見れて新鮮だったわ
四国めたん でも、やっぱりもっときれいな水のところで試してみたいけど
ずんだもん うーん。想像以上に視界が悪かったので検討してみるのだ
ずんだもん 近くだと多摩川とかはまだ透明度が高いような……?
ずんだもん 都内近郊で透明度の高い河川や湖を知っている人がいたら
ずんだもん 是非、コメントで教えてほしいのだ
ずんだもん さて、こんな感じで今後も釣り動画をアップしていくので
ずんだもん 面白いと思ってくれた人は
ずんだもん 高評価、チャンネル登録よろしくお願いします!なのだ!
四国めたん 質問以外でも動画への感想コメントもお待ちしております!
ずんだもん バイバイ~
四国めたん バイバイ~



この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?