見出し画像

【多摩川下流】ずんだもんと行く!汽水域のコイ釣り Deeper(魚群探知機)で水中を調べると……【ずんだもん&四国めたん解説】

※このページはyoutube動画のテキスト書き下ろしたものになります

ずんだもん こんにちは!ずんたもんなのだ!

四国めたん こんにちは。四国めたんです!

ずんだもん さあ、今日も釣りの動画を上げていくのだ!

四国めたん 今日はどこに釣りに行くの?

ずんだもん 今日はみんな大好き多摩川に釣りにいくのだ!

四国めたん 多摩川……最近だとタマゾン川と呼ばれているわね

ずんだもん そうなのだ。

ずんだもん "とはいっても一昔よりは

水質が改善して魚が増えているのだ"

ずんだもん タマゾン川と呼ばれるがゆえに

ずんだもん "コクチバスやアリゲーターガーが捕獲されたというニュースに  目が行きがちだけど"

ずんだもん "アユやウナギ何かも釣ることができる釣り場なのだ"

ずんだもん もちろん美味しく食べられるのだ

ずんだもん "あとは春遡上してくるマルタウグイも釣り人の間では有名なのだ"
四国めたん 天然のアユやウナギが釣れるなんてすごいわね

四国めたん で、今日は何を釣りにきたのかしら?

ずんだもん 鯉なのだ!

四国めたん ……、なんていうか

四国めたん ブレないわね

四国めたん 良いことだとは思うけど

ずんだもん ずんだもんはこう考えるのだ

ずんだもん "釣った魚が美味しく食べられることは
素晴らしいのだ"

ずんだもん "でも、ぼくにとって魚とのやりとりを楽しむことが
釣りの一番の楽しみなのだ"

四国めたん "持って帰って捌くのが面倒くさいだけじゃないの?"

四国めたん "世のお父さんは大量に持って帰って、奥さんに激怒されることがあると聞いたわ"

ずんだもん まあ、その側面もあることはあるのだ

ずんだもん でも、鯉釣りが楽しいからというのも本音なのだ

ずんだもん 鯉釣りは待ちの釣りなのだ

ずんだもん "大人になったら一人の時間をいかに楽しめるかで

人生の幸福度が変わってくるのだ"

四国めたん あなた、今何歳よ?

四国めたん という訳で、本編スタートです


四国めたん さて、今日はいきなり釣り場なのね

四国めたん いつもの自転車じゃないのかしら?

ずんだもん 今日は駅から歩いて来たのだ

四国めたん そうなのね。良い場所じゃない

四国めたん 場所的には多摩川のどの辺りなのかしら?

ずんだもん 多摩川でも下流の方なのだ

ずんだもん "海に近いポイントだから流れが速くて、
潮の干満も激しいポイントなのだ"

四国めたん 海に近くても鯉が釣れるの?

ずんだもん "釣れるのだ。セオリーとして水中の塩分濃度が
下がる干潮時にエサを求めて"

ずんだもん 上流から回遊してくるのだ

ずんだもん "シーバス釣りの有名なパターンで
バチ抜けというのがあるけれど"

四国めたん バチ……?釣り餌のゴカイのことかしら?

ずんだもん "そうなのだ。ゴカイが産卵のために大量に
水中に出てくるんだけど"

ずんだもん その時はシーバスだけでなく鯉も良く釣れるのだ

ずんだもん そのくらい鯉は汽水にも対応している魚なのだ

ずんだもん 話が少し反れたのだ

ずんだもん 今日もいつも通り水温を測って

四国めたん ってこの水温。結構前ね

四国めたん 配信しているのは夏よ

ずんだもん タキタロウクオリティーなのだ

四国めたん それ前回も言ってたけど気に入ったのね
ずんだもん そしてdeeperの出番なのだ

四国めたん スマホと連動できる魚群探知機ね

ずんだもん "前回忘れちゃったので、スクリーンショットも
載せておくのだ"

四国めたん すごい!魚たくさんいるわね

四国めたん というか、水深5.9m!想像以上に深いわね。

四国めたん 今日はどこに仕掛けをセットするのかしら?

ずんだもん "鯉は基本的に浅場にエサを
食べにくることが多いのだ"

ずんだもん "急激に深くなっているラインの手前の
にエサを落とすとヒットする
確率が上がるのだ"

ずんだもん もちろん、場所にもよるのだ

四国めたん そうね。橋脚や障害物の近くや

四国めたん 川だとカーブの内側や外側など変化のあるところ

四国めたん ヘラブナ釣りのおじさん達が帰ったあとなんかは

四国めたん 足元のヘチやウキがあった場所にも鯉が回遊してくるわね

ずんだもん "後はポイントによって回遊してくる時間が違うから
そこら辺は何回か通って見極めるしかないのだ"

ずんだもん 2時間後なのだ

四国めたん ものすごい勢いで糸が出ていくわ

ずんだもん "また竿ごと持ってかれそうで
焦ったのだ"

四国めたん 以前5万円寄付したことがあったものね…

ずんだもん 詳細は概要に動画を載せておくので是非見てほしいのだ

ずんだもん 26秒におっさんの哀愁が漂っているのだ

四国めたん 別アングルでも見てみましょう

四国めたん あら?これは外れてしまったようね

ずんだもん ばれちった~

四国めたん マネしなくていいわよ

ずんだもん まあ、こんなこともあるのだ

四国めたん そうね。次のアタリを待ちましょうか

四国めたん これは何してるの?

ずんだもん エサとなるボイリーをヘアリグに付けているのだ

ずんだもん この日は更に喰わせとしてパンを付けたのだ

ずんだもん 同じ場所にエサを投下するのだ

四国めたん 同じ場所にする意味はあるのかしら?

ずんだもん もちろんあるのだ。

ずんだもん "鯉は群れで泳ぐ魚のため、

近くに他の魚がいる可能性があることや"

ずんだもん "エサが何か所にも落とすとそれだけ魚が
分散してしまうためなのだ"

四国めたん なるほど。ただ投げて待っているだけではないのね。


ずんだもん そして更に2時間後なのだ

四国めたん 魚がヒットする気配がまったくないわ

ずんだもん !

ずんだもん (めたんちゃん、竿先をみるのだ)

四国めたん !?

四国めたん (あたってるわね。合わせないの?)

ずんだもん 仕掛けごと持っていくまで待つのだ

四国めたん ヒットしたわ!

四国めたん 今度はバレないといいけど…

ずんだもん 慎重に行くのだ

四国めたん うん?これは…

四国めたん ちょっと止めて頂戴。

ずんだもん "どうしたのだ?
今一番良いところなのだ。"

四国めたん あの、ふと思ったのだけれど

四国めたん これ、どうやって魚を取り込むのかしら?
ずんだもん ……

ずんだもん (か、考えてなかったのだ)

ずんだもん じ、実力行使なのだ

四国めたん ちょっと、これ大丈夫なの

四国めたん "まさか、降りる気?
中の人はおじさんよ?"

ずんだもん "タキタロウは特殊訓練を
受けているから平気なのだ"

四国めたん あっ!

ずんだもん あっ!

ずんだもん やっちゃいました

四国めたん "人に見られてたのね。
恥ずかしいわ"

四国めたん 特殊訓練?

ずんだもん "い、いい歳した大人が、小学生みたいな転び方するの見ると
     なんかいたたまれないのだ"

四国めたん ああ、服も靴下も泥だらけね

四国めたん 家に帰ったら絶対お母さんに怒られるやつよ

四国めたん ふう。何とか、取り込めはしたわね

ずんだもん 通りすがりのおじさんが助けてくれるみたいなのだ

四国めたん おじさん。ありがとうございます

ずんだもん ありがとう。なのだ

ずんだもん (また、こけたけど言及するのはやめとくのだ)

四国めたん (また、こけたけど言及するのはやめておくわ)

四国めたん 改めて見ると今日の鯉もすごいお腹ね

ずんだもん 多摩川もエサが豊富のようなのだ

四国めたん サイズは70センチくらいのようね。

ずんだもん 写真を載せておくのだ

ずんだもん という訳で今日も遊んでくれた魚にお礼を言って

ずんだもん リリースするのだ

ずんだもん お疲れ様!!

四国めたん お疲れ様!!

ずんだもん めたんちゃん、あれを見るのだ

四国めたん さっき転んだ場所に鳩が群がっているわ…

ずんだもん きっと服とか手についたエサが飛び散ったからなのだ

四国めたん これ見てる人に伝える必要あったかしら?

ずんだもん なんだか哀愁を感じたので…つい…なのだ

ずんだもん さあ、雨も降りそうだし帰るのだ

四国めたん "このチャンネル毎回魚釣る度にこんな感じで
何か起きるのかしら?"

ずんだもん そ、そんなことはないのだ!

ずんだもん 次回こそはきっとバシッと釣ってくれるのだ

ずんだもん ……多分。

ずんだもん こんな感じで今後も釣り動画をアップしていくので

ずんだもん 面白いと思ってくれた人は

ずんだもん 高評価、チャンネル登録よろしくお願いします!なのだ!

四国めたん 動画へのコメントもお待ちしております!

ずんだもん バイバイ~

四国めたん バイバイ~


この記事が参加している募集

釣りを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?