見出し画像

入社1年目のデザイナーがそれぞれの視点で振り返る座談会 - 「温かい職場」篇 -

たきコーポレーション[ ZERO ]のデザイナー、吉田・眞弓・吉村・松田の新卒4名が、入社してからの学びや考えた事をそれぞれの視点で、共有する座談会を実施しました。今回はその内容を対談形式でご紹介します!

入社する前の印象とした後の印象


眞弓
:早速だけど入社してみて印象とか変わった事とかあった?

松田:広告への向き合い方や技術の高さを間近でみて、
   毎日学びがあるし入れてよかったって思う。
   あと自分に足りない技術がめっちゃあるなって感じたかな~。

吉田:わかる~日々感じるよね!

松田:でも全部をこなそうとするんじゃなくて、一つ一つ克服していこうと
   上司の方に言ってもらってから少し前向きな気持ちになれたかも。

吉田:え~すごい考えてるね、えらい!!

吉村:吉田さんは入社してみて変わったこととかある?

吉田:入る前は「デザイン会社=ブラック」的なイメージがあって、
   心配してたけど、入ってみると、みんな優しくて一つ一つ丁寧に
   教えてくださったり、こんなに温かい職場だったんだなって・・

吉村:確かに優しい人多いよね~!

眞弓:聞きやすい環境だなって思う。
   入る前って、なんでこんなに不安だったんだろう?

松田:俺はやりたいことが出来るのかみたいな不安もあったけど、
   一番は「左利きのエレン」とか、広告業界を題材にした作品を見て、
   勝手に妄想を膨らまして不安になっていたかな~。

吉田:確かにそういう影響で勝手に業界をイメージしちゃっていたかも、
   そう考えるとやっぱり、たきはそのイメージから離れているかもね。

松田:離れているね~いい時代だ!

吉田:確かに!この時代に生きていてよかった!(笑)

同期先輩について


眞弓
:同期についてどう思う?

吉村:結構仲良いよね。みんなでご飯行ったり、雰囲気がすごくいい。

吉田:確かに〜ご飯とか誘ってくれたりありがたいなって思う。

眞弓:この間も同期のみんなとレンタルルームで忘年会をしたけど、
   普通にトランプとかジェンガして楽しかった!
   お酒を飲まなくてもみんなで盛り上がれる関係が心地いいよね。

吉村:あとは、制作に対するモチベーションがみんな高い気がする!

眞弓:わかる!仕事にきっと不慣れな中、各々でコンペに挑戦したり、
   周りが頑張っている環境だから、私もいい方向に引っ張られている!

吉村:そうそう。自主的に同期内で展示やろうっていう声が上がって、
   みんながそれを面白そうって賛同できるのは恵まれた環境だな~と!

眞弓:いい環境だよね~、
   先輩や上司の方もすごい人ばかりでがんばらなきゃと思う!

吉村:うんうん!クオリティの高い仕事をめちゃくちゃ早くこなしていて、
   隣で見ていていつもすごいな…と思っています。仕事が忙しいのに、
   個人の創作に取り組んでいる方が多くいて尊敬しかないです。

吉田:確かにね~!作業の速さに毎回驚かされるな~。

眞弓:メチャできる人たちなのに、ひよっこデザイナーの私たちのことも
   気にかけてくださったり、お昼ご飯に連れて行ってくださったりと、
   本当に優して…どうにか「役に立ちたいな」といつも思います…笑

松田:役に立ちたい~(笑)自分も仕事がもっと出来るようになりたい!

吉村:憧れるよね~わたし達もそうなれるかな~?

社会人生活について


吉村
:松田くんって上京組みだよね?生活慣れた?

松田:そうだよ~!大学の時から一人暮らしなので、慣れてはいたけど、
   最初は寂しかったかも。でも同じ大学の先輩や上司の人もいて、
   頑張ってる人が自分以外にも居るんだって勝手に勇気もらえてた!

眞弓:確かに!同じ大学の先輩は心強い存在だよね!
   吉田さんも上京して来たんだよね?

吉田:そう!地方から上京して初めての一人暮らしで、
   最初は慣れなさすぎたけど、今では一人暮らし満喫しているよ~!

吉村:慣れるの早いね!眞弓さんは一人暮らしはじめて?

眞弓:私も地方からだけど、一人暮らしは初めてだったから、戸惑う事も
   多かったよ~家賃を払い忘れちゃったり管理が難しいんよね~。

吉田:わかる~頭パンクしそう…私は最初、家に一人でいることが落ち着か
   なかったり、帰っても「おかえり」がなくて結構寂しかったかも!

松田:わかる!わかる!土日は外に出ないと精神的にきつかった…!

吉田:そう!だから土日に同期と遊べたりするのは本当に楽しかった~。

吉村:確かに、悩んだりした時は同期って大切な存在だなって思ったかな。
   これからも同期仲良くいたいね~!

眞弓:そうだね!支え合っていこう(笑)

これから頑張りたいことを一言


吉田:
先輩に頼りすぎず、案件を任せてもらえる様な人材になりたいです!
   胸を張って自分の仕事だといえる良いものを世に出していきます!!

松田:たきは異色な経歴を持っていたり、面白い人が多いから自分も
   「松田なら〇〇〇」と言われる得意分野を伸ばしていきたいです!

吉村:自分の未熟さを改めて痛感したので、もっと積極的にいろんなことに
   挑戦して、自分の中の引き出しを増やしていきたいです!

眞弓:制作スキルはもちろん、コミュ力もレベルアップしたい!社内外の人
   にまたこの子と一緒に仕事したいと思ってもらえる人を目指します!