見出し画像

【ワキガ】Yahoo!知恵袋でよく見かける、汗の疑問と悩みに対して回答をまとめました。


Yahoo!知恵袋でよく見かける、汗の疑問と悩みに対して回答をまとめました。

※noteに記載した内容は個人的な感想であり、情報の正確性や安全性を100%保証するものではありません。ご了承ください。

疑問

Q ワキガってどんな臭い?
A ワキガの匂いは7種類あると言われています。
①カレースパイス
②鉄、鉛筆の芯
③ミルク
④カビ
⑤蒸し肉、獣臭
⑥生乾き
⑦その他

Q自分のワキガは軽度、中度、重度?
A ガーゼかティッシュを使った確認方法があります。脇にティッシュを5分くらい挟んだあと、その匂いを嗅ぎます。(病院でも同じ確認方法です。)
軽度→ティッシュに鼻を近づけると匂いがする
中度→少し離れていても匂いがする
重度→手に持っただけですでに匂いがする

Q ワキガの人の特徴は?
A ・親がワキガ
 ・脇汗が多い
 ・冬でも脇だけ汗をかく
 ・衣類の脇の部分が黄ばむ
 ・耳垢が湿っている

Q 親がワキガだと絶対に子供はワキガになるの?
A 家族にワキガの人がいるからといって、家族全員がワキガになるわけではありません。

私→ ワキガ 耳垢湿っている 脇毛濃い
母→ ワキガ 耳垢カサカサ 脇毛うすい
父→ ワキガなし 耳垢湿っている 脇毛ふつう
姉→ ワキガなし 耳垢カサカサ 脇毛ふつう

Q 耳が湿っている人は絶対にワキガなの?
A 人それぞれです。父は耳が湿っているけれど、ワキガではありません。

Q 脇毛が濃い人は絶対にワキガなの?
A 人それぞれです。母は脇毛が薄いけれど、ワキガです。

Q 冬でも脇毛を剃るべき?
A 脇毛がない方が制汗剤の効き目があると思います。私は毛抜きで処理していました。

Q ワキガの治療はどこで受けられますか?
A 病院の皮膚科です。

Q 病院のカウンセリングについて。軽度のワキガで匂いがわかりずらくても治療してもらえますか?
A 病院に行くときは制汗剤を使わないようにします。匂いがわかりずらくても、ワキガの人の特徴にいくつか当てはまれば治療してくれるはずです。

Q 病院でのワキガの確認方法はどうやるんですか?
A 病院によりますが、先生にガーゼを渡されるのでそれを脇に挟みます。5分くらいしたらガーゼを外して、先生がその匂いを嗅いで確認してくれます。

悩み

Q 衣類の脇についた匂いと黄ばみが気になる!
A 衣類用制汗剤がおすすめです。

Q ワキガは手術をしなくても匂いを抑えられる?
A 病院の処方薬、制汗剤、食生活の改善が効果ありです。

Q 脇汗、手汗、足汗を抑えるには?
A 制汗剤と病院の内服薬がおすすめです。

アイテムの詳細は別の記事をご覧ください。

手術

Q ワキガの手術をするならどれが良い?
A 私のおすすめは剪除法です。

Q 手術の痛みはある?
A 脇に麻酔を8箇所くらい打たれて、少しチクっとしましたが思っていたよりも痛くなかったです。麻酔が効いていつ切開したのかもわからないので、手術中の痛みはありません。

手術の詳細は別の記事をご覧ください。

Q&Aは随時更新していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?