IMG_0858のコピーのコピー

ジャークチキンカレーのレシピ

多くの人たちに食べてもらいたくなるような、自分のカレーレシピをここ数ヶ月間、探求していた。すっと食べてしまえるようなカレーにしたかったため、以前つくった食欲をそそるスパイスお料理、ジャークチキンを参考に、カレーにつくってみた。


ジャークチキンカレー (2〜3人分くらい)

●マリネ用

・鶏もも肉 300g

・ヨーグルト 1カップ

・レモン汁 小さじ1強

・刻んだパクチー 大さじ1

・すりおろした玉ねぎ 1個分

・オールスパイス 小さじ1/2

・ブラックペッパー 小さじ1強

・コリアンダー 大さじ1

・ターメリック 小さじ1

・クミン 小さじ2

・フェンネル 小さじ1強

・フェヌグリーク 小さじ1

・カイエンヌペッパー 小さじ2

・ガラムマサラ 小さじ1/2

・ホワイトペッパー 小さじ1強


●調理用

・グリーンカルダモン 2粒                     

・玉ねぎ(スライス) 1個分

・刻んだにんにく 1かけ

・刻んだしょうが 大さじ1

・塩 小さじ1強

・トマトピューレ 大さじ1

・トマト 1個

・水 150mlくらい


1. 

前日にマリネ用の具材をボウルに入れ、鶏肉を加えてよく揉み込み、一晩置く。(鶏肉に塩をして10分置き、水気を拭いてから加える)

2.

鍋に油を入れ(あまり入れたくないので大さじ1もないくらいにしています)、グリーンカルダモンを加えて炒める。シュワっと音を立てるくらいまで。

3.

スライスした玉ねぎをできるだけ強い火で脱水する。途中でにんにく、しょうがを加える。しっかり焼き色がついたら、水100ml(分量外)を加えて水分が飛ぶまで煮詰める。

4.

トマトピューレを加えて、水気が飛ぶまで炒める。

5.

別のフライパンで、マリネした鶏肉を焼き色がつくまで焼く。

6.

焼き色がついた鶏肉、マリネ液を元々使っていた鍋に入れ、弱火で熱する。

7.

鶏肉を焼いたフライパンに水150mlを加え、強火で熱し、フライパンについた旨味を溶かす。

8.

7の沸騰した水を、煮立たせながら少しずつ加えていく。切ったトマトも少しずつ加えていく。様子をみたり、味見をしたりして、とても美味しい状態になったと感じたら、火を止めて完成。


その日に使うスパイスによって香りの強さも違うので、分量を参考にしつつ、自分がいいと思う香りを探しながら調合しています。なんの香りもとんがることのなく、お互いのスパイスが引き立て合っているような香りを探しながら。

このレシピをベースに今後も改良していきます。



最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。