見出し画像

英語の話

「どうやって英語勉強したんですか??」みたいな事をよく聞かれるので
ちょいとツラツラブログにまとめてみようと思う。


 | わたくしの英会話っぷり |

といっても偉そうに言えるほど英語が喋れるわけではないです(笑)。

僕ら日本人みたいなセカンドランゲージの人とは結構話が出来るのですが、
ネイティブの人の様にボキャブラリーや口語多めのおしゃべりだと
5割程度わかればいい方っていう感じです。
砕いた表現が出てくるとほとんど無理になっちゃうんですよね。。。

でもいつぞや台湾に行った時はひたすら英語でMCをして、
現地の人とも喋りまくっていたのでそれなりではあります。

大したことないわたくしの英語ぶりですが、
どうやって習得したのかをなんとなく参考にしていただければ。


 | とりあえずあなたも話せるという前提 |

コレ言っちゃうと今回のノート、もう終わりって感じなんですけれども。

なんだかんだ中高生の頃にそれなりに勉強した事もあって
実は誰でも基礎力みたいなのは持ってるんですよ、マジで。

ただそれをご自身でアテにしてないだけで、
出来るって思えれば出来てしまうんです。

例えば。

眼の前にある物を片っ端から英語に出来ませんか??

キーボード、イレイサー、フィンガー、グラスィーズ、テーブル、
スピーカー、スナック、バッテリー、ウォッチ、クロック、
コントローラー、コンピューター、カーペット、ケーブル、
カード、スタンプ、ストラップ、イヤホン、ペーパー。

なんの事かわかりますよね。

歩く、走る、知る、勉強する、練習する、笑う、驚く、
聞く、弾く、話す、喋る、行く、来る、息を吸う。

それらを英語で言えって言われたらわかりますよね。

でも、これらを仮にドイツ語で言ってくださいって言われたら
ひっとつもわからなくないですか??

ロシア語でもイタリア語でもフランス語でもいいです。

鉛筆、つまりペンシルを英語以外の言葉で言えと言われたら
ひっとつもわかんないですよね。

これ、逆に言えば英語に関しては誰でも既に
素養を持っているって事だと思うんですよ。

beautifulとかなんとなく読めるじゃないですか。
書けなくてもなんとなくで読めますよね。

なので言ってしまえば、「自分でも話せる!!」って思えるだけで
結構いろんな事が解決してきます。

そんな感じ。


 | 多読 |

自分が以前やってた勉強は多読が基本です。
簡単に言うといっぱい本を読むわけです。

ここで大事なのがあんまり無理はしすぎないという事。

沢山の文章を自分の中にインプットする事が目的なので
知らない単語がゾクゾク出てくるような難易度じゃなくて
普通に物語を楽しめるくらいの余裕のある難易度をチョイスする事。

そこで登場するのがペンギンリーダーシリーズ。

わかりやすく内容がレベル分けされているので
自分のスキルに合わせて難易度を選ぶ事が出来ます。

自分はそんなに沢山単語を知ってる訳じゃないので、
レベル2の本をよく読んでました。

例えばこれとか。
僕が買った時はCDがついていたのでめっちゃ聞いてました。
CDと一緒に朗読したりして遊んでました。
単純に内容がすごく好きだったのでお酒飲みながら
遊び感覚でやってた覚えがあります。

Nightmare Before Christmas: Level 2 (Penguin Longman Active Reading)
https://amzn.to/2VBrJrM

あと偉人系の話も好きだったのでこの辺も読みましたね。

Level 2: Gandhi (Pearson English Graded Readers) (English Edition)
https://amzn.to/2JSl7TF

Level 2: Audrey Hepburn (Pearson English Graded Readers) (English Edition)
https://amzn.to/2JSli1h

ペンギンシリーズは他にも小説やアニメ、映画などの題材も多いので
自分が好きな物、興味の持てる物から始められるのが良いところ。

偉人系が好きならWho is(was)シリーズもオススメ。

Who Is Bill Gates? (Who Was?) (English Edition) Kindle版https://amzn.to/2HCJp17

スティーブ・ジョブズ、ビートルズ、マイケル・ジャクソン、
エルビス・プレスリー、とかお好きならオススメです。

そんな感じで本を沢山読みました。


 | 後はひたすら喋る |

すんごい雑な話なんですけれども、あとはひたすら喋るのみです。

meet upってご存知ですかね??
以前流行ったmixiのグローバル版って感じなのですが。

meet upに登録して興味のあるコミュニティに参加して、
とりあえずイベントに顔突っ込みまくっていろんな人に会えば
英語を喋る機会、場合によっては喋らなきゃいけない場面が増えます。

そこを気合で乗り越えるのです。

普通に日本人の英語学習コミュニティとかあるから
そういう所に参加してどんどん喋る機会を増やせばOK。


以上!!終わり!!

もしお気に召して頂けましたら投げ銭などはいかがでしょうか。1000円貯まると僕がサイゼリアでベルデッキオを注文出来る様になります。飲ませて下さい、ベルデッキオ。