見出し画像

13・一発勝負


息子 妹に「お前、○○高校 出たんだっけ?」
娘「いや、××高校」
にーちゃん 妹の行った高校くらい覚えろよ!

息子の行った高校は、言うのも恥ずかしいという母親もいたけど・・・
(失礼しちゃう。うちにしたら、そこでもやっと入った高校で 大喜びしたんだから)

娘「あたし、本当は、○○高校受けたかったんだけど、お父さんに、
『滑り止め 受けさせてくれるんなら、もう1個ランク上の都立、ねらえるんだけど』って言ったら
『超難関高校にでも受かったら金出すけど、滑り止めの私立なんかに、何でオレが 金出さなきゃなんないんだ』って言われたから、
ダメだこりゃ 安全一本にしぼらなきゃって思ったんだよ」
そんなことあったっけ? まるで覚えていないノンキな母親だった。

もちろん、私も 滑り止めなど受けてもらう気などサラサラなく
「滑り止め受けないんなら 2万円あげる」
と言って、子供を釣り、一発勝負に挑ませたのだが・・・
2人とも都立に受かってホントよかったよ♪

*実は、超難関校なら父親は金を出すと踏んだ娘は、突然勉強して
超難関校を目指した。そこはダメだったけど、それが幸いして高校でがんばり、大学へ行ったのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?