見出し画像

⑧バレエ・ストレッチのレッスン着購入

とうとう、バレエレッスン着をネットで買った(安物だけど)。
黒いレギンスで腰回りに黒の透けるスカートのようなものがついている。
ピタッとした黒いTシャツも買ったが、それはまだ届かない。
取り合えず着てみる。
いい!
これでストレッチやったら、すごく姿勢がよくなりそうだし、動きやすい。
年も考えたが、いや好きなことやるのに人の思惑など考えるのはよそう、
着たいんだから、着る!
友達も「着た方がいいよ。まず形からよ」と応援してくれた。

バレエの力はすごい!(ストレッチだけど)
こんなもの着るなど やり始めたころは想像もできなかった。
でも、鏡の前でやってると もうちょっときれいな形になれないものか
せめて服だけでもと思うようになるから不思議。
そして着てみたら 
やっぱりレッスンにはレッスン着よ、たとえストレッチでも。
動きやすいし、とにかく気持ちが上がる。
着てるだけで20%増しに上手になりそう。

もう一人、参加することになった友達が、私の恰好を見て
「なんだ、地味じゃん。ピンクのひらひら着てるんじゃないんだ」と言う。
みんながいいように私を笑いものにしてるのね。いったいどういう想像されてたんだろう?

私にとって、体にいいことは苦行だった。
腹筋運動もつらいし、体操も疲れる。ヨガも太極拳も大変そう。
ところが、バレエ・ストレッチは、体にいいのにメチャメチャ楽しい。
一生懸命、姿勢よくしようとするのが楽しいし、ふだん使ってない筋肉
(脂肪?)が伸びるのが気持ちいい。
先生も教えるのが上手でよくわかるし、ちょっとでも良くなると褒めてくれる。
先生がちょっとしたバレエの動きをすると、わぁ~とみんなが喜ぶので、
優雅な手の動き(白鳥の)などやらしてくれる。
さらには、ジャンプまで。ジャンプなどここウン十年したこともなかった。

みんなもバレエへの長年のあこがれが現実になったので、とにかく楽しいらしい。楽しさでは私も負けていない。
ああ、バレエスタジオで、たとえストレッチでもバレエの真似事が出来る日がくるとは!
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?