見出し画像

⑥みんなバレエをやりたかった


ほんとに久しぶりに友達と集まったときのこと。
「笑わないでよ。私、バレエ・ストレッチ始めたんだ」と言ったら 友達は興味しんしん。
2人が 小さい頃バレエやりたかったのに親に習わせてもらえなかったと言う。スタジオの影からそおっと見てたのだそう。
私の住んでた田舎にはバレエスタジオなんてなかったので、バレエを習うなど考えもしなかった。雑誌やマンガで見るバレエに憧れていただけ。
そんなみんなの憧れのバレエができるかもしれない(ストレッチだけど)と、一気にテンションがあがる。
私は、みんなが興味を示すとは思いもしなかった。
さっそく、一人が私と体験レッスンに行くという。
 
そして、体験レッスンに行った友達が
「とにかく、あの場所にいるだけでうっとり」と、きれいなスタジオで
バレエ・ストレッチをやる楽しさを吹聴。
 
「あなた、生き生きしてるけど何かあったの?」
「バレエ・ストレッチやってきたところ」
などの会話も飛び交い、友達が次々とバレエ・ストレッチを始める。
ちょっと声をかけると、みんなけっこう乗ってくるのだ。
そして、みんなすごく楽しいと言う。
私など「誘ってくれてありがとう!」とお礼を言われ
散歩でバレエスタジオを見つけてきた夫まで「よく見つけてくれた」と感謝される。
みんな「この年になってやっと好きなことが出来る」と言ってる。
さて、60代70代で始めたバレエ・ストレッチはいかに?
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?