見出し画像

69・東京駅小旅行~The Beatles -Girl

東京駅がリニューアルされてから 行ってみたいと思っていたが なかなか機会がなかった。地方の友人から「もう何度も行った」という話を聞き、夫の誕生日に夫婦で行くことにした。
コロナが収まったら 今度は母が高齢になって出かけられなくなり、このところどこへも行ってないし、母も半日くらいなら留守番できる。

夫に言うと「わかった。シルバーパス持って集合な!」
集合つったって同じ家から出かけるんだけど、シルバーパスは必須。
私も70才になってシルバーパスを取得できるようになって 年間千円で都内のバスと都営地下鉄が乗り放題。夫も仕事をやめたのでさっそく取った。(収入があると金額が高い)
近くの駅に行くのにどこもバスに乗らなければならないうちにとっては すごく助かる。

さて、東京駅はなかなか雰囲気のある建物だった。やっぱり実際に見るとテレビと違って 大きさを実感できて楽しい。
そのあと、皇居のほうを散策したがこれがよかった。
道も広々としていて、街並みも素敵。

皇居は修学旅行以来だが、こんなに広かったとは!
改めて徳川の威容を感じる。
あの時代、こんなに広い江戸城を作ったんだからなぁ。

夫「無血開城だからな」
そうだった。徹底抗戦などしないで徳川が江戸城を明け渡したから、今こうやってこの広々とした皇居周辺が残ってるのだ。外国の観光客も多かった。
戦うというのは、ホントにまったくの無駄だ。建物も人も壊れ、残るのは荒れた土地と悲しむ人ばかり。
無血開城をしたからこそ、この場所も 徳川家も 残れたのだ。
どうか、日本も世界も戦わずお互いを生かす道を探してほしい。
(世界中の人が、ウクライナとガザ地区のことで心痛めてるのに)


木々も多く  紅葉もしていて  街並みも素敵。
ビルも古いものが多く、飾りの柱などがあっていい感じ。
ステキなお店やカフェなども多いが、私たちはそんな高いお店に用はない。


東京駅構内はあまりに広く、何とかお蕎麦を食べ、近所におみやげを買う。東京に住んでるのに東京のおみやげもどうかと思うが、このところ野菜や果物など頂きっぱなしだったので。(けどおいしそうと思って買ったお菓子が神戸のお店のだった)

母が心配なのでそそくさと帰ったが、たまの小旅行はとっても楽しかった。
夫も楽しかったらしく、娘からの電話に「おかあさんと東京駅に行ったんだよ」と言ってたが、
一番うれしかったのは「じーちゃん、お誕生日おめでとう!」という孫からの言葉だったかもしれない。


夫婦で大好きな曲。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?