見出し画像

43・レモン5個100円!で ツエッペリンのレモンソングを思い出したが・・・

先日 八百屋さんに行ったら、レモンが驚異的な安さだった。5個100円。
この間まで1個150円とか高かったのに なぜ?
アメリカじゃ今がシーズンなのかしら?

と、いうわけで、レモン5個も買ったが、さて何に使おう。
とりあえず 生鮭のムニエルにしぼる。レモンを絞ると各段に風味がよくなるが、半分しか使わない。
レモンパウンドケーキも焼く。パウンドケーキは2本一度に焼けるので、とりあえず2本焼く。これでレモン2個消費。もちろん うちでは2本もパウンドケーキを食べないので、友達などにあげる。

近所の若い人もこのレモンケーキを喜んでくれるのだが、そうすると2本じゃ足りないので、4本焼く。(近所だと あっちに上げてこっちに上げないわけにはいかないので、いっぱい作る)
ここの住宅街では高齢化が進み こっちの気分も落ち込んでたが、最近若い人たちがいっぱい越してきて子供も増えたので 私の気分も上昇した。
近所で赤ちゃんの泣き声が聞こえるとうれしくて 外にでて聞き入ってしまうほど。

若い人は、おすそ分けの付き合いなどしないだろうと思っていたら、先に、近所の若い方たちが 届いた野菜や果物をおすそ分けしてくれた。
で、お礼にレモンパウンドケーキをあげたら えらく喜んでくれたので 
そこから おすそ分け付き合いが始まった。
子供にまで「おいしかった~」と言われるとこっちもしあわせに。


で、よっしーさんのところでなつかしいレッド・ツェッペリンⅡを聴いたので、ここにレモンソングがあったことを思い出した。
調べたら、歌詞はまったくさわやかどころではないことが判明。
で、アップするのは止めた。



このアルバムはどれもけっこうよかった。ランブルオンなども好きだが、ここは定番中の定番を。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?