JPEGイメージ_41

Tips5.すこしも悩まずに眠りたい時は

私たちは戦う大人だから、すこしも悩まずに眠るのって難しい。

今かかえている不満や不安、恐れやいらだち。いつのまにか自分の一部のようになってしまった、深い悲しみ。明日の憂鬱。そのようなものたちは、寝床についてからも頭の中で幅をきかせて、なかなか私たちを眠りの世界へ行かせてくれない。

でも私たちは戦う大人だから、明日のために眠らなければならない。

●考えるスイッチはオフにできる

悩んでしまうのは、考えるためのスイッチがオンになったままだから。

起きている間は、そのスイッチを入れておかないと日常が立ち行かないから、オフにするわけにはいかない。悩みが出てきたら上手に頭から剥がして(Tips4)、考えるスイッチはオンにしたままでどうにかやりすごす。日中はそんなふうにしてきましたよね。

でも、もうここはお布団の中。考えるスイッチはオフにしてしまっていいんです。でもそのスイッチって、どこにあるの?

頭の中だよね?

いいえ。実は、

ここから先は

1,267字 / 7画像

¥ 100

いただいたサポートは、お花を買ったり珈琲を飲んだりマッサージに行ったりなど、これからも書く自分でいられるようなことに使いたいと思います。