JPEGイメージ-D362AA56A44D-1

Tips6. 憂鬱な時に使えるチェックシート

うーん。今日はなんだか気分がのらない。やらなきゃいけないことは山積みなのに、体中に憂鬱の気配がもやもやしていて、動けない。どうしてだろう、何か嫌なことがあったわけでもないのに。

悶々としながら、時計の秒針が進むのをぼんやり見ているしかないような、そんな時。

私は、あることを行って、その状態から脱出しています。

●憂鬱の原因が知りたかったら、まずは体を整えてみる

心は憂鬱だし、体はあまり動かない。でもこのままでいるわけにはいかない。そんな時はどうする?この連載で何度も書いていますが、正解は

動かしやすいほうから動かす

ですよね。

心と体、どちらのほうが動かしやすいんだっけ?

そう、です。

なので、体から動かしてこの状況を変えていきましょう。まずは「もしかして自分の体のここが満たされていないのでは?」という可能性をひとつずつチェックする。そして、それを改善するためにできることを行っていく。

…というと何だか難しそうですが、やるべきことはとても簡単です!

項目をまとめた「もしかしてチェックシート」を以下に作りました。なんだか気分が重くて体が動きにくいという時は、このチェックシートを見ながらひとつずつ確認してみましょう。

●もしかしてチェックシート(9項目)

ここから先は

2,299字 / 11画像

¥ 100

いただいたサポートは、お花を買ったり珈琲を飲んだりマッサージに行ったりなど、これからも書く自分でいられるようなことに使いたいと思います。