見出し画像

橋本英郎引退試合

縁あって、橋本英郎さんの引退試合を友人夫婦と家族とでパナスタまで観に行った。天王寺高校を出て、大阪市大に進学し、というキャリアはもはや知人レベルの近さ。そして、ほとんどJリーグから離れてた時期なので知らなかったが、セレッソにも在籍されていたという。ガンバとセレッソってライバルチームだけど、意外と両方に在籍した選手が多い。橋本さん以外にも加地、家長、播戸など。
ちなみに、この引退試合、錚々たるメンバーで、みんな楽しそう、でも真剣なプレーでやはりみんな上手く、終始楽しかった。勝負事でもないので、観ている側も気楽でいい。(とはいえ、大久保がボール持ったらいちいちブーイングするガンバサポにはウンザリしたけど。乾や佐藤寿人にはせんのかい)
個人的にはやはり本田圭佑のプレーを生で観られたのが嬉しかった。果敢に攻めて、前半の最後に橋本さんのアシストでゴールを決めて吠えてた。あれだけのメンバーがいても、本田のスター感が半端ない。もしかしたら本人的にガンバに対する競争心があったのかもしれないけど(本田はガンバユースに上がれず、石川の星稜高校に進学し名古屋でプロデビューした)。
貴重な経験をさせていただいた。橋本さん、ぜひ名監督になって、岡ちゃん2号になってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?