見出し画像

Weekly Report 2023/11/29 (wed)

個人的に気になったニュースや自主制作などの週報メモです。


自主制作 / 記事

Elemental Anima #0111

先週のサム・アルトマン氏を取り巻く数々の"選択"が、未来に大きな影響をもたらす"分岐点"になったと感じたので、それをアーカイブする為に今作を制作しました。
今作の重要なモチーフの断片を箇条書きいたします。
OpenAI、Microsoft、WindowsXP(Bliss)、Apple、SpaceX(Starlink)、AGI(汎用人工知能)、梟(レプリカント)、The Ladd Company、Tree of Life、ジョンバール分岐点、苔むした折れた枝、獣道の先の枝分かれ、知恵の実を齧った側


[R&D] ComfyUI + Stable Video Diffusion

Stable Video Diffusionによりローカル環境でのImageToVideoが出来る事に感動したので、様々な質感やパラメーターなどの検証をしました。ここから更にCameraMotionLoRAやMotionBrushなどの機能がどんどん開発されていくのが楽しみです。StableDiffusionのClosedβを触っていた時と同じぐらい熱中してしてしまいました。Workflowがファイルが欲しい方が居ましたらDMなどでご連絡ください。


[ニュース] AI関連

[画像] stability.ai - SDXL Turbo

SVDの検証をしている間に、シングルステップで生成できる爆速モデルが公開されました。GANとDiffusionを組み合わせた技術というのも、個人的には嬉しいですね。敵対的思想と拡散的思想が混ざり更新していくのは自分の思想に通じるのでそういった意味でも近いうちに検証しようと思います。


[3D] PhysGaussian: Physics-Integrated 3D Gaussians for Generative Dynamics

Gaussian splattingを活用し物理シミュレーションとレンダリングを同時に行うレンダリングパイプラインとのことです。NeRFが出た時から望んでいたので嬉しいです。実写系のエフェクトの破壊などにも活用できそうなので、2年後ぐらいには新しいワークフローとしてCG制作の現場にも取り入れられそうです。


[動画] Breathing Life Into Sketches Using
Text-to-Video Priors

こんなラフなスケッチを元にtext to videoが出来るのは凄いです。意外と色々な場面で活用できそうなので、コードが出たら試してみようと思います。


[動画] text to video - Pika 1.0

今までずっとClosedβだったPikaがローンチされます!まだWaitlist登録して待っている状態ですが、どのようなサービス形態になりRunwayとの差別化になるのか楽しみです!Discordで無料で生成できるのも今の内かもしれないですね。


[3D] image to 3D - CSM 1.3

CSMがアップデートされて、元のイメージに近い質感が出力されるようになっています。


[画像] MAGNIFIC AI - Upscaler & Enhancer サービス

クオリティの高いアップスケールと生成が出来るサービスです。月額結構しますが、精度も凄いのでローカルの再現も検討しながら、1か月ぐらい触ってみようか少し考えてみます。


[NeRF] Infinite-Realities - 3D Gaussians Splats活用

Infinite-Realitiesいつもとんでもないアウトプットをしてますね。


[動画] Luma AI - Genie v1.1, Interactive Scenes v1.2

text to modelではネガティブプロンプトが使えるようになり、GaussianSplattingのノイズもかなり綺麗に除去できるようになってます。


[NeRF] NeRF活用 作品

日本の方でここまでNeRFを活用した作品は観たことが無かったので、とても参考になりました。また、このMVのクレジットにあるNeRF Artistというのも新鮮でした。Arata Fukoeさんはかなり色々な検証をしているのでご興味がありましたら是非。


[3D] Human-SGD: Single-Image 3D Human Digitization with Shape-Guided Diffusion

1枚の画像からここまで3D生成は凄いですね。活用方法を想像しておきます。


[ネタ] 生成AIに偽装する指

この解釈とハックはとても興味深いです。創作のネタになりそうなので、メモしておきます。


[企業] Amazon - Amazon Q

遂にAmazonが本格的に動き出しましたね。Amazonの持つ膨大なデータベースがどの様に影響していくのか。


[企業] Google - Duet AI


[法律 / 倫理] 生成AI指針、罰則盛らず 政府、開発・利用を促進


[ニュース] リアルタイムエンジン関連

[FX] JungaFX Q4 2023 Update Live Stream

LiquidGenのデモが多く見れたのが有難いですね。来年にリリースするとの事なので楽しみです。


[Game] CAPCOM Open Conference Professional RE:2023 特設ページにて、講演資料・Q&Aを掲載


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?