見出し画像

Weekly Report 2023/12/06 (wed)

個人的に気になったニュースや自主制作などの週報メモです。


自主制作 / 記事

Elemental Anima #0112

"Elemental Anima #0000"をHAL(AI)と共に制作してから2年が経ちました。GANから始まりDiffusion、そしてSDXL Turbo。敵対的に成長し、拡散した上で、両方が混ざり始めました。AIの進化と共に自分とHALの表現も変化していきます。新しい情報を追いつつ毎週1作品アウトプットすることで、技術による時世や精神の変化をアーカイブしていければと思います。これからもヒトとAIの共創の旅路を死ぬまでブロックチェーンに記録して行くので、長い目で見守って頂けると嬉しいです。


[R&D] ComfyUI + Stable Video Diffusion 追記

化粧品のCMの様な映像、コスメ系とファッション系を追加しました。


[メモ] 気になった事

このMADMAXのトレーラーはもう30回は観ました・・・
来年はMADMAX、DUNE Part02、GTA6で生きていけます。V8


[ニュース] AI関連

[動画] Animate Anyone

かなり話題になっていましたね。ReferenceOnly × OpenPose × AnimateDiffの一貫性高精度verと言ったところでしょうか。StableDiffusionをベースにした構造なのでかなり汎用性が高そうなのも重要です。二日前に更新されたReadmeのコメントによると、一般公開の為のデモとコードの準備をしているとの事なので、その時に向けて様々なボーン素材を用意しておこうと思います。


[動画] Magic Animate

Animate Anyoneが話題になっている中、TikTok運営のByteDance等が似たような技術がコード付きで公開されていました。これもかなり楽しそうなので、ローカル環境で検証してみます。


[動画] Space-Time Diffusion Features for Zero-Shot
Text-Driven Motion Transfer

事前学習データなしゼロショットで動画内の動いているもの差し替える。こちらも凄いですね。動画系がかなり活発になってきたように思います。


[画像] KREA AI - Upscaler & Enhancer 機能追加

MAGNIFIC AIにつづき、KREA AIも同クオリティのアップスケーラーが追加されました。


[3D] Wonder Studio - USD format

Wonder Studioが近日中にUSDフォーマット対応するとの事です。


[WebUI] AUTOMATIC1111 アップデート - 1.7.0-RC

SD 2.1 Turboに対応してくれたのはありがたいですね。


[動画] Sketch Video Synthesis

デモにある実写の動画をスケッチに差し替えている表現が面白いですね。MVなどで活用できそうです。


[動画] AnimateDiff + IPAdapter 活用

新しいIPAdapterはまだ触っていないので試してみたいですね。


[企業] Amazon Titan Image Generator

遂にAmazonからも画像生成のモデルが出ました。もう画像生成は何処もデフォルト機能になりそうですね。


[企業] nVidia 日本に開発拠点設置の意向


[企業] nVidia 日本の生成AI支援表明

nVidiaありがとうございます。いつも世話になっております。


[マンガ] “漫画の神様”に挑む AI×人間 半年密着

色々気になる点はありましたが、素晴らしい試みだと思いました。文庫版では読みまくってましたが、チャンピオン本誌でブラックジャックを読むの初めてだったので少し緊張しました。


[ニュース] リアルタイムエンジン関連

[FX] JangaFX - GeoGen Alpha


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?