見出し画像

Weekly Report 2023/10/04 (wed)

個人的に気になったニュースや自主制作などの週報メモです。


自主制作 / 記事

Elemental Anima #0103

先日、従姉妹の結婚式で沖縄に行ってきたので、その時の想いを込めて制作しました。今作はElemental Animaの中で初の構図で、海洋生物を描いていく為の発端になる作品です。海棲爬虫類であるウミガメは、陸と海を繋ぐ“狭間”の様な生物なのでモチーフに選びました。


Elemental Anima 2023/09

展示・出展のお知らせ

「秋のマリクレール2023」のアートマルシェに出展します!Elemenetal Animaのグッズや作品集を販売予定なので、ご興味がありましたら是非!


[ニュース] AI関連

[3D] 動画から手の3Dメッシュ化

この精度は驚きました。3DアニメーションやVTuber、VRアバターなど色々なシチュエーションで活用されそうですね。Codeもあるので落ち着いたら試してみます。


[3D] 動画から3Dメッシュ化 「Decaf」

上記の手の精度も合わさったら凄いことになりますね。AIモーションキャプチャーの新しいワークフローを構築してみたいです。こちらはまだCodeはまだ出てないですね。


[企業] サイバーエージェント - 「アニメーションAI Lab」を新設

アニメ業界での生成AI活用来ましたね。どのように展開していくのか楽しみです。

[画像] Huawei 画像生成AI「PixArt-α」を発表

学習効率にフォーカスしているのが素晴らしいですね。CO2の排出量などの比較も斬新です。これにより企業のAIサービスに対してECOの視点も入ってきますね。この動きに対して企業やカスタマーがどのような反応をしていくのか動向を追っていきたいと思います。


[言語] Stability AI - Stable LM 3Bのリリースを発表

スケールを大きくし、多機能にする方向からオプティマイズに移行しつつありますね。


[3D] DreamGaussian

Gaussian Splattingを活用した3Dモデル生成ですね。精度と生成速度がかなりアップデートしています。


[動画] AnimateDiff cli-prompt-travel,IPAdapters,blendfactor

7/13にテストしたAnimateDiffが3か月でここまで発展していくのは驚きですね。ControlNetリリース時のコミュニティの開発スピードを思い出します。動画系のサービスが増えたタイミングも相まって民主化の動きも活発になった印象があります。次のトレンドが楽しみです。


[企業] Meta - Meta AI

遂にMetaが動き出しました。画像生成"Emu"や”MetaCLIP"などかなり踏み込んで精度の高い開発をしているので、サービスにどう落とし込むのか楽しみです。VRやメタバースなどにAIを組み込んで面白い展開を期待しています。


[動画] text to video - Show-1


[3D] 3D Gaussian Splatting 活用例 1

25枚の写真から睫毛まで細かく見えるこの精度は驚きです。つい最近環境を整えたので、同じようなテストをしてみます。


[3D] 3D Gaussian Splatting 活用例 2

この活用の仕方は資料のアーカイブとしても素晴らしいですね。記念館や博物館などでの活用も想像できます。


[3D] 3D Gaussian Splatting 活用例 3


[倫理 / 法] AIの作ったアートに初めて著作権登録が認められる


[教育] 東京都「生成AI研究校」9校を指定 9月から教員と生徒が生成AI活用


[企業] Asahi - 画像生成AI「Stable Diffusion」を日本で初めて体験型プロモーション

Asahiや伊藤園の飲料系企業が、早めにAIを活用しているのは米コカ・コーラが先に触れていたというのもあるのでしょうか?
いつか、大手企業のAI活用まとめを作ってみたいですね。


[倫理 / 法] アドビがジェネレーティブAIの開発で大切にしている思想とは


[記事] 吉浦康裕監督が考えるAIと人間の共存


[記事] 「AIが人類を支配したら?」が現実味を帯びてきた件 加速する“AIアライメント”議論の現在地


[言語] GPT-4V 活用例

自分の作ったスクリプトと参考のUI画像をGPT-4Vに見せて、UIを作ってもらっていたりします。これは便利過ぎてちょっと引きました。最終的には動画でソフトを触っている様子があれば、再現してくれるまでありそうですね。


[ニュース] リアルタイムエンジン関連

[Fluid] JangaFX CEOのツイート

来年はJangaFXの年になるそうです。LiquitGenも早く出て欲しいですね。


[UE] Unreal マーケットプレイスにおける主な無料コンテンツ - 2023年10月


[VR] Meta Quest 3登場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?