ある秋の日のサイクリング

画像1 ある休日のこと。次女を誘ってサイクリング。最初は嫌がっていたけれど(毎回、ママチャリでかなりの距離を走るので笑)、「夜ぐっすり眠れるよ」のかけ声で行く気になった模様。夜によく不安を訴えるので。
画像2 旧江戸川のサイクリングロードを下流から走る。最初は良かったけど、途中から狭くなったり工事中で迂回したり。川自体もうねっとしていて走りづらい。
画像3 江戸川区篠崎町あたりで江戸川と合流。サイクリングロードもようやく広くなり、走りやすくなる。ここまで思った以上に時間がかかり、次女から「お尻が痛い」と泣き言が。おにぎりを食べながら休憩。
画像4 本当は葛飾区の水元公園まで行きたかったけど、時間の関係でゴールを柴又に変更。次女「矢切の渡し知ってる。運動会の競技でやった」。ああ、団体競技でやってたね。この世代は「矢切の渡し=細川たかし」じゃないことにショック。昭和は遠くなりにけり。
画像5 矢切の渡しを待っている人も乗っている人も多く、人気のよう。
画像6 ずいぶん長く東京に住んでいるけれど、実は柴又を訪れるのは初めて。行ってみたかった山本亭。和洋折衷の建物と純和風の庭園が素敵。寅さん関連は行きませんでした。次女が「寅さんってなに?」と首をかしげていたので。そうか、あなたは知らないんだね。「大人版ポケモンみたいな人気映画でね。主人公の寅さんが旅先でいろんな人に出会ったり、トラブルに巻き込まれたりするのよ」…こんな説明で合っているのでしょうか💧
画像7 抹茶と練り切りを頂きました。練り切りは椿。庭園には小さな滝があり、その音を聴きながらのティータイム。至福のひととき。
画像8 帰りの江戸川サイクリングロード。対岸は千葉県市川市国府台のあたり。一度、自転車でうろうろしたことがあったけど、自然豊かなところだった。またいつか、うろうろしたい。
画像9 江戸川サイクリングロード沿いにある善養寺(ぜんようじ)。ここの「影向(ようごう)のマツ」が気になっていたので、初めて訪れる。
画像10 クロマツの巨木で、樹齢600年以上、繁茂面積は日本一とか!      迫力ありました。
画像11 この日は菊祭り最終日で、さまざまな菊を楽しむ。次女、盆栽に興味津々。
画像12 次女が撮った写真から。萩の花も楽しめた。我が家は萩に縁があるので、咲いているとちょっと嬉しい。
画像13 帰りは旧江戸川沿いではなく、幹線道路を走ってショートカット。日没は早いけれど、夕暮れを楽しむには最適な季節。
画像14 河川敷の夜景は美しい。本日の走行距離はたぶん30〜40キロくらい? ごく普通のママチャリでよく走りました☺️ 楽しかったね(お尻は痛くなったけれど)。また走りましょう🚲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?