むっつ式!ぼっち・ざ・ろっく!

割引あり


最初に

皆さん、こんにちは!
WGP2023お疲れ様でした!ネイとチェンソーマンの強さが存分に見れた全国大会でしたね!皆さん、1月の新制限に向けて新しいデッキを回していたり、カードを買ったりしている頃でしょうか。
今回はWGP2023も終了したので新企画!強豪プレイヤーに聞いてみた!シリーズをやっていきたいと思います!(第1回で終了の可能性もあり)

記念すべき第一弾は私の長年の知人でもある強豪プレイヤーむっつさんにお願いしました!
紹介タイトルは大人気ぼっち・ざ・ろっくです!



むっつさんについて

むっつさん(@lucklife_fools)は関東在住のプレイヤーで全国勢も多数輩出している強豪チームP2にて活動されています。
日夜、ぼっち・ざ・ろっくネオス研究会会長のふにゃたさん(@yokihi_k)と研究に励んでいます。

今期は惜しくも入賞まで後一歩の事が多く、入賞や全国大会の切符を取る事が出来ませんでしたが…

大会の勝率は
地区(全てネオス):東京6-1、広島4-1、熊本5-1、京都0-2
CS:Day屋CS4-2
累計:19-7

なんと勝率73%!!!
安定した勝率があり、柵越えも2回しているのでとても強いですね!

そんなむっつさんにダメ元で記事を書かせてもらえないかお願いをしてみたら、快く引き受けてくれたので全解剖するつもりで記事を書いていきたいと思います!

今期、ぼざろを使用した理由など

たきしま🤓「今期、ぼっち・ざ・ろっくを使用した理由などは何かありますか?」
むっつ「今期は環境デッキを色々試しましたが、環境上位で肌に合うデッキがありませんでした。tier2のタイトルの中で抽選の可能性があり、かつ5-0出来る可能性が一番高いぼっち・ざ・ろっくを使う事にしました。また環境上位(特にアインズやネイ)に主張点が有ったのが、使おうと思った決め手になりました。」

デッキレシピ(デイ屋CS)


レベル0

①目指せ!ロックスター!伊地知虹夏 3枚
このデッキの集中になります。
サブテキストの手札上限+1枚が1連動やデッキに噛み合いがかなり良く、何故か右上にドラが付いているので評価が高いです。基本的には後列の1面に置きたいカードなので3投にしています。


②ぼっちちゃん 後藤ひとり 4枚
ストック相殺に山札3枚削りが付いたカードです。
1周目に山を削る事や1連動にアクセスするのがこのカードの役目です。
また後藤ふたりや早出しヒールのリョウのテキストの参照先にもなっているので4投しています。
自分が後手の場合に転スラやオバロ対面は相手の移動を倒す為に移動のリョウより使用する優先度が高いカードです。


③目を見て笑顔で 後藤ひとり 1枚
1連動に経験2が必要なので経験を達成するのが難しい時などの補助要員としてピン投しています。
また爆発4ルックも任意で好きな枚数削る事が出来るのでこのデッキでは1リフに貢献する為に使いやすく、こちらのテキストも使用する事があります。


④成長? 後藤ひとり 2枚
CX入れ替えと山上2ルックのカードです。
山上2ルックのテキストを使用して山上2枚のカードが何かを見て、1連動の手札が増える確率を少しでも上げる為にも使います。
またゲーム終盤に出して2ルックする事でそのターンのパンチ数を決めて1ターン耐えた方が良いのかどうかを判断する為にも使います。
最後の山田の打点調整としても使う事があります。


⑤目指せ!ロックスター!山田リョウ 3枚
移動+島風改が付いたカードです。
今期、返ってきやすい先攻アタッカーとして使用しています。またチェンソーマン相手には後手でも返ってくる可能性があるのも評価しています。
島風改のテキストも使いやすく、チェンソーマンの岸辺2面(8000)を1連動(6500)とパンプ値(2000)合わせて1面踏みに行けるのも強みです。


⑥湧き出る自信 山田リョウ 1枚
自分の手札を1枚ストックに置く効果と自身がリバース時にトップを公開してそのカードのレベル以下の相手のキャラをクロックに置くカードです。
ストックを+1枚出来る行動がデッキとしての動きの幅を増やす事が出来るのでとても優秀です。
下のテキストは運良く喋れば、ラッキーくらいの認識で使っています。


⑦笑顔の接客 伊地知虹夏 1枚
手札を1枚と自身をデッキボトムに置く事で山札から好きなカードをサーチ出来ます。
ピン投のカードを持ってくるのに役立つ事が多いのとレベル3の普通じゃないことへの憧れ 喜多郁代の早出し条件とも噛み合いが良いので2面早出しを狙うターンなどに使います。


⑧張りすぎた見栄 後藤ひとり 3枚
自身のキャラがリバースした時に1000パンプと1コス1クロックレストで控え室からキャラか失態の歴史を回収出来るカードです。隠れバグカードです。
ネイ(ミナカが7000)やミラー(1連動が6500)で自身の1連動が7500となり、生き残る展開があるので2枚後列に置く事もあります。
また相手を倒せると判断したターンは滝壺ループでレベル3に先に上がって山田3面を狙いに行く展開もあります。


レベル1

①驚愕 山田リョウ 1枚
他にリョウネームがいれば、7500と1コスで相手の特徴を1つ消す事が出来るカードです。
プロセカなどの特徴を消す事で5面条件ホラーなどの防御札を貫通するために使います。
ミュウランは魔大陸を選択するとパワーを5500まで下げる事が出来て踏みやすく、二乃は5つ子を消すとハンドアンコールなどを消す事が出来ます。


②男装執事 山田リョウ 1枚
1コス2000拳+手札のレベル3の普通じゃないことへの憧れ 喜多郁代を捨てるとリフレッシュする事が出来るカードです。
こちらのCXの枚数を多く要求してくるネイやチェンソーマン、山上がCX以外が確定したモカ系の対面で椎名として使う事が多いです。
それ以外の用途としてチェンソーマンのレベル1姫野を使わせないために1/1/2000拳として使う事が多いです。


③ギターヒーローの素顔 後藤ひとり 4枚
パワーが5500あり、CXコンボで手札1枚カットで最大3枚までカードを加える事が出来ます。
このデッキのリソースの要です。手札の枚数上限を増やす事の出来る集中との嚙み合わせも良いです。
不安定なカードではあるので山と相談しながら、1ターン我慢して次のターンにCXコンボを使うこともあります。


④後藤ふたり 3枚
手札を1枚捨てて控え室のストック相殺の枚数分のレベルのキャラを回収出来ます。
システムカードで盤面を再構築する時に使用します。
レベル1の時に滝壺のリバースパンプのおかげで返ってくる事があります。
サーチ優先度は序盤は1連動、ふたり自身を持ってくる事が多いです。終盤はストック相殺の枚数で変わりますが、逆圧縮や山田を持ってきます。


レベル2

①また明日 後藤ひとり 1枚
ソウル2の逆圧縮です。
最終ターンにリョウと合わせて使う事が多く、2からも打てる点が強いです。
ミュウランなどの門を採用したデッキにはCXを拾った相手の山を弱くするなど意識して打つ事が多いです。


②へ?後藤ひとり 1枚
手札2枚カットの早出しメタ拳です。
集中の手札上限+1枚のおかげで打ちやすいカウンターとなっており、チェンソーマン、オバロ相手には意識して持つ事が多いです。


③メイド服 後藤ふたり 1枚
アタッカーとしても使えるレベル応援で前置きが多いです。
ミュウラン対面で普通じゃないことへの憧れ 喜多郁代を2面展開する時に横に添えたいです。ベース錬金術 山田リョウを出した時にパワー9500と低いので11000にするためにも置きたいです。


④失態の歴史 1枚
山のCXを現状より少なく出来る可能性があるカードで滝壺からも拾う事が出来る点も評価しています。
チェーンソマンとミュウランなどの対面にストックを積まれたら、打つ事が多いです。
魔石→逆圧縮、逆圧縮→魔石のどちらのパターンもよく使います。


レベル3

①貫きたい音楽 山田リョウ 4枚
4コスト3面発射が出来るこのデッキのフィニッシャーです。コストが軽いので滝壺ループをして無理矢理狙いに行ったり、逆圧縮や魔石を絡めやすくリーサル力が高いのが魅力です。
キルラインは3面で2-5からだと思います。


②普通じゃないことへの憧れ 喜多郁代 4枚
使ってみて評価が上がったカードです。
単体12000あり、現環境で2面立てると13500が返ってきやすいです。
面を取る事で山田の欠点である3-0に戻されても4点3点が作れます。
ミュウラン、ルーナ相手には早出し2面+木山まで狙いたいです。
経験に置く事も多いので4投です。


③ベース錬金術 山田リョウ 3枚
手札上限+1枚のおかげでノーコスヒールが使いやすいです。
対戦相手のリーサルに合わせてネイは2-1や2-2で特に意識して、チェンソーマンはレベル2ならどのタイミングでもなるべく出したいです。
早出し以外はほとんど出さないので3投です。


CX配分 

扉5枚、宝3枚。
宝が3枚の理由は手札の宝が処理出来ないストレスが4枚の時は多かったので3枚に落ち着きました。
5枚目が扉なのは噛んだ時の手札の質が上がりやすいからです。

以上がデッキリストの解説になります。

以下、有料部分になります。
デッキレシピの変移やプレイについて記載してありますので是非購入を検討してみてください。

ここから先は

5,036字 / 19画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?