見出し画像

紙に書き出すって大事だな

自分が今、問題だと思っていることを紙に書き出してみました。これが面白くて、いくらでも出てくるんですよね。

□無駄に時間を過ごしている □気持ちが晴れない □職場に行くと憂鬱

□キャパが小さい □頭が上手く働かない □マルチタスクができない

□スタミナが足りない □物事への興味が無い □継続性が無い

□仕事したいと思えない □やる気が出ない □人が怖い

□このままではいけないと思っている □失敗を過大評価している

□今のままの自分ではダメだと思っている □自分を責めている

□料理をしたいとは思えない □面倒なことが嫌い

□覚悟が決まらない

これらのことをノートに書きだした後、赤ペンでwant(~したい)の形に言い換えてみました。自分にはたくさんの願望があることに気づけました。

■有意義に時間を過ごしたい ■気持ちよくいたい

■職場に行っても動じない自分でいたい ■キャパを大きくしたい

■頭の中をクリアにしたい ■マルチタスクができるようになりたい

■スタミナを増やしたい ■興味関心を増やしたい

■継続性を増したい ■「仕事したい!」になりたい

■やる気を出したい ■嫌われる勇気を持ちたい 

■このままでいいと思えるようになりたい

■失敗を受け入れて前に進みたい ■今の自分でも良いと思いたい

■自分を認めて許したい ■料理ができるようになりたい

■面倒な事でもやれるようになりたい

■覚悟を決めたい

これらを「変えることができること」と「変えることのできないこと」に仕分けする必要がありますね。あと、優先順位をつけることも大事だと思います。

とりあえず、一歩ずつやっていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?