大きな進歩

今日の自分はかなり頑張ったと思う。

今日はおチビの幼稚園の運動会リハーサルだった。

用具係の仕事をしたり、おチビの走ったり踊ったりする様子を見守ったり、他のママさんたちと混ざってご飯を食べたり、バザーの準備をしたりした。

「今日は奥さんはお仕事ですか?」「平日お休みなんですか?」

と聞かれてしまうので、

「いやー、実は今自分が仕事を休んでて、嫁さんがフルタイムで勤務を始めたので、攻守交替と言いますか、嫁さんが忙しくなっちゃって」

と、うつ病であることは隠しながらも事実をやんわりと伝えた。

普段の幼稚園の送り迎えで挨拶をするママさん以外ともしゃべって、まぁ雑談をすることができたし、男は僕一人だったけれど、丁寧に誠実にやり取りができたと思う。

うつが酷い時は本当に誰とも会えないような状態だし、人と話すことが怖かった。その時に比べたら、圧倒的に成長している。

一歩ずつ進んでいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?