見出し画像

『ぼっち・ざ・ろっく!』公式コラボギターについて、ギター好きとして一言もの申したい!

この記事の動画版となります。

お疲れ様です。タキタロウです。


少し前の話し、ぼっち・ざ・ろっく!の公式コラボギターが限定200本で発売となりました。

ギター好きとしては業界が盛り上がっているのはとても良いことだと思います。

が、が、が発表された商品仕様をみると、

正直もっと頑張ってもらいたかった。。

というのが僕の本音です。

今回の記事では発表されたスペックを見ながら、拗らせたおっさん目線からこういう仕様のものが欲しかったというのを書ければと思います。


ぼっち・ざ・ろっく!とは?

今更話す必要は無いと思いますが念のため

原作。現在は6巻まで発売中

『ぼっち・ざ・ろっく!』(BOCCHI THE ROCK!)は、はまじあきによる日本の4コマ漫画。『まんがタイムきららMAX』(芳文社)にて、2018年2月号から4月号までゲスト連載後、同年5月号から連載中。略称は「ぼざろ」。キャッチコピーは「陰キャならロックをやれ!」。

「ぼっちちゃん」こと後藤ひとりは、ギターを愛する孤独な少女。 家で一人寂しく弾くだけの毎日でしたが、ひょんなことから伊地知虹夏が率いる「結束バンド」に加入することに。 人前での演奏に不慣れな後藤は、立派なバンドマンになれるのか――!?全国のぼっちな少年少女に届ける、いま最高にアツい音楽漫画!!

2022年10月から12月まで放送された。当アニメの大ヒットによる知名度向上の結果、原作漫画単行本の売上も飛躍的に上昇。2023年3月時点でシリーズ累計発行部数が200万部を突破した(アンソロジー含む)

※Wikiおよび公式ページより引用

ぼっちちゃんが持っている劇中のモデルとなったギター

1968 Les Paul Custom Reissue

明言はされていませんが、ノブの形やペグの形状、ヘッドバインディングの色から1968年リイシューのGibson Les Paul Customと思われます。写真は現行モデルとなります。

より細かいことを言うと、ピックガードに張られている四角いシールから2014~2016年のJapan Limitedエディションになるかと思います。※アニメだどシールは省かれていますが……

ノブの形状に注目
ペグ形状とヘッドのバインディングにも注目

同じ仕様のものを2023年11月現在購入しようと思うと、

安くても50万円代後半、70万円ぐらいが相場になりそうですね。。。

タキタロウがギターを初めたころは定価が33万とかだった気がする。。
そのころはカスタムショップ製ではありませんでしたが。

今回発売されたぼっちエディション

スペックシート

ボディスタイル/シェイプ Les Paul
ネックプロファイル 60s SlimTaper
フィンガーボード Ebony
ブリッジ Epiphone LockTone  Tune-O-Matic
テールピース Epiphone LockTone Stop Bar
ピックアップ Epiphone ProBucker

塗装はグロスフィニッシュ

他、オリジナルギグケース付き


お値段:12万8000円[税込]

簡単にいうと、現行で発売されているEpiphoneのレスポールカスタムに

・ピックガードのぼっちプレート
・結束バンドのロゴ入りのギグケース

が付いたものとなります。

Epiphoneのレスポールカスタムは新品販売価格:9~11万円ほど

値段感とか通常アニメのファンアイテムとして見るとまあ、こんなもんだろとも思うのですが、もっと本気を出してほしかった。

何故ならこれはぼっち・ざ・ろっく!という作品のアイテムだからだです!

この作品は楽曲しかり、楽器の描写しかりを大切にしている作品だからこそ
値段高くても良いから気合を感じたかったですね(;^_^A
大人の事情とか考えると難しかったのかなと思いますが…

BECK、けいおん!、ぼっち・ざ・ろっく!があったとして
ぼっち・ざ・ろっく!はBECK寄りの作品だと思います。
逆に言うと今回の商品は10数年前にけいおん!のアイテムとして販売されるのなら有りだったかと。
※けいおん!の場合だとノーマルのレスポールスタンダードになりますが。

実際にBECKのコユキモデルがFenderJapanから発売されていましたね。
あと、確か銃痕再現したルシールもあった記憶が(;^_^A

※けいおん!ファンの皆様すいません(-_-)

タキタロウが考える最強のぼっちギター

はい(笑)以下ただのオッサンの拗らせた妄想です。
ただ、これくらいのものだったらタキタロウもメッチャ欲しい!となります(笑)色んな事情はガン無視で!

一言で言うなら、ぼっちとコラボして復活させた
Orville by Gibsonが欲しい

なんのこっちゃ?となっている人も多いと思います。
Orville by Gibsonは今から20~30年ほど前に販売されていたギターブランドです。簡単に言うとFender JapanならぬGibson Japan的な存在。
近年再評価され価格高騰しています。

レスポールカスタムモデルは大体中古で20~25万円はしますね(;^_^A!
このギターのポイントは

・日本製
・ピックアップについてはGibson純正
・更にヘッド形状がギブソンと同じ

になっている点になります。

このあたりを現代風に踏襲できれば良かったな~というのが個人的な意見。

具体的なスペックシートに落とし込むなら

太字の部分が変更点。

ボディスタイル/シェイプ Les Paul
ネックプロファイル 60s SlimTaper
フィンガーボード Ebony
ブリッジ Epiphone LockTone? Tune-O-Matic
テールピース Epiphone LockTone Stop Bar
ピックアップ Burstbucker 1 Burstbucker 2 
       又は490R Humbucker 498T Humbucker
⇒ギブソンの現行レギュラーラインのものに。※57Classicでも可

塗装はグロスフィニッシュ
※ギターを弾かないファンも購入することも考えて塗装が強いグロス。
 ラッカーは避けた方が良さそう(+3万とかのオプションだと嬉しい)

・ヘッドの形状をGibsonヘッドにロゴは流石にエピフォン
・製造を中国のエピフォン工場から、寺田楽器もしくはフジゲンなど国内の工場に。
※一説によるとエピフォンのヘッド形状はコピー防止の意味合いが強いらしい(中国というお国柄もあるのかな?)

・ボリューム&トーンノブを68年仕様に

他、オリジナルギグケース付き
⇒オリジナルハードケース付き 黒ケースに白字でぼっちのサインとかあると映えそう。
イメージ的にクラプトンのES-335のケース

お値段:12万8000円[税込]
⇒22万8000円[税込]ラッカーは+3万円

で如何でしょう?

共感して頂けたかたはスキ!やフォローして頂けると泣いて喜びます(笑)

最後に

これから劇場版もあり、おそらく今後アニメ2期も想定されているであろうぼっち・ざ・ろっく!、色々話してきましたが、アニメを3~4周して、原作も全巻購入するぐらい夢中になれた作品です。だからこそのぶっちゃけ話をしてみました。

この作品をきっかけにバンドやギター、その元ネタとなっている00年代のロックにも興味を持ってくれる人が増えることを心から願っています。

タキタロウでした。

■初心者でも安心!後悔しない!失敗しない!中古エレキギター選びに必要な知識とは?


新しいギターが欲しい! 
でもどんなギターを買えばよいのかよく分からない……
ましてや中古なんて安いけど怖くて手が出ない……

そんな悩みを持つ人にとって

・お目当てのギターの限りなく正確な状態を知るための知識
・コストパフォーマンスに優れた1本、掘り出し物の1本を探し求める知識
・そして長年愛用できる1本を探すための知識

みたいな情報源があればめちゃくちゃ助かりますよね?

そこで今回、紆余曲折あってギターを手に取って今年で20年。
これまで、友人、後輩、同僚、ネットでもギターの購入の相談にものってきて、自身も累計400万円ぐらいはギターに使ってきてた人間の知識を詰め込みました。

詳細はこちらからご確認ください(^^)/

ギターの選び方ノウハウは、あなたが今後ギターを続けていく限り
ほぼ一生腐ることが無い知識
となります。

良いギター、後悔しない納得の一本を見つけて、練習すると上達も早いですし何より楽しい時間が過ごせると思いますので、いかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?