おもいでのお茶の正体

学生時代から、花粉症、冷え性、偏頭痛、生理痛、PMDDに悩み、そして今は適応障害で休職中で、かつストレスが原因の耳の不調で通院中、、。

休職して自分を労ることの大切さを思い知って、他の悩みについても、そのひとつひとつはたくさんの人が悩む症状だろうけど、少しずつでも改善できたらこれから先の人生がちょっと楽になるかもしれないぞと思った。

だから、今年は心と身体の健康をちゃんと意識します。できることから。できるだけ。

いろいろ方法はあるけどまずは温かいお茶を飲むことにした!
お茶にはいろんな効果があることは聞いたことがあるし、ひとりカフェでのお茶の時間が好きだから始めやすいと思って。効能を調べるのも楽しそう。
レッツお茶活!

これからも薬に頼ることはたくさんあると思う。個人的には化学的な薬を飲むことにそこまで抵抗はないし、必要なときは仕方ないと思う。

でも、薬を飲まなくてもいいようにちょっとでも体質が改善されたらうれしいし、そうじゃなくても、自分の身体のために何かしているっていう事実が心を癒してくれるから、前から興味があったお茶を淹れて飲むってことを、習慣にすることにした!


(...そういえば去年もそう思って、ゾネントアの月のお茶買ったんだけど、いつのまにかお母さんに捨てられたんだよなぁ、、それを根に持ってるわたし。今回こそ大切に飲もう。)


ということで、お茶っ葉屋さんに行って気になるものをふたつ買ってきた。

まずひとつめは、甜茶。

甜茶を買ったのはちょっとした理由がある。

大学生の時、お世話になっていた事務員の方がいて、私が風邪気味だと話したら紙コップにお茶を注いで持ってきてくれたことがあった。

小さな胡桃のかけらのようなものが浮かんでいて、飲んだらふんわり甘くてほっとした。
お茶っ葉を買おうと思った時にあのお茶を思い出したのだけど、名前がわからない。なんというお茶だったのか聞いておけばよかった。なんとなくそれっぽいものを買ってみた。

飲んでみたら

大学生のころ飲んだのはたぶんこれだ!砂糖を入れた紅茶とは少しちがう優しい味。胡桃のようなものは入ってなかったけど。

好き嫌いは分かれるかもしれないけど、わたしは好き。香りは紅茶っぽいけど、飲んだあとに喉や口に甘味がまったり残る。天然でこんな甘味が出るんだな〜。

ちなみに冷めても美味しかったです。
持ち歩いて飲むのにもよさそう!

甜茶の効能(私調べ)

私は知らなかったけど、甜茶は花粉症に効くということで有名らしい。花粉症なのに知らなかった、、。

そして、甜茶の中でもバラ科の茶葉が花粉症に効くんだとか。私が買った茶葉のパッケージには、木イチゴの一種の葉って書いてあったんだけど、恥ずかしながら木イチゴはバラ科だってことも、調べて初めて知った。

知らないことだらけだなあ!おもしろい。

甜茶に含まれる甜茶ポリフェノールが、アレルギーの症状を抑えてくれるらしい。

他にも咳止めや解熱などの作用があると言われ、健康茶としても飲まれているらしい。

実際の効果はわからないけど、たしかに飲んでみて喉に優しい感じはした!やっぱり風邪に効くのか〜。あのときさりげなくあの甘いお茶をくれた事務員さんの優しさが今になってじわじわきてます。ほっこり。

いちおう、調べたサイトはこちら。

しかも、こんなに甘いのにローカロリー。そして甜茶100%の茶葉は、ノンカフェインなんだって。寝る前でも飲める!

些細な思い出を理由に選んだお茶だけど、たくさんいいところを知れてうれしい。花粉症への効果もうっすら期待しつつ、リラックスタイムに飲み続けたいなあ。

家でできる趣味欲しかったし、
お茶活。いいかもしれんぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?