見出し画像

マジカルハット ボケクエ6 エピローグ

2023年3月18日(土)
こんばんは。
土曜日は朝7時くらいに起きた。着ようと思っていた服が白く汚れており、朝の貴重な5分を服をこする時間に充てた。お金を気持ち多めに持ち、いざ京都駅へ。

名古屋行のきっぷを買った。もともとICOCAで行くつもりをしていて大金(なんと、10,000円!!)を前もってチャージしていたが、京都駅きっぷ売り場の路線図に名古屋という駅は書かれていなく、不安になって駅員さんに尋ねてみると名古屋駅ではICOCAが使えないのでみどりの券売機から買ってくださいと言われた。聞いてた話と違うなあ?!

きっぷ

在来線を乗り継いで名古屋へ向かった。遠いか近いかで言えば遠かったけど、本来新幹線に乗っていれば40分くらいで着く場所なので何も言うまい。名古屋に行くのは初めてだ。大都市だと思っていたのに名古屋駅に着くギリギリまで田園風景が広がっており本当にあるのか疑ったが、いざ名古屋駅をウロウロしたら広いくせにどこもかしこも人でうじゃり返っており圧倒されてしまった。京都駅も人は多いけど名古屋駅は桁違いだった。3倍くらい。梅田くらい。そんで軽く迷って銀時計(と呼ばれるよく待ち合わせに使われているらしいオブジェ)に着いた。そこにはもうすでに3人が集まっていて僕が最後に合流した。

チームマジカルハットが揃った!

3月6日にボケクエを敗退し、3月10日の夜にDiscord上で打ち上げをしたが、その時リアルで会って話したいですねということになり弾丸で3月18日名古屋で集まることになった。あまりにフッ軽である。思い返してみると予定を決めてからこの日まで一週間しか経ってないのが体感時間とかなりズレている。この一週間ものすごく長く感じた。まあ大体楽しい時間は早く過ぎるのでそのしわ寄せじゃないけどバランス取るために長かったのかなと思う。Discordの音声だけで顔も背丈も知らない人と実際に会ってみると、声は聞いたことある声なのにその容れ物が想像してたのと違うから違和感があった。あんな人だろうなとか具体的に想像していたわけではなく、声だけ知っている人はなんかモヤモヤした像からその声が発せられているので、実際の人間がモヤモヤしているわけがなくてどういう人でも想像とは違うという結果になるのだけど、にしてもこういう体験は久しぶりなので変な感じだった。

というわけでマジカルハットの名古屋旅が始まった。名古屋駅から駐車場まで歩く間、やはり大都会なのでキョロキョロしてしまった。名古屋初めて。雨が降っててサゲ!だったけどその分花粉が全然影響なくてプラマイゼロむしろプラだった。駐車場に着き、えすわいさんの車で名古屋港水族館に向かった。ありがたいなあ。

僕は水族館は居ようと思ったらいつまででも居られる人なのだが、他の3人もそうだったようで、さっそく1時間くらい押した。結構面白い水族館だったのでまた行きたいね。シャチが居るのが珍しくて、もしかしたらシャチを見るのは初めてかもしれない。シャチの写真でも載せようかと思ったけど、なんとシャチの写真を1枚も撮っていない。水槽の隣にある解説ボードにはシャチ(サカマタ)と書いてあった。落書きにしては手が込みすぎていたのでどうやらこのシャチという生き物はサカマタとも言うらしい。サカマタのことを悪く言うつもりはないが、魚へんに虎である自覚を持った方がいい。

イルカとかペンギンとか一通り見て魚類が居なさすぎることに戸惑っていたが、イワシのトルネードという催しを皮切りに大量の魚類が姿を見せ、とてもじゃないけど予定時刻に退館なんてできなかった。そのひとつでもここに載せてやりたいがあいにく写真を撮っていないので何も共有することができない。せめてサカマタくらいは撮っても良かったなと思う。

ここに住みたい

朝起きてから何も口にしていないのでそろそろ倒れそうだった。今度は名古屋城に向かった。山本屋?という味噌煮込みうどんのお店に行くことになっていたが、名古屋には山本屋、山本屋本店、山本屋総本家なるものがそれぞれ乱立しておりもう何が何だかわからない。名古屋城に一番近い山本屋総本家なんとか店に並んだ。山本屋本店なんとか店という店名が存在してもいいのだろうか。味噌煮込みうどん!が、目の前に運ばれた。蓋がぐつぐつ煮える味噌スープにぶっ刺さっていてツッコミ待ちかと思った。味は、美味しかった!名古屋の味噌はべらぼうに濃いイメージがあったけどこれなら薄味派の僕でもごくごく飲めた。後ろの席に居たファミリーがバタバタと身支度をしていたが、僕たちと全く同じスケジュールで観光しているぽくて笑ってしまった。みんなは「めっちゃ大阪でしたね」(そのファミリーのやり取りが大阪の人っぽいという意味)と言っていてそこで初めて「ああ確かに」と思った。僕はあまりに関西人なので何の違和感もなかったけどここは愛知県だったなそういえばと、何だか誇らしかった(?)。うどんには名古屋コーチンも入っていたが、これが結構美味しかった。今度これだけ食べたい。

蓋浸かってますよ

慌てて名古屋城に向かったが、5分、間に合わず、天守閣に入れなかった!だけど庭?はぐるりと入ることができて満足だった。歴史のことはまるでわかりまへんのでこの城を誰がなんのために建てたのかとか全然知らなかった。何の根拠もなしに勝手に織田信長だと思っていたから城まわりで謎に徳川家康が推されててなんでだよと思っていたが徳川家康がこの城を建てたらしく、心の中の家康に謝った。お堀みたいなところに鹿が2匹いた。確実に自力では出られない場所に鹿が2匹いた。帰りに駐車場へ行くエレベーターの横に名古屋城マップが貼ってあったが、なんとそのマップのお堀みたいな部分に鹿が2匹描かれていた!!闇が深いやろ。

最後に名古屋の闇を垣間見、時間も時間ということで再び一行は名古屋駅へ向かった。お土産を買った。あまりお土産を買わない人間なので今まで旅行に行っても1個か2個くらいしか買わなくていつももっと買っとけば良かったなと思っていた僕だが、今回は結構ちゃんと買った。あ〜。楽しかった!

インターネットで先に知り合った人と会った後は「本当にあの人っていたんだな」とか、今日の出来事が現実じゃなかったんじゃないかと錯覚してしまう。時間的に4人で居たのは7時間くらいだったけど本当に一瞬だった。一番長く会議した日でさえ3時間とかで、その倍以上一緒に居たのにあっという間、だったねえ。マジカルハットはそういうのあんま意識せずに結成したチームだけど、なんと年齢幅が3年とめちゃくちゃ歳の近い4人だったことが判明した。それもあってか(なくてもだろうけど)話しやすかったしみんな優しいしすごい楽しかった。次はどこどこ行きましょうみたいなことまで話してて、ボケクエは負けたけどマジカルハットは終わってないんやな(涙)としみじみ帰った。

ボケクエの話はえすわいさんがnoteでまとめてくれてるからそっちを読んでもろて。と、リンクをコピーしにえすわいさんのnote見に行ったらこの日のことも書いてあった!!全部先を越されてしまい、僕は二番煎じに。でもプロローグだけ書いてエピローグ書かないのも変だからこれをエピローグとしよう。

ちょっとだけボケクエのことを触れると、正直結果には納得というか、結構ラッキーでここまで来れたかなと思う。でも予選で負けてたりしたら「もっと行けると思ってた!」と言うと思うし、かと言って決勝とかまで行ってたら「ここまで来れるとは思わなかった」と言うと思う。ずっとウケ続けて勝ってきたわけではないし、もっと前に負けててもおかしくない試合もあったから勝ち切るっていうのは難しいなと思った。個人的な話をすると、大会を通してウケ続けたことが今までになく、初戦がめちゃくちゃ強くてあと尻すぼみみたいなんばっかりだったから、そこは克服できたかなと思う。ただ最後の画像お題はこれ!というのが出せなくて案の定滑って負けた。いつも負ける時は自分が滑って負けている。悔しい!負けてからのボケクエは無。EXお題の投稿も忘れてしまった。どこが優勝するのでしょうか!まだ大会自体は続いててこっから一番盛り上がるところだから、一参加者として盛り上げていきたいねー。ジェネラルさんには本当に感謝。ジェネラルさんのおかげでこんなに大喜利に熱くなれています。

それはそうとボケクエ負けてから大喜利ができなくなった。面白いことを言えなくなった。他のサイトもボロボロ。ネタボケはレートが200近く溶けた。下がりすぎてて面白くなってきた。登竜門もだめ。辛うじて上流にいる人。競馬もふるわない。しばらくのんびりする。やっぱり全ボケ見てた時が一番強かったかもしれない。これからも定期的に全ボケ見ていったほうがいいかもしれない。

暗くなったけど、このまま調子を落とすんじゃなくてどこかで再起、したいね!何はともあれ、えすわいさん、ぴゅあさん、ランターンさん、味噌煮込みうどん食べながらも言ったけど、オファーを受けてくれてありがとう!ありがとうございます!おかげで楽しい半年間でした。半年も一緒に居たんかい。短か。大喜利では敵に戻るけど、また遊びに行きましょう!!

たきざきでした。また来ます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?