アートボード_1

SNSのつながりで頼りあうスキルシェアtakk!で実際に頼みごとが来る「できること」とは?

こんにちは、takk!運営事務局のヒガシです。
先日、takk!というサービスをリリースしました。

​takk!はSNSで繋がる人と助け合う(頼りあえる)文化を広げるためのスキルシェアサービスで、あなたの「できること」を周りの人に役立てて貰うことを目指して作りました。

公開してから一日で、たくさんのスキルが登録され、様々なお願いが行き交っています。

この記事では読者のみなさまに、どんな「できること」(=スキル)を登録すると頼みごとが殺到するかを解説いたします!

周りの人に頼られるって、素敵な体験なので是非実践してみてください!

フックになるスキル登録を心がけよう!

takk!で頼みごとを受けるまでは、以下のような流れになっています。

1. takk!にできることを登録する
2. SNSにできること一覧をシェアする
3. SNSの繋がっている人ができること一覧を見る
4. 頼みごとがくる

​takk!には、いくつでもできることを登録することができます。
一方で、できること一覧をSNSにシェアしたときにツイートなどに表示されるスキルは3つだけです。

そのため、あなたのできることに興味を持ってもらうためにも、この3つのスキルはページを見てもらうためのフックになるようなスキルを登録したほうがよいです。

​「できること」には幅をもたせよう!

そんな、フックになるできることですが、実際に頼みごとをされているスキルを分析した結果、こんな感じで「できること」に幅を持たせている人がよく頼みごとを受けていました。

1. 明確にできること 

2. 趣味で人よりも知識があること

3. なんでも依頼してOKなこと

それぞれ個別に解説します!

1. 明確に仕事として「できること」

あなたがお仕事として受けられるような明確なスキルです。

例えば、、、
例1.) シェアハウスの運営の相談受けます
例2.) メイクの仕方を教えます
例3.) オウンドメディアの立ち上げについてコンサルします
​​

詳細文には、
・何をするのか簡潔にまとめた文章(100文字程度)
・具体的な時間や提供方法の詳細
・費用
・なぜこのスキルを提供できるのか

のように、なるべく細かく書いている「できること」に頼みごとがあつまっていました。

僕は、こんな感じで書きました。

2. ​趣味など、人よりも知識があること

あなたが趣味でやっていることや昔から知っていることなどで、役に立てそうな事です。
プロとは言えないけど、人よりも得意なことがオススメです。
また、費用に関しても安めにして、気軽にお願いできることも重要です。

例1.)あなたの恋愛をタロットカードで占います
例2.)あなたが飲むべきオススメ日本酒を選定します
例3.)オススメの温泉と旅行プランを組み立てます


詳細文はあまり細かく書かなくてOKです。金額についても幅を持たせておくと、気軽に依頼できるのでオススメです。

僕は温泉めぐりが趣味なので、こんな感じにしています。


3. なんでもアリ!依頼を募集系

最後に、頼み事をする人にしてほしい事を考えてもらう「なんでもOK」系もオススメです。

SNSで繋がっている人で最近関わりがない人から、チケットを見て連絡がくるきっかけになっているようです。

僕の場合はこんな感じにしました。

​まとめ

フォロワーの方々から実際に頼みごとを受けるためにも、まずは気軽に相談できるようなコンテンツを揃えておく事が重要です。

また、明確なスキルほどどんなことをお願いできるのか気になるため、フォロワーの方にスキルの詳細を読んでもらうフックになり、重要です。

ということで、まずは3つ、気軽に頼んでもらえるようにスキルを登録しましょう。

最終的に、こんな画像でシェアしています。皆さんも試しに登録してみてください!

takk!の登録はこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?