見出し画像

競馬-予想振り返り3発目 東京新聞杯:サクラトゥジュール【2024年序盤戦】

わたしが当てたレースだけ振り返る理由
とある重賞でガックリきてしまって
なにかいい事を思い出さないとやってられなかったから
です。
そのいいことの1つがこの東京新聞杯ですね。
ガックリきたとある重賞とは?それはまた次に…

今日の作業用BGM
三森すずこ - secret base 〜君がくれたもの〜 from CrosSing

東京新聞杯-サクラトゥジュール


3発目 東京新聞杯


引用:netkeiba-https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202405010411
引用:netkeiba-https://race.netkeiba.com/race/result.html?race_id=202405010411


ここにきて連続的中!しかも単勝30倍超
会心のガッツポーズが出ましたねこれは。
3/12的中 計4120円

1番人気はマスクトディーヴァ
昨年のローズSで叩き出した1.43.0は1800mの日本レコードを0.8秒更新の世界レコード、さらに次の秋華賞を三冠牝馬リバティアイランドの2着となったことで実力は疑う余地もないと言ったところでしょう。今回のマイルで距離が短いという人がいっぱいいましたが1800mレコードホルダーが1600m短いはずないでしょう?と思ってましたよ。

本命はサクラトゥジュール、ウインカーネリアン、マスクトディーヴァ、ジャスティンカフェの4択
実質1択だった
と言ってもいいかもしれません。

前提:東京芝の内有利バイアス
1週前の1回東京2日目セントポーリア賞
その時のマイブームで騎手のコーナーリング性能を見極めてみよう、とR.キング騎手を見ていたときのことでした。騎乗していたポッドテオは4角出口あたりで頭を上げて不格好なコーナー→直線は最内のかなり狭いところに突っ込みました。
しかしそこからビュンと抜けて、同じく内を通ってる後続も全然失速しない。結果的に2着ではあったもののかなり内がいいな、と感じました。
当日は9Rゆりかもめ賞の1番人気アドミラルシップが終始外を回って見せ場なし惨敗だったことで確信しました。もっともここは馬の能力もあったでしょうが。。

◎サクラトゥジュールは最内1枠1番さらに先述したセントポーリア賞で最内に突っ込んだR.キング騎手!短期免許5人の中で明らかに1番日本に順応していたし馬のリズム重視で無駄な消耗を避ける騎乗スタイルなのがここまで見ていてわかっていました。
馬に関してはそもそも前走の中山金杯の予想段階で強いなあと感じています。それが昨年5月の東京OP1800mメイS、高速馬場とはいえ優秀なタイム1.44.7で1枠2番は今回の試走かってレベル。中山金杯での凡走時に感じたのは頭が高くて距離が持たなそうだな、ということ。
距離短縮、ハイパフォーマンス条件、騎手、枠、オッズ、どれを取っても大本命不可避です。

1番人気マスクトディーヴァ
予想段階で位置取りがマイナス。私は位置取り予測を自動出力しています。それによると11番手で内も詰まっていることからどうしても外を回すだろうし、父ルーラーシップもなんかうまいことマイナスにならないかなーって楽観的に下げましたw
結果的にはどうあがいても勝てないポジションから脚を消耗して不利な外からギューンと伸びて、まともなら勝っていたのはこの馬だろうなと思い知らされましたね。騎手本人が言っていた通りで騎手の責任でしょう。馬の鼻面をゲートにあてると開閉装置のレバーが落ちずに開きません。ロケットスタートを狙いすぎての大失敗ということです。

4番人気ウインカーネリアン
昨年同レースの勝ち馬だが4番人気。正直あんまり覚えてないのですが1800mを使ってみたりアメリカに行ってみたり迷走してると評価して下げたような気がします。次に高松宮記念で4着するように状態は上がっていたようです。

2番人気ジャスティンカフェ
こちらも覚えておらず。。マイルCS3着から追い切りも良かった記憶があるので候補に上がったのだと思います。

このレースは逃げたのは大方の予想通りウインカーネリアン
私にはそんなことどうでもよくて、
たっく「なんか出遅れた?マスクトディーヴァ??ラッキー!」
ファンや馬主の方失礼しました。
スタートから30秒あたりでルメールのウンブライルが斜め前、ここで前に入られると終わってしまう!しかし、ここでのキング騎手がうますぎて数十cmの主張でインをキープ、そのまま完璧な運びで勝ちました。
4着までインを通った馬で決まった完全に内有利馬場でしたね。
外を回って伸びてきた5着マテンロウスカイ、6着マスクトディーヴァは次走で重賞を楽勝します。ネタバレしますが中山記念もマテンロウスカイでいただきました。

以上、振り返りです。
サクラトゥジュール本命とか自分には無理だ。。」
というツイート(ポスト)がレース後には多く見られましたが、むしろこれは簡単な方かもしれません。読んでいただいた方にはわかっていただけると思います。競馬を予想したい気持ちがあればこれくらいには辿り着けると自信を持っていただければ。
私の目標は
「理解できないレースをなくす」
です。最近は勝っても負けてもなんとなく原因がわかります(重賞は)。
この時点で重賞企画2回しか的中していない私は単複以外は考えておらず、サクラトゥジュール以外の検討は少なめ。
まあ額は大きく張らないタイプですし、そもそも30倍以上の馬で自信を持つほどの腕もまだ身についてないと自覚していましたので仕方ありません。
次の機会があれば3連複くらいは当てたいですね。
いや、馬連でも万馬券だったのか。うーん。。

ちなみに短期免許5人評
モリス→やばい
ルメートル→評価先行で下手
キングスコート→時計がかかるといける
ピーヒュレク→まずコーナーから直線でのバランスが危ない
キング→特別上手くはないがリズム重視も馬場意識もマッチ
キング以外はもう来ないだろうな。。
モリス「ガチョウを白鳥に変えられない」はスラングというか熟語みたいなものですが、半分本音だろうなと私は感じましたね。


2024年1発目→日経新春杯-ブローザホーン
2024年2発目→シルクロードS-ルガル
2024年3発目→いまここ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?