見出し画像

大阪杯2024 全頭短評【レース後追記】

物申したい馬ばかりなので物申します。

ミッキーゴージャス

前走は強烈追い風、つまり向正面は強烈向かい風の中を動いていったレースで通常とは言えない。まくりを期待するのは良くない。能力は足りない。
→その通り。

ローシャムパーク

物議を醸す戸崎、このコースだとどうせ下げて手遅れにするので非常に怖い(≒ランダム要素が大きい)。体重は輸送で絞れる。能力上位。
→戸崎さんの好騎乗。軽んじていたすまない。

タスティエーラ

他馬に依存するってコメントが謎で不穏。鞍上が不調というか単純に下手で危ない。4歳牡馬の中では上位で崩れにくい馬だが不穏要素のせいで阪神2000で巻き返す暇があるか、危険。
→騎手は悪くなかった。これは状態が整っていなかったとみていい。

ハヤヤッコ

重馬場ではない。キレの馬。ようやく本性を表したが前走4着に天井を感じた。
→特になし。

スタニングローズ

秋華賞は坂井の100点騎乗。その後振るわなかったのがイメージ低下で、個人的にはどう評価していいかわからない。2歳新馬から追い切りを見ているがそれ自体今回は良くないと思う。
→その通り。

ジオグリフ

強くないと思ってるから切り。前走向いた流れで結局負けてる。
→ここが天井では?

ハーパー

強くないと思ってるから切り。G1では血統的な壁を感じる。
→強くなかったでしょ?

プラダリア

距離が短いが前に行けるのはプラス。後ろが勝手に消耗すれば勝ったり負けたりする。
→距離が短いのはもっと強調すべきだった。その分前にもいけなかった。

ステラヴェローチェ

能力上位も取り戻しているかどうかが焦点。細かいポイントはXのポストで。本命。いろんな予想家がコメントせいでnetkeibaでは想定4番人気になってて吐きそうだった。
→カス騎乗。ここでは忖度しねえぞ。カス騎乗だ。
なかなか進んでいかなかった?他が工夫して前に行ってんだよタコ!!!!
3,4コーナーで出していかなかったのにキレてる人もいるが、こいつは前走4コーナーで早めに手前を変えさせてしまってその後追い出しも苦労している。それにビビって公務員騎乗で4着だ。体も走りもマイラーになってきて硬い芝阪神内回りこのメンバー、最大のチャンスだった!潰した!騎手が!おわり!!!!!!!!!!!

ソールオリエンス

強くないと思ってたが、有馬記念と中山記念で思い直した。前走は特殊馬場の中であれだけ伸びてきたのは悲観する内容ではない。ブリンカー騒動と調教後体重が不穏。個人的にタスティエーラより下の能力とは感じるが今回は先着する可能性あり。体重とテンションは注意。
→強くなかった。少しでも信じたのがいけなかった。パドックは見てないから減った体重がどうかはわかってない。

ベラジオオペラ

前走負けたのもチャレンジCで接戦だったのもイマイチピンと来ない。位置取りも中途半端になりそう。強調する点が少ないが悪くはない。
→和生が素晴らしいエスコートで最高の結果を得た。能力的にはローシャムパークに負けているがチームの勝利。

キラーアビリティ

2歳から一貫して弱いと評価している。前走2着しているからストロングポイントを把握している人は買い。ワシにはわからんかった。
→見てなかったけどその通りでしょ?

ルージュエヴァイユ

前走がわからず。というより興味がわかず。見直せるポイントを把握している人はどうぞ。勝っても驚きませんが買いません。
→見事。負け惜しみじゃないが勝っても驚かないはちゃんと上振れの意味もあるということで。ステラヴェローチェより外の枠でステラヴェローチェより内に入れた騎手も見事。

エピファニー

前走はスタート直後落馬の空馬がいたり、向正面追い風で今村の大逃げがあったり、それでも掛かっていたし。なんとなくうまくいったレースを評価するのはダメ。今回も掛かるし他陣営はこれに邪魔されないことが肝心。阪神2000は半分がコーナーだから気をつけろ。
→これも見てなかったがその通りじゃないの。本当に難しい馬なので買うときは福引き感覚で。

リカンカブール

前走は隣まわりが差し馬だらけで超簡単にポジションゲットで展開も向いた。基本的に下げて考える。
→前有利なのは違いないが前走恵まれていたことを騎手は把握できていなかった可能性がある。馬に乗るのは上手なんだけどな津村は。

カテドラル

位置取り後ろの時点で頭はない。相手で考える人は荒れ展開期待して。
→さすがにきつい。


オススメ

ソールオリエンス→パドック、体重をみてちゃんと走れそうなら買ったほうがいいと思う。
ステラヴェローチェ→酒井が下手に乗っても我慢できる場合のみ買っていい。

----レース後追記
それぞれ短評の後ろにも書きました。

ステラヴェローチェ→酒井が下手に乗っても我慢できる場合のみ買っていい。

失礼しました。我慢できませんでした。
私は未熟者です。
まさかこんなに下手に乗るとは思ってもみませんでした。
20点です。
0点じゃないのは後ろに付けたあとの騎乗自体は悪くなかったことです。
後ろに付けただけでマイナス80点です。
進んでいかなかった?他の騎手は進ませるために返し馬から騎乗技術、他馬の研究までなにからなにまで準備してますよ。

ローシャムパークについては、スワーヴリチャードが捲くって勝ったことがありましたがあのイメージでしょう。デムーロならまだしも戸崎がやるとは、これも思ってもみませんでした。
捲くって勝つには抜きん出た能力が必要ですが今回はベラジオオペラに阻まれました。それでも2着に残すのはすごいことです。バカにされることが多い戸崎騎手ですが、やはり馬が集まるには理由がありましたね。

オマケ
ドバイミーティング見ましたか?
ダートは最内の馬場がとてつもなく浅いか水を含んでいるようで、タズとローレルリバーはUAE勢で全く同じ厩舎-騎手-位置取りで圧勝しました。直線の手応えを見てください。ありえませんあんなの。
タズはメンバー次第ですが次はあっさり負けるでしょうしローレルリバーはバレるのを恐れて来年のサウジCを目標にするとか言ってます。

こんな八◯長ドバイの後にあんなクソ騎乗を見せれられて私のストレスは乗算されたわけです。
ただストレスがあっても、乗り手を非難しても、本当になんの意味もありません。騎手がうまくなるわけでもないし万が一耳に入っても酒井が悲しむだけです。私が未熟であること、本当にそれしかありません。
ただ騎手が下手に乗ることを前提に強い馬を切ることは忍びないのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?