見出し画像

競馬ファン?

こんにちは
前記事の「騎手を学ぶ」のことはすっかり忘れていましたが今回は関係ありません

競馬ファンがウマ娘ファンを攻撃しているようだ、と

パンサラッサが令和のツインターボと実況されたことを発端に、いろいろ経由して
「競馬を見ていないウマ娘ファンが競馬を語るな」
「競馬ファンはそういう輩に怒っている!」
とポストされていました

いや、怒ってないけど??
(※ちなみに私は競馬ファンから競馬+ウマ娘ファンなったものです)

これ実は前にも似た事件があって、SIRENというゲームのRTA走者がプレイ動画だけを見てる人にキレてたんですよ
正確にはプレイ動画や実況だけを見てSIRENを語る人、ですかね

え、良くない??


その頃は心の狭いプレイヤーだなあ……とヤレヤレ感満載の私だったのですが、今回のことでもしかして自分の方が鈍感すぎたのかな、と思った次第です

競馬に話を戻すと、
自分は競馬ファンそのものが結構好きでリスペクトしています
仲間意識もあるし、多様な楽しみ方があるのも良き
ただし嫌いな競馬ファンもいます
何かというと"押し付けくん"です
自分の考えを強要してくる奴のこと
鞭を入れてないから伸びしろ! とか
サイレンススズカが最強! とか
先述のとおり思ってるだけなら私の好きな競馬ファンなんです
だけど押し付けてくるなら私は彼らを値踏みします
馬を見てるか
調教は見てるか
生産は、血統は、馬場は、天気は、騎手は、時計は、etc

もっとも競馬人口の90%以上は追い切り映像も見ないだろうし風を考えたこともないだろうしクッション値の存在も知らないので
押し付けくんはほぼ必然的に雑魚として処理します
(気を悪くされた方がいたら申し訳ないですが一般の競馬ファンは知らなくても全く問題ないです!)

「競馬ファンはそういう輩に怒っている!」
この言い分は雑魚が押し付けてる事象であって私には極めて不愉快

ウマ娘だけのファンも自由に競馬を語っていただきたいと思って……いるにはいるけど
ただSIREN事件のこともあってこの意見も少数派なのかもしれませんね
相互フォローの競馬ファンが急に「リアルタイムで見てない奴には語る資格がない!」と言い出して温度差を感じたこともありますし

というお気持ち表明でした おわり



ちなみに嫌いな競馬ファンにもう1種類ありましてw
頑張ってるんだからレースレベルが低いとか言うな!くん
半分押し付けくんですね
ジャパンカップに出てくる全ての馬は勝ちに来ているという言い分もそうです
競馬である以上、競走である以上、優劣は付くし付けるために走ります
そこを誤魔化し押し付けてくるのは邪魔ですし、そんなこと言うなら全ての馬券を買って応援してください

ただ会員が多いクラブ馬の場合は自分も言葉を選んでポストしてます
異常に独り言(独りポスト?)の多い人間ですが、Xは会員もパブサするのでなるべく嫌な思いはさせたくない
競馬ファンも好きだが馬主にもリスペクトがあるので


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?