見出し画像

【越山ァ!】Mリーグ23-24にむけて思うこと

ドラフト&新加入

期待する順 ※敬称略
醍醐 > 浅見 > 猿川 > 渡辺(太くないお) > 鈴木 > 菅原 > 中田

醍醐→自ら口にはしてなかったが、ここ最近は身だしなみを整えたりして前向きな努力をしていた。好印象。
浅見→さやチャンネルにいることしか知らなかったw がドリブンズ筆記試験で間違えた問題を次には完璧にしていた姿勢は嬉しい。
猿川→実力者らしい。最強戦で何度か見た。ドラマの天でも見た。
渡辺→天鳳(プレイヤー)の印象が悪いが天鳳位に罪はない。朝倉より強いの?本当に知らなくてその分期待もある。
鈴木→正直プロの中に入ると中央より下だと思うが、思考力はダントツ。深く思考できる時点で伸びしろは抜群。
菅原→劇的なシンデレラガールだが、とりあえず試合に出てみてから。
中田→チームと本人の自由だが、向かい風が強い状況でメンタル大丈夫だろうか。実力もハギーより何枚も下だと思うが。

ドリブンズ監督

越山監督、全然嫌いじゃないんですよボクは。
そもそも監督は邪魔さえしなきゃ誰でもいいし。
そんなことより文句つけるべきは選手。
「この程度の試合数で実力はでない」
なんて言うな。
思ってても言うな。
バラエティ雀士の自負があるなら言ってもいい。
トップを目指そうとするものが言うな。
ドリブンズ監督は麻雀はわからない領域がとても多いと言った。
それはかなり同意できるし、麻雀プロ達もそう思うだろうし。
ならMリーグの試合数で実力が出るか出ないかもわからないでしょ。
内容は良かった、と負けて去っていった村上。
良くなかったんだよ内容。

※Mリーグの誰かが言ったわけじゃないです。どっかの有象無象がダサいこと言ってたので。

ところで
「責任取ってやめろ!」
ってドリブンズアンチはよく言うんですよ。
これが本当にわからなくて。
監督違ったら村上と丸山は+200してた?
園田とたろうは+500?
采配が悪いからドリブンズは負けたの?
俺が気に食わないからやめろ、はわかるのよ。
責任取れってことはチーム成績に監督の責任があって変われば上昇するってことを言ってるのよね?
何が問題でマイナスになったか、ちょっと解説してもらいたい。
ハギーを40試合使った!とかなら納得もするのだが。

絶対にあってはならない

サクラナイツとパイレーツのレギュラーシーズン敗退
これだけは本当にやめてくれ!

この2チームはセミファイナルに進出できなければ入れ替え規定にかかり、選手入れ替えとなる。
それ自体は問題ない。この2チームはさらに前提がある。
選手を解雇し補強を行ったことがある
↑これ!
解雇された選手も報われないし補強要員として入った選手は失敗だった、となる。

サクラナイツ
堀がエース、堀渋は監督のお気に入り。岡田は多岐にわたる活躍でサクラの顔。
内川が対象

パイレーツ
小林がエース、瑞原は2年連続MVP争いでMリーグの看板選手。
仲林鈴木優が対象

内川は功労者だし真面目だし。。あえて言うならバラエティ要素が少ない。ただそれだけで選ばれかねない。それは見ていられない。
仲林、鈴木優は補強として選ばれた選手。それが2年で失敗だったという流れも見ていられない。絶対勝てパイレーツ。

特に22-23シーズンは内川、鈴木優は鬼気迫る雰囲気で対局に臨んでいた。
気合が関係ないゲームだとしても雰囲気の出せる選手は好き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?