見出し画像

新曲と新リミックス曲公開しました!

○はじめに

みなさん、お久しぶりです!

今月はなかなか忙しく作曲作業も進んでいませんでしたが、なんとか今月は2曲完成しました!

今回の記事はそれの紹介になります。


○『Arrange July/3rd/2023』

作曲を始めてもう半年ほど経つのですが、その記念として、楽器経験がない自分がGarageBandのピアノで一発撮りをして、それを加工して曲にするというチャレンジをしてみました!

まず一発撮りしたものがこちら↓

まぁ、いつもスマホでピアノを弾いているため酷い有様だと😅

いつも作曲するときは自分は「テーマや世界観」を決めてそこから思いつきや過去聴いた音楽から着想を得て作業するアイデア勝負が多いです(音楽理論知らないし楽器経験もないので)。

上の動画を撮って外出してから帰ってきて作曲作業を始めて数時間後に完成したのが今回の作品です。

なんとか聞けるぐらいまで修復しましたが、やはり普段の工程と違うし、その日の思いつき頼みで作業もあまり上手くいきませんでした…


○『×◻︎'s song【イニシエノウタ】(B・E Remix)』

先月も忙しかったり、天気痛による体調不良が相次ぎリミックス曲を公開できませんでしたが、今月はなんとか完成しました!

今回選曲したのは、スクウェア・エニックスからPS3・PS4などで発売されているゲーム『NieR(ニーア)シリーズ』の代表曲『イニシエノウタ』です。

ゲームクリエイターのヨコオタロウ氏が手掛ける代表的な作品で、舞台やアニメ化もされている作品です。ヨコオタロウが手掛ける作品の特徴は一言でまとめると「鬱展開」です。

彼の手掛ける作品はこのシリーズの前の『ドラッグオンドラグーンシリーズ』も同じくマルチバッドエンディングという衝撃で話題となり、始めはそれほど売れなかった作品ですが、口コミで爆売れした作品です。他にも1周目・2周目…と周回することでストーリー展開も変化。そして最後にはゲームとしては考えられない仕様が待っています。

そして、このNieRシリーズを代表する楽曲のイニシエノウタの原曲がこちら↓

同じ『イニシエノウタ』という曲でもいろんなパターンがあるのでぜひ聴き比べていただきたいのですが、まずはこれを聴いてみてください。

そして今回Remixしたのがこちら↓

(B・E Remix)とありますが、B・Eとは「Butterfly Effect」つまりバタフライ効果のことです。諺の「風が吹けば桶屋が儲かる」のように、ある現象に少しの別の現象を書き加えると最終結果が変化するというカオス理論と呼ばれるもののうちの一つです。

あとタイトルの「×◻︎」はこの二つの形を組み合わせると古(いにしえ)という漢字になります。参考動画↓

今回の楽曲では、途中ノイズ音が入っていると思いますが、そのあとメロディやベースの音に変化を加えています。そして最後にはその変化させたメロディやベースの音に「書き換えられている」という構成にしてみました!

作曲作業を半年も続けてきたこともあり、今まで怖くてしてこなかった「原曲のメロディーに手を加えた」リミックス曲になりました👍✨


○おわりに

今月は公開できればあと1曲ほどオリジナル楽曲を投稿したいですが、時間次第ですね…

オリジナル楽曲もあと2〜3曲で20曲を突破するため、それを記念した曲もまた作曲したいと考えています。なにかテーマが思いつけばいいなと頭の片隅に置きながら自分のペースで今後も作曲を続けたいと思います!

よろしければサポートよろしくお願いします!さらなる情報提供のための活動資金にさせていただきます!!