見出し画像

【不動産女子】RE/MAX Dynamite「令和6年4月の第1週」は『スペイン娘。』編

こんにちは。
宅建ダイナマイト合格スクールのおーさわ校長です。
RE/MAX Dynamiteでは「スーパー用務員オオサワ」です。

令和6年も4月になりまして、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

・・・と聞いといて言うのもなんですが、「いかかお過ごしでしょうか」って聞かれると、困ったり。
そりゃね、いい感じの人もいれば、いまいちのひとも。

でね。

我ら「RE/MAX Dynamite」が加盟しているRE/MAXのJAPAN本部「佐久川CEO」が、どうやら急にメルマガを復活させたようで、その復活号に「なるほどなー」と思ったことが記させていましたので、無断で(笑)一部引用します。

あなたのお仕事、ビジネスの調子はどうですか?
イイ感じですって方は、その調子でイマイチだって方は、何かを変えていきましょう
成果が上がらないのは、DoとImage 2つの理由だけですからね

everybody's mails 復活みんメル/RE/MAX JAPAN

たしかに。
DoとImage。

Doを変える
Imageを変える

・・・と、われらRE/MAX Dynamiteのエージェント『千葉のスペイン娘。』五味由香梨さんも、4月の声を聞き始めたころあたりから、DoとImageを変えつつあるようです。
今回は、彼女が記すスペイン文化の香りを味わいつつ、試行錯誤の「愛べき七転八倒の日々♥」を振り返ってみようかと。


スペインのバルでは働きたくない編

☕️ややこしいコーヒーオーダー☕️ スペインでは食後のコーヒーが欠かせない? と思いきや、私の周りのスペイン人の友人たちは意外にも飲まないタイプが多く、食後にコーヒー!というとスペイン人ぽいねと言われるよくわからないやり取りがよくありま...

Posted by Yukari Gomi on Wednesday, April 3, 2024

スペイン料理っていうと“バル”です。
・・・というノリで、というか、そういう決まり切った“ステレオタイプ”になりがちなわれらニッポン人ではありますが、さて、「千葉のスペイン娘。」はバルをどう考えているのか。

まさにスペインの食文化を支えている“バル”。
となれば、「千葉のスペイン娘。」は。

・・・がしかし。

「私がいつも思うのは、スペインのバルでは働きたくない」だそうです。

「例えば国土利用計画法」編。

宅建が役に立った例 スペイン語もそうですが太陽光関係の仕事にも10年くらい携わってきました☀️ 通訳で入社しましたが法令関係の調査も業務の一つでした。 例えば国土利用計画法。 ここから少しマニアックな話💦 興味のある方だけ↓↓↓ パネ...

Posted by Yukari Gomi on Monday, April 1, 2024

「スペイン語もそうですが太陽光関係の仕事にも10年くらい携わってきました」とのことで、「通訳で入社しましたが法令関係の調査も業務の一つでした」だそうです。

法令関係の調査業務といえばね。
そりゃそうでしょ。
まさに「宅建」の内容っすね。

「例えば国土利用計画法。ここから少しマニアックな話💦興味のある方だけ↓↓↓」と記す彼女。

えーとですね、原則としてですね、われわれ以外の日本国民のみなさんは「国土利用計画法」なんて興味ありません(笑)

ぐはは。
でね。
彼女はこう続けています。

パネルをはって太陽光で電気を作るわけですが、私の見てきた太陽光はメガと呼ばれる商業用が主だったので、たいていの場合、広大な用地の売買になります。そこで売買面積によって国土利用計画法に基づく土地売買等届出というのが必要になります。
要否の確認は都市計画区域区分を確認することから始まります。
市街化区域
2,000㎡以上、
市街化区域以外の都市計画区域
5,000㎡以上、
都市計画区域外の区域
10.000㎡以上

・・・ですね。
宅建試験の受験勉強でも必須とされるところ。
国土利用計画法といえば、まずこれを理解しておく。
年がら年中、ここから出題されていますしね。

と、「法令関係の調査業務」も奮闘していたらしく、こんなふうにまとめてくれています。

入社当初は法令などわからないまま仕事をしてましたが、宅建を勉強したらこの都市計画法と国土利用計画法がとてもよくわかる様になります🏠
宅地建物取引士は不動産やさんだけではなく、開発業者や銀行などでも重宝されるというのは納得ですね💡

・・・ありがとうございます。
ということで、宅建のススメ。

こちらの記事もぜひ
【聞いてみた】あなたにとって“宅建”とは?

今回は五味由香梨さんのご紹介でした。
最後までおつきあいくださいましてありがとうございます。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?