見出し画像

ピアノ・ソナタ第23番ヘ短調「熱情」(ベートーヴェン)

いらっしゃいませ。

ようこそ、CLASSIC BAR VERSTECKへ。


さて、"本日のオススメ"は、ベートーヴェン作曲の『ピアノ・ソナタ第23番ヘ短調』です。(数字は14-376・名曲解説全集第14巻-P376)


ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン先生。1770年-1827年(56歳)の、ドイツの作曲家でしたね。

弦楽四重奏曲第14番 嬰ハ短調の回ヴァイオリン・ソナタ第4番の回「エグモント」序曲の回ピアノ・ソナタ第8番ハ短調の回交響曲第1番ハ長調に続き、6回目の登場です。


本日の曲は、『ピアノ・ソナタ第23番ヘ短調「熱情」』。

ベートーヴェン先生、ピアノ・ソナタについては、番号付きのものを32曲残しています。

メチャクチャ多いですね。

モーツァルト先生でも、短命とはいえ番号付きのピアノ・ソナタは18番まで。

スカルラッティ先生、クレメンティ先生、などは文字通りケタが違う数の曲を残しているようですが、次いで多いのはハイドン先生。そしてベートーヴェン先生、シューベルト先生、モーツァルト先生という感じです。


弦楽四重奏曲は、番号付きが16番まで。

モーツァルト先生は、逆に23番まで書いている。


やはりこれは、時代もあるんだろうなと思います。

宮廷のお仕事を基本としていたモーツァルト先生は、やはり需要的には弦楽四重奏曲の方が多かったんでしょう。

それに対し、フリーランスの先駆けで、ロマン派のハシリとしては、自分の感情をぶつけるには、やはりピアノが一番適しているんだと思います。


第1番は、なんと25歳の時の作品。ピアニストであったベートーヴェン先生のピアノ・ソナタとしては、かなり遅いですね。もちろん、それまでにもちょっと書いていますが、番号が付いたのはこれが初めて。

そして32番は、52歳ころの作品。

この後、交響曲第9番が完成し、最晩年は弦楽四重奏曲の曲が続きます。


本日の曲、第23番は、先生35歳ころの作品。

ちなみに、2年前に交響曲第3番「英雄」が完成し、23番の翌年にはピアノ協奏曲第4番が完成する。

傑作の宝庫の時期ですね。


三大ピアノ・ソナタの1つです。

残りは、「月光」(第14番、31歳ころ)と「悲愴」(第8番、29歳ころ)。


熱情。
第1楽章から湧き上がってきて、第3楽章のほとばしり方は、ハンパないですね。


本日の音源は、コチラからお聞きいただけます。


本日もご来店いただきまして誠にありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?