見出し画像

全日本ペン回し選手権大会に行ってきました。

8月27日に渋谷GARRET udagawaにてJapEn Project主催で開催された「全日本ペン回し選手権大会」に足を運んで参りました。

事前のオンライン予選会に勝ち上がった上位8名が、会場で1:1のトーナメントで「ペン回し」の腕前を競い合いました。

画像2

過去に、PenSpinning Tournament Japan(日本ペン回し協会主催)やナランハペン回しフェスティバル等のオフライン大会が開かれておりましたが、

これまでの音楽に合わせて技を披露するだけでなく、ラップバトルのようにペン回しを披露し合う大会形式が印象的で、観客の皆様の意見(拍手にて)が勝敗に反映される参加型の審査方法が良かったです。

私も「ペン回し」を以前より趣味として嗜んでおりましたが、何をやっているのか分からないレベルの高難度技が次々と目の前で繰り広げられ圧倒されました。

優劣つけ難い試合運びを勝ち抜き、見事に入賞されたペンスピナーの方々おめでとうございます。

1位 Nk
2位 kAtts 
3位 TUv4 

最後には「ペン回しのプロKayが教えるHow to Penspinning」の著者であるKay氏のパファーマンスもあり会場は大盛況でした。
きすみ様のYoutubeチャンネルで(Twitter:@ksmhope)一部動画が先行公開されておりますのでご覧ください。
(8月31日 Kay氏(Twitter:@Kay_penspin)のYoutubeチャンネルで公開されたノーカット動画を追記)

当の私は会場販売や写真撮影に勤しんでおりました。
書籍をお買い求めいただきました皆様本当にありがとうございます。
普段は直接お客様と相対することがないので、喜んでくださっているお顔を拝見できて本作りの励みになりました。

画像3

あと、昔から知った方とも数年ぶりにお会いできて嬉しかったです。
この年になって共通の話題で盛り上がることのできる相手は中々いないので、
それも「ペン回し」の魅力の一つだと再認識しました。

また、このような機会があれば是非参加したいです。
最後になりましたが、関係者の皆様この度は本当にお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?