見出し画像

【夏】紫陽花~Hydrangea~

2023年夏
今年は早くから猛暑が続き夏バテに悩まされた方々も多かったのではないでしょうか?
世界に猛威を振るったコロナが落ち着き始め、段々とマスクをつけて出歩く人が減ってゆき街に活気が戻り始めた時期となりましたね
多くの観光施設やアミューズメントパーク内で家族連れが楽しそうに行き交っていたのを思い出します


青の紫陽花

数多く咲く夏の花の中で、私が一番好きなのは紫陽花です
毎年この花が咲くたびに夏が始まる予感がしてとてもワクワクしてしまいます
そんな紫陽花は元々日本固有の花だったのはご存じですか?
長崎にシーボルトさんという方がきて恋人のお滝さんにちなんで【オタクサ】という名前を付け海外に紹介し海外でも親しまれるようになっていったそうです
また、土壌のphが酸性だと青系に、中間だと紫系、アルカリ性だと赤系に変化する特性を持っています
今は品種改良によって土壌のPHに寄らず色が変わらないものも出てきていますが


夜と紫陽花

因みに紫陽花は色によって花言葉が変わります!

  • 緑色の紫陽花……ひたむきな愛

  • 白い紫陽花……寛容、ひたむきな愛情

  • 赤やピンクの紫陽花……元気な女性、強い愛情

  • 紫の紫陽花……移り気、無常、浮気

  • 青い紫陽花……辛抱強い愛情

などなど、大切な人に送る際は色には気を付けないといけませんね!
因みに私は青い紫陽花が好きです😊

育成がしやすいため一般家庭の庭や街の至る所で見られますが、都内でも沢山の名所がありますね

個人的におすすめの紫陽花撮影スポットも別記事にて有料配信しておりますのでそちらもご覧いただけたら幸いです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?