見出し画像

2023年イベント振り返り

皆さんこんにちは。
たっくんと申します。
簡単に自己紹介すると、愛知県出身の大学生駒形友梨さんファンです。

イベント参加が基本遠征になので、全てのイベントに参加をすることはもう割り切って諦めています。
そのため、イベントにどうしても優先順位ができてしまいます。
僕の場合は、駒形さん単独イベント>高山紗代子出演>トークイベントみたいな感じで決めています。

早速振り返っていきます。

1.ミリオン9th day2(東京)

あれ?今年の出来事だっけ?となってます。
今年1年でアイドルマスターのライブがありすぎて9thが2年くらい前だったかのような感覚ですね。

上手側のステージサイド席だったので、MCで下手側にいた駒形さんがちょうど見えない位置でした。
しかし、“REACH THE SKY”の時に目の前で披露をされたので膝から崩れ落ちそうでした。

開演前に隣の方から声をかけて頂き、たまたま同じ紗代子Pだったということが驚きでした。
10thツアーの名古屋公演が発表された時に一緒に喜んでもらえたのが記憶に残ってます。

ミリオンライブの武道館ライブを現地に行くことができて最高でした。

2.アイマス合同 両日(東京)

すごかったね…
ようやく実現したライブでお祭り感満載の素晴らしいイベントでしたね。

これは両日ともに参加しました。
僕はシャニPでもあるのでいろんな場面で高まってました。

ただ…欲を言うなら、全力!チアガールでの君花火が観たかった…!!

3.駒形友梨BDリリイベ(横浜)

いやー、リリイベですよリリイベ!!
とはいえ、ド平日に生えて来たイベントで正直諦めてました。
大学が3限(〜14時半)まであったのでまず行けないだろうなと。
ところが、いろいろ調べていたら新幹線ならギリ間に合う事が分かりました。
で、気がついたらリリイベ予約してたってわけ。

今思い返すと自分でもこいつ頭おかしいな?となります。
その週末にはミリオンのライブが控えてる中、4,5時間だけ横浜に来て次の日も普通に大学行ってたし、なんなら翌週のリリイベも行くか?と考えていました。(さすがに疲労で無理でした)
ですが、そんなことまでして行ったかいはありました。

初めて駒形さんを目の前に話すという場面なのに思ったより緊張がなかったんですよね…(ほんとに直前は足震えてた)

接近戦レポ

目の前で机に倒れていたのが面白かったですね…

僕が見えなくなるまで手を振ってくれるのもう好きよ…

確かまたねって言ってくれてたな…


4.ミリオン10th act1 day2(埼玉)

10thツアー!!!

さいたまスーパーアリーナは初めてでしたがとてもよく見た事のある景色で面白かったです。

公演タイトルからもうワクワクしてましたね。

配信などで見た過去のミリオンライブの姿がそこにあり、僕もその一員となることができているのだと感極まってました。

「君想いBirthday」はもちろん、あの「アイル」を現地で見ることができたのがとても嬉しかったです。

ミリシタの「君想いBirthday」実装によって2度刺されるとは思わなんだな…


5.Machico 「STAY FREE」リリイベ(名古屋)

Machicoさん(以下まちゃんと呼びます)のリリイベです。

おや?と思った方もいるかもしれませんね。

まちゃんが名古屋に来るということは知ってはいましたが、接近戦で何を話せばいいかわかんなかったので行かない予定でした。(普通に課題で忙しかった)

そんな中、その週のまぁゆりでメールを採用してもらいました。
軽いいじり(?)を入れたメールだったのでちょいおこなおふたりの姿が見れ、これは使えるぞ…と思ったんですよ。

交通費ゼロでCD代だけでリリイベ参加できるの!?となりながらテンション上がってましたね。

接近戦レポ

正直、覚えてないだろうなーと思いながらダメ元で言いました。

舐めてました。

めちゃくちゃ動揺しましたね…

整理番号が後ろの方だったので、ファンの方々との接近戦を観察してました。

一人一人しっかりと真面目に向き合うMachicoさんの姿がとてもかっこよかったですね…(トークの時はまぁたんでした)


6.ちゃやまち推しフェス「六道の悪女たち」(大阪)

駒形さんが乙姫恵梨香役として出演したアニメ「六道の悪女たち」のトークイベント!!!

整理番号70番とかで後ろの方だろうと思ってたところ、なぜか最前の上手側2席が空いていて(しかも駒形さんが真ん前)ちゃっかり知り合いと連番しました。

今回のイベントは駒形さんのいい所がとても出ていて、進行でトラブルがあった時に駒形さんがMCの方に駆け寄りフォローをするということがありました。

駒形さんのそんなところに惹かれるし、尊敬します。

それだけでなく、ステージで映像が流れる際に駒形さんが縁の僕達に向けて「大丈夫?見える?」と声をかけてくださりました。
首が取れるくらい頷きましたね…
優しいんですよほんと…


7.まぁたんゆりりんトークイベントvol.2(東京)

初のまぁゆりイベント現地!!

配信なし、SNS禁止というやばいイベント。

めちゃくちゃ楽しみでした。

AIを使うというn番煎じみたいなのを書いたのですが、ありがたいことにアンケートを読んで貰えました。

名前を呼ばれた時に一瞬ふざけようかと思ったんですよ。
でもガッツリ駒形さんと目が合っちゃって手を挙げるしかなかったですね…

呼ばれた時の反応で、まちゃんが「こないだうちのとこ来てくれたよねー」、駒形さんが「昨日も来てくれてたよねー」と言ってくださって嬉しいのとめちゃくちゃ動揺してました。(全然受け答えできなかった…)

まぁゆりはぜひ行きたいイベントですね!!


8.駒形友梨オーケストラコンサート(東京)

オーケストラコンサートですよ!!!

去年10月にあったアイマスのオケコンの時から夢見ていた駒形さん個人のオケコン!!

この日は親族(駒形さんファンのこと)がいっぱい来ていて、色んな方とお話ししましたね。(人見知りしてあれ以降全然話しに行けてなくてすみません…)

「starting in the haze」→「メイズ」の流れはずるいでしょ!!!
この繋がりが本当に気持ちいいんですよね…

全体的に曲のアレンジがかっこよかったですね…

駒形さんの曲の中でも1,2を争うくらい「真珠星」が好きなのでこの曲を聴きにオーケストラに来たまでもあります。(盛ってる)

ですが1番印象に残ったのは「優しい雨」です。

「ねぇ」の所で目が合うという体験をして心臓バクバクでしたね…

この曲が駒形さんの作詞した曲ということもあってか気持ちの乗り方が一段と大きかったように感じました。

“ありがとう”の言葉で特にそれを感じてボロボロに号泣してました…

駒形さんの歌ってる時の表情が1番好きですね…


9.ミリオン10th Act2 両日(名古屋)

ついに来ました名古屋公演!!!

この2日間はもう、ずっとテンションが高くて知り合いに名古屋の案内してましたね。

このAct2の「REACH THE SKY」で駒形さんが10thツアー最強の一角に“成った”と感じました。

会場全体を掌握し、素晴らしい盛り上がりを生み出す。
見蕩れてしまいましたね…

全体的にも、僕がミリシタの1周年辺りで入ったPということもあり、刺さるものがとても多かったです。

とくに、コールありで披露されたMS2曲が良かったですね。

この時は思いもしなかったですね…福岡に行くなんて…

Act3の出演者が発表された時、頭を抱えました…
まさかの両日…
連番者に心配されるほど動揺してました…

そんなこともありながら、貴重な地元開催のライブでした。


10.舞台あの花8月10日,11日昼(東京)

この舞台の情報が出た時、あまりの驚きに声が出ました。

だってあの花ですよ!!??しかもつるこ役!??

僕が小4の時に純粋な気持ちで見て、しかもそれから10年ですよ!!
10年後の8月なんですよ!!

僕は初めての舞台観劇だったということもあり、めちゃくちゃ楽しみでした。

とても良かったですね…

キャストの皆さんの素晴らしい演技。
アニメで見たあの花の世界が広がっていました。

ほんまもんの本間芽衣子じゃん!!!

駒形さんの演技をじっくり見に行くつもりが、そんなことも忘れてしまうくらい物語に没入しましたね。

駒形さんは唯一の声優キャストとして、ご自身の今までの経験を活かしきった演技をしていたのでとてもグッときました。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」という作品の素晴らしさを改めて感じ、同時に舞台の面白さも体感しました。

さすがにめんまとして見るには無理があるくらいゆきあつがムキムキなのが良かったです。

お見送りの際、駒形さんにボケたり、桃月なしこさんと同郷として共鳴したりと楽しかったですね。


11.駒形友梨さん誕生日イベント昼のみ(東京)

とてもめでたい日です。(祝日にしましょう)

このイベントでは駒形さんとの思い出を振り返るコーナーでアンケートを読んでいただきました。

初めて駒形さんと話したのが番組公録の生電話だったので僕にとっては一生の思い出です。


駒形さんがこの日のライブで語った、坂本真綾さんへの思いを聴き、感情が揺さぶられていました。

駒形さんが真綾さんに励まされてきたように、僕も駒形さんにたくさん励まされてきたということを思い、これ以降ずっとボロボロに泣いてました…

この日にあった逆お渡し会でふざけようとも考えていましたが、素直に感謝の気持ちを伝えよう。と思いました。

逆お渡し会レポ

本当に駒形さんのおかげで今の自分があるので、手紙だけじゃなく、直接口で伝えることの大切さを感じました。


12.日曜日はオフレコでお願いします!両部(大阪)

またまた大阪!

このイベントはお見送りがあり、僕の誕生日が近かったのでワンチャンお祝いされないかなーという気持ちもあって行きました。

大阪ならではのイベントで、めちゃくちゃ面白かったですね。

吉武千颯さんとのイベントで、駒形さんと吉武さんおふたりのファンによる、「自分の推しの説明書」というコーナーがありました。

そこでメールを採用していただき、その内容が要約すると「駒形さんはファンの個人情報が大好き」というものでした。

その際、駒形さんが僕に対して「この子は若くて〜20歳、になったよね?」と言ってくださりました。
僕が「先週なりました!」と言った時の駒形さんのドヤ顔がとても可愛かったです。
めちゃくちゃ嬉しかったですね…

その日はファンの方の家でお酒を飲んだりもして本当に楽しかったです!!


13.まぁたんゆりりんトークイベントvol.3(東京)

2度目のまぁゆり参加!!!

内容に触れずらいのであれですが、読まれたアンケートがめちゃくちゃ狂ってましたね…
勝てない…という思いと同時に、勝ちたくない…と思う程でした。

次のまぁゆりイベントがまさかの成人式と被ってしまったので次次回のイベントが待ち遠しいです…(それ関係でおふたりに反応をいただいたのでヨシ!です)


14.ミリオン10th Act3 両日(福岡)

福岡まで行っちゃいましたね…

夜行バスで10時間かけて行きました。(さすがに死ぬね…)

最初は適当に会場付近で時間潰したらいいやと思ってましたが、知り合いの方とコラボ関連のものをたくさん回ることができたのでとても楽しい遠征でした!

ライブでは2日目、なんと最前でした!!

アニメがテーマの公演でミリアニだけでなくアニマスの曲もやるというすごいライブでしたね。

駒形さんが歌唱力だけでなくダンスの面でも輝いていて、とにかくかっこよかった。

Machicoさんと駒形さんがまぁゆりではあんな感じなのに、歌に関してはめちゃくちゃ真面目で、ふたりで遊んだ時に語り合ってたというエピソードもある。
お互いの努力をより深く感じ取ってると思います。

本当にふたりともかっこいいんですよ!!!

それをより感じたライブでもありました。

15.異次元フェスアイラブ歌合戦day2(東京)

今年は本当にミリオンライブ関連でイベントが多かったですね。

このイベントは未知で、駒形さんが出るというだけでチケットを取りました。

他にもたくさん駒形さんのイベントが生えてきていた時期で、イベント前は若干後悔していました。

しかし、蓋を開けてみたらめちゃくちゃ良かったんですよね。

駒形さんはもちろんミリオンライブ全体としても素晴らしい活躍でした。

次の日、大学でたまたま見つけたラブライブのオタクの方に「ミリオンライブ良かった」と言ってもらえるほどです。


会場ではアイマスPが少ないと感じていてほぼ1人でコールしてましたが、なんだかんだ楽しかったです。
「ジャングル☆パーティー」やばかった。

このライブで駒形さんが、僕が好きなストレイライトの曲を披露してくれたことが何より嬉しかったですね。
1曲でUO5本も折るとは…

終わってみたら今年の中で5本指に入るくらいいいイベントでした。


16.駒形友梨と一緒にX’mas Express in 秩父(秩父)

今年最後に最高のイベントです。

駒形さんと駒形さんのファンだからこそできたイベントでしたね。

車掌姿の駒形さんからお弁当を受け取ったり、ツーショットをしたりと、とにかく距離が近かったです。

たくさんお話もできましたね。

駒形さんから「いっぱい食え」「寒くない?大丈夫?」と声をかけてもらっていて、ファンの方に「もう姉じゃん!」と言われました。

弾き語りライブはとてもゆる〜く始まりましたが、駒形さんの歌の力をすごく感じました。

2ndフルアルバム「25℃」のリリースと3rdライブ開催決定ではめちゃくちゃ号泣しました…

駒形さんの活躍をこれからもずっと追いかけていけることがとても嬉しかったです。

そして、名古屋でのリリースイベントも決まり、感情は高まりに高まりました。

本当に楽しい特急ツアーで、これを開催してくださった駒形さんとマネージャーさんには感謝しかないです。


まとめ

2023年は駒形さん大忙しで、僕もありがたいことにたくさんイベントに参加させてもらい、いろんなところに行くことが出来ました!!

日々駒形さんへの感謝ばかり増えていて、それを返すとまでは言えませんがこれからも応援していきたいです。

こんな拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

またどこかで〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?