見出し画像

【雑記】はじめて買ったCD

noteのお題に手を出してみました。

#はじめて買ったCD

私が初めて買ったCDは「らんま1/2 格闘歌かるた」というものです。
中古ですが。

確か小学6年生のときに買いました。

このCDの面白いのは、全45曲、歌い出しが 「あ」 ~ 「ん」 まで全て異なるというもの。
つまり、「かるたで遊べる」というもの。

CDだけじゃなくてかるたの札も売ってるのです。
家にあるので紹介します。

「あ」の札(読み札と絵札)

「あ」から早くも狂気の沙汰。


ノリは基本こんな感じです。マジで「あ」の歌詞、これだけです。
※歌う前にらんま達の会話はあるのですが、それは歌詞ではないのです。

ちなみに「い」の歌の歌詞は「イポポポパンパ」です。

狂気を早めに慣れさせる必要があるわけですね!


もちろんまともな歌はあります(結構ありますよ!)。
らんま1/2のアニメで使われた曲は基本入っています。
これをらんまのいろんなキャラが歌うので、ファンには嬉しいです。

札があるのでかるたで遊べます。
当時、妹と弟と良く遊んでました。
①絵札を並べます
②CDをランダム再生させます
③曲が流れたら札を取ります
④次の曲を流します(ランダムだから何になるかはわからない)
以降、③~④を繰り返す。

1年ぐらいずっと遊んでましたよ。
まだ曲は大体覚えてるはずなので、日本のどこかで格闘歌かるた大会があれば参加したいですね。

札があるから自分が開催できる・・・?
これ、もうかなりレアだからねぇ。

このCDの曲で私が好きなのは以下です。
①地球オーケストラ/早乙女乱馬
②EQUALロマンス/DoCo(女性メインキャラ5人の声優ユニット)
③プレゼント/響良牙
これらは普通の曲です。狂気ではないです。良い曲です。


<余談>
新品で初めて買ったCDは、pool bit boysの1stアルバム「PB2」です。

浅倉大介の曲がかなり好きで、pool bit boysはドハマりしたのでCD買いました。
当時、高校2年生でした。

J-POPは良く聞いてましたが、CDは中古で買うか、レンタルショップで借りるかでしたね。
田舎でしたが、近所にレンタルショップがあったので大変お世話になりました。

この記事が参加している募集

はじめて買ったCD

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?