見出し画像

勝てるようになったきっかけをまとめてみた

まず初めに…

初めまして!Takkyです。
以下ツイッターアカウントですが、フォローしてくださっている皆様いつもありがとうございます!


昨年の11月くらいからFXを始めて早1年が経ち、自分の1年間の軌跡のまとめとして書いていけたらと思って今回始めて書いてみようと思い今回作成しました。まだまだ未熟物ではありますが、暖かい目で見てもらえるととっても嬉しいです🥺✨

さて、まずは自己紹介として簡単に経歴を記載します!

現在26歳で(6年ほど)データ分析のお仕事をしています〜
その前は居酒屋の店長をやっていたりとちょっと変態な経歴を持ってますw

相場自体に関わり出したのが、2017年の仮想通貨バブル絶頂期でした。この時仕事でもらったボーナス(80万ほど)のほとんどを使って当時はモナコインを現物買いしたところから私の相場はスタートしました(^^)

ちなみにその当時のモナコインは2000円台…
オレンジのところで現物を掴まされあっという間に80万円が一瞬でなくなっていきました(笑)今考えたらはよ損切りしろよ!って感じですけどね(笑)

スクリーンショット 2019-11-29 18.36.38

そこから投資というのは微妙な気持ちを持ち始めていたのですが、昨年の10月から某証券会社で働かせてもらうことになり、一緒に働く先輩から値動きを理解するために少額から始められるFXやって見なよーと言われやり始めたのが2018年の11月からということになります🤣🤣

最初始めた時の気持ちとしては、「少しでもお金稼げたらなー」「実務で生かせたらな」と軽い気持ちで取り組んでおりました〜
それが今ではトレードというものに対してガチで取り組んでいる自分がいてちょっと複雑な気持ちです(笑)

1年間のトレード内容(ざっくり)

2018/11〜2018/12

<トレード開始>


最初は何にも知らない+適当に上行くか下行くかだけでやっていて1万円を入れてはロスカットを繰り返す日々でした。インジケーターの使い方もわからなければ、プライスアクションもわからないことばかりで、今考えればもっと勉強しろよ!と過去の自分に伝えてあげたいくらいです…

ただ、そんな中でも指標時のスキャルピングに優位性を感じ、少しずつ値動きに注目してみようと思ったのもこの時期でした。

2019/1〜2019/2

<優位性ある手法見つけちゃった?>

過去2ヶ月のトレードで経済指標発表時の逆張りで勝てんじゃない?とかとか思いながら雇用統計やFOMCの際にフルレバで引っかかればいけるんちゃう?とか思って取引してました!それが何故かうまくいってしまい、1万が10万に増え、10万が50万まで行きました。だけど、フルレバ中毒になってしまい、経済指標以外の時もチャート全然読めてないのにフルレバで何度も死んで出金をなんでしなかったんだと後悔したことも多々ありました。ただ経済指標時のスキャルピングは今でも使用していて使い方を誤らなければかなり優位性もあると思っているので、今後もやっていきたいと思ってます〜!(出金までがトレードですよ!ということもここで学んだw)

2019/3

<合意なき離脱すんじゃね???>

さてさて、2019/2までのトレードで経済指標のスキャルピングをしていたせいか、各通貨の国毎の経済状況などが大事だと気づきました。(おせーよ!って感じですが…)色々と調べていくうちに3月はイギリス🇬🇧が熱いんじゃね?ってことを知り、ポンドをずっと監視してました。議会があるたびに議会の結果によって乱高下するポンドに取引を重ねておりました。前月もうまくいったんだからいけるべとたかをくくり何度も挑戦しておりましたが、、、んんん?なんか損失ばっかりが増えていく…前回1万円を10万とかに増やせたから10万を入れればフルレバで20万とか余裕やろ!とか思い普段よりも入金額を増やして、議会の中継があるたびに毎回入金してはロスカットを繰り返しておりました。ただ毎回裏目に出て負ける…3月の損失額はここまでの取引の中で最大損失となり、正直泣きそうになってました。。。(ただし、ここでファンダメンタルの重要性に気づく)

2019/4

<反省の月>

正直3月の負け分で大分メンタルやられて4月はほぼ取引はしなかったです…個人的にはここで休息期間があったから今があるなとは思ってます。ムキになってここでさらに損失を増やしていたら借金とかにも手を出しかねない状態にもあったかもしれないので今があるのはここでちゃんと負けを認められたことが大きかったなとは思ってます。今思えば、3月のポンドの取引はフルレバするほどイギリス🇬🇧のファンダメンタルを勉強出来てなかったなというのが本音です。今までの経緯と今回で何を決めようとしているのか、そして今回で決まったことが今後にどのように影響するのか。と、ちゃんとこれらを知ったうえで取引するべきでした…

2019/5

<ちゃんと勉強しよう!と思い直す>

4月から学び直そうと思い、うまそうな人のツイートだったり、うまそうな人のnoteを見てみたり、本を買ってみたり、うまそうな人のサロンに入って勉強してみたりしました。(皆さんから考えたらおせーよ!って感じですよね…)ただ、私の性格上やってみてから考えようというのがあるので、そこまで経つまでに時間がかかりました。(笑ってくれていいですよ🤣🤣)少なくともその中で学んだのは、ポジションの持つときの根拠の正確性と資金管理でした。正直資金管理ってよくわからないし、海外でやってる以上資金の2%の損失に抑えるとか資金効率悪すぎて自分には無理だったので、ポジション持つときの根拠の正確性というのを学びはじめました。エリオット波動から始まり/MAの使い方/ラインや水平線やチャネルなどなどを学んでみたりしました。この時は特にエリオット波動を主に取引をしてみて、エントリーの際の根拠もそうなのですが、チャートの値動きの特徴を学べたのは大きかったなと思います!

2019/6〜2019/10

<ひたすら検証したなぁ>

タイトルの通り、ひたすら検証してました!と言っても過去のチャートを分析するわけではなく(もちろん過去のチャートは分析はしてますよ?)、リアルタイムの取引で自分が思っていることを実践してみるというのが私の検証という意味合いでは強いです。私の考え上、過去の分析結果は大事ですが、実際に当てはめてみてどうだったのか?というところを考えて次のアクションに移す(いわゆるPDCAを回すって奴)方が大事だと思っています。この期間は特にこれを考えながら、上手い人のエントリーを見たりして、真似したりもしました。特に上手い人のエントリーを真似する時は脳死するのではなく、「なぜそこでエントリーなのか?」「私ならそこでエントリーできたのか?」というのをひたすら自問自答しておりました。この頃から少しずつですが月次で利益が出始めてきて、FXに楽しさを見いだせてきたので色々と勉強も加速したというのはあります〜!🙋‍♀️✨

2019/11〜

芽が出始めた?🌱

10月の終わりGemForex(口座開設されてない方は是非以下のURLから!)の取引所の口座を開き、今でもやってると思うのですが、口座開設ボーナスが2万円もらえるキャンペーンを利用して、心機一転トレードをやりはじめました!結果はTwitterに話せていると思いますが、1ヶ月通して2万円→180万まで行くことができ、今も順調に伸びております🥰(現在は350万程度かな〜)

勝てるようになったきっかけを考えてみる

さてさて、ここからはタイトルの通り、私が1年通してようやく利益を上げられるようになってきたきっかけだったり、気づいたことを記載していきます。1年間色々と学び色々なことをTwitterでも呟いてきましたが、呟かずに頭の中だけに留めていることも記載しようと思います。

まだあまり利益を上げられてない方や、FX初心者🔰の方々に対して為になる内容を頑張って書きましたので、是非読んでもらえると嬉しいです😊✨

ここからは有料ゾーンになりますが、一生懸命書いたのでご購入いただいて読んでもらえるととっても嬉しい限りです🙇✨

※注意※
ここからの内容ですが、具体的な手法というよりは以下のタイトルに対する考え方を主に記載しておりますのでご注意ください。ただし、私の1年間かけて学んできた考え方を記載しております。今後需要があればそれぞれの項目に対して具体的に掘り下げてnoteの作成も視野に入れておりますので、最後のアンケートに記載いただけると嬉しいです。

【ここからの内容】
☆きっかけの考察
 ・シナリオ構築
 ・プライスアクション
 ・出来高の見方
 ・ポジション保有時間
 ・ポジション構築
☆絶対に知っておくべき事
 ・私が考えるFXとは
  ・FXというゲームについて
  ・ポジポジ病について
  ・聖杯について
  ・FXにおいて大切な考え方
☆最後に…
☆おまけ
 ・2万→50万円までの全ての損益画像

ここから先は

5,192字 / 32画像

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?