見出し画像

なんで池田親生さんに会うべきなのか

今日も読んでくれてありがとうございます。
たっきーです。
今回のテーマは、タイトルにあるように
なんで池田さんなのかって話です。

僕の中の結論は、
僕の人生を進めてくれたからです!

なのでみんなに勧めます。笑

そんな短絡的な理由でみなさんが
納得するわけではないので
できる限り端的にまとめてます

なんで会うべきなのか

人生を変えるには環境を変えるしかない

池田親生さんは最高の環境を提供できるし
なんとその場でパッと提案しちゃいます笑

私は人生を変えたいなら
定期的に環境を動かすべきだと考えていて、
その背中を押す
(なんならぶっ飛ばす)力を持ってます!

お忙しい方向けに!

・定住すると動きが鈍くなり、行動に移しにくい
・環境を変えると自己の強みを認識できる
・自分の強みを活かせる場所を見つけられる
→池田親生さんはそんな環境を提供してくれる

となっています。
じゃあそんな最高な環境を
提供してくれる人っているの?

ってなりますよね?
一つあるんですよ。

池田親生さんに会うことです。
実は会う機会ってもうあるんです!!

5/15 京都でお待ちしてます!

そして、池田親生さんが答えを言ってます。

しかも究極に誰かのためになる仕事で。
はい、災害支援ボランティアです。

というわけでボランティアに関わった
僕を事例に取り上げて

軽く考察いけたらなと思います

うつだったたっきーの場合

自分でも書いてて悲しいですけど‥
僕の場合は半年前まで完全に引きこもってました
「適応障害」と「うつ症状」でした

いまでも夜はなかなか寝付けないんですけど
たまに薬抜きでも寝れるようになりました!

僕の場合は過去に先生であったように
誰かのために力になるって言うのが根底にあって

ちかおさんに相談した時も
「人生迷ってます」
「でも誰かの力になりたいです」
って言ってました

そしたらあっさり
「ボランティアだね」
「僕のチームに来なよ」

と言った形であっさり行くことに決まりました😇
怖すぎて泣きながら行ったことを覚えてます

なぜか残ってる写真

でも現地のボランティアチームは
暖かく受け入れてくれて、
現地の方も大変なのに
「来てくれてありがとう」
ってたくさん言ってくれました

泣きそうでしたね😭
いや、泣いたんですけど

最終的には
「リーダー笑」と言われるようになるまで
成長して、みんなに可愛がられてボランティアを終えました

そこで見えた僕の強み

ボランティアって行くだけで
価値があるんですけど
そこからより
もっと貢献するには「強み」が必要です

でも強みってわからないじゃないですか笑
でも僕はこの環境で新しく気がついたのが
・責任感
・まとめる力
・アイデア
でした。どうしたらこの人に寄り添えるのかを
考え抜いていく中で

「たっきーってめっちゃ相手のこと考えるよね」
「たっきーに聞いたらなんとかなる」
「たっきーの考え方が参考になる」

めちゃくちゃフィードバックもらえたんですよね
申し訳ないんですけど、
普段からこんなフィードバックもらえる世界にいなかった😂

これを活かして行くと
うちのチームメンバーからたくさん頼られるようになって
自分も変わってきたなーって自覚するようになりましたね

一つだけ伝えたいこと
今までに会ったことない人に会う価値

と言うわけで最後に伝えたいのは
「今までに会ったことない人に会う価値」です

もちろん猫被ってたらダメですよ?
自己を曝け出す必要はありますけど

これができたら
絶対にあなたの人生進みます

人生を変えたいなら
環境を変える
人に出会う
そして語る

そんな環境を僕たちは提案します

ぜひお待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?