見出し画像

盛岡に行ったお話。

しょっぱなから自分の作品アップするのは腰が引けるので、練習がてらレポート的なものを記事にしてみる事にした。敬語で統一した方が良いのかもしれないけれど、今はひとまず自分の指に従う事にする。


先週の日曜日に、岩手県は盛岡市に遊びに行ってきました。
何を隠そう、つい先日まで職業訓練校に通っていた私。3か月間の早寝早起きから解放され、メンタル的にも開放され、この際だから財布の紐も大いに開封してやろうってんで諭吉さんを握って行ってまいりました。

いざ、盛岡

早朝4:30に起床。朝シャンして、特にオシャレもせず化粧もせず、干してある服を適当に着てレッツラゴー。お気に入りの音楽を聞きながら電車に揺られて数時間。ようやく盛岡着。寒い。この日は風が強かった。

ひとまず街ブラ。バスに乗ってイオンに行ったら、けっこうな人だかり。まるで砂糖に群がる蟻のごとき人だかりが。何かと思って見てみると、可愛いイルカとシャチのイラストがドドーンとお出迎えしてくれました。

その日は『みいるか』さんて方のトークショーが開催されるらしく、グッズ買うにも長蛇の列で、お子様含めた若い子(特に女の子)がとにかく多かった。私の知らない人だったからスルーしたけど、あの子達くらいの年齢だったらきっと自分もハマってたんだろうな~。

と、しみじみと眺めつつ、目ぼしいものがなかったので盛岡駅へリターン。そこからちょっと早めのお昼を食べて、いざメインイベントへ。

初めまして、赤レンガ館

我とて、ムダに散財しようと思って盛岡に来たわけではない。きちんと目的があって遠路はるばる来たのだ。それが⇩

赤レンガ館で行われていたイベントです。KAGAYAさんの星空の世界展。
訓練校に通うお仲間から頂いた情報を見た時から、絶対行きたいと思っていたイベント。そして行ってきた。「素晴らしかった」じゃ足りないくらい、とても良いイベントでした。この気持ちを言葉で表したいのだけれども、如何せん形容する言葉が見当たらない!言葉を知らない自分が歯がゆい!

撮影OKだったので遠慮なく撮ってきました。⇧は個人的に良いなと思ったものです。とってもとってもきれいな写真の数々で、正に眼福でした。本当に行って良かった。写真集はお高かったのでスルーしたけど、ポストカードがあれば是非欲しかったです。でもなかった。いや、あったけど自分好みのがなかった。でも、そのおかげでここではさほど散財せずに済んだので結果オーライ。

見学するつもりのなかったレンガ館も素晴らしかったので、ここにアップいたします。外観がまず良い。大正ロマンのかほりがする。でも作られたのは明治時代だっていうのだから驚きですよ。

明治にできた建物が、令和のこの時代に鎮座しているって考えただけで語彙力が昇天する。『感動』という言葉では表しきれませんよ。


この建物の中を、明治・大正・昭和に生きた人達が歩き、触れて、会話していたんだ……そう考えると、もうそれだけで胸がいっぱいになる。目に見えない歴史がこの建物の中に詰まってるんですよね。老朽化は止められないからしょうがないけど、いつまでも残っていて欲しい建物です。

充分堪能して、レンガ館とお別れ。電車の時間までは、まだまだたっぷりあったので盛岡駅までお散歩……と思ったけど、途中のふくろうカフェで小一時間ほどモフモフしてきました。有料ですがエサやり体験もできるのでおすすめ。うっかりカード作っちゃいましたので、今度また行ってきます。

盛岡といえば

モフモフしてたら結局電車に乗り遅れたので、次のが来るまでの時間つぶしに盛楼閣さんへ行ってきました。ちょうど小腹もすいてたし、前から行ってみたいとも思ってたからね。駅近だから今度は電車に遅れる事もない。

時間は15時過ぎ。にも拘らずそこそこの混雑。日曜日だからか?
店内は活気があって良き。しかし、メニューは冷麺のみと心に決めていたのに、その場の空気に吞まれ頼むつもりのなかったカルビとロースを注文してしまった。⇩画像のお値段しめて4,400円⇩なり。かなり痛い出費。見栄はってカルビとか頼むんじゃなかった。冷麺だけと思って入店したのに、トホホ……orz でも美味かったから良し。


初めてだから辛さは普通で注文。
黄金色の麺を口に運べばツルツル、モチモチ、ムチムチ。盛岡冷麺特有の弾力。スープのお味も上品です。キュウリはシャキシャキ、キムチも美味い。季節の関係でスイカは梨に変更されてるけど、これもまた良きです。頼む気のなかったカルビもすごく美味しい。甘い肉汁が溢れてとってもジューシー。肉に飢えてたってのを加味しても美味い。お高いだけはあるぜ。

冷麺は自分の舌的にはもう少し辛くても良かったかな。次回行ったら辛めにしてもらおう。ごっちゃんでした!

帰りの電車に乗る前に

小腹も十分満たされ後は帰るのみ……と、見つけてしまった――というか出会ってしまった⇩のお店。

わたくし、割と天然石が好きで良くネット検索をかけたりするんですけれども、ある日たまたま見つけたハンドメイド作品に一目ぼれいたしまして。それが、『くらふと一期舎』さんの土ぼっくりちゃんです。

天然石も扱っているお店なのですが、私はこちらの作品が気に入っちゃって「いつかめぐり会えたらな~」と年単位で想い焦がれておったのですが……。

そんなところに、思いがけず件の作家さんが天然石を伴って駅構内に期間限定でお店を出しているじゃあ~りませんか!しかもこの日が最終日!?引き寄せの法則発動させちゃったか!?よく分からんけど、とにかく神様に感謝!!いつもだったら仕事の都合で行けないとかがデフォだったから、本当に運が良いよ私!!

しかし手持ちが……。さっきのカルビとロースがここで効いてきやがるとは。というわけで、お財布と相談しながらモリオンとアクアマリン、写真に写ってないけどラリマ―の指輪を購入しました。ラリマ―の指輪は最終日という事で1,000円割引き。ラッキー(V)o¥o(V) やっぱり運が良い。

本当の本当は九尾のキツネさんが欲しかった。せっかく作家さんご本人もおられたのですから、そこは無理してでも買いたかった。でも買ったら今後の生活費が……。というわけで泣く泣く断念。来年また出店するとの事でしたので、来年リベンジしたる!

おわりに

出費がかさみにかさんだけど、それでもとっても充実した一日でした。記事には書いてないけど、盛岡城跡公園とかにも行きました。次期が合わず、桜はつぼみにすらなって無かった(ような記憶)。でも、畳まれてたけど屋台がいくつか並んでたから、お花見はもうすぐでしょうね。盛岡の桜も見てみたいな。


初めての記事にしては長いかな。もっと短くした方が良いよねきっと。まあ、始めたばかりだからここから精度を上げていきましょう。おっかなびっくりしながら書いてくよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?