見出し画像

4月6日『忙しい』は心が亡くなる↔︎『充実』は充たされて実る

どちらになるかは自分次第

4月に
2人退職
うち1人の仕事の一部?半分?!
私へ
今月中に
同じ部署の人材が退職
その人一人分の仕事は全部私へ

パンクも当然で
3月末頃から
1日休んだ日はありません
休めません
娘の転校手続きなどで
数時間抜ける
そのために半日休みをもらっているが
その日も実質
労働時間分働いている

昨日も
11時前に出勤して
21時前までいたのだから

今月は
休めないのではないかと思っていますし
ゴールデンウィークになったら
尚更でしょう
それがあるから
忙しいのだけれど

でもまぁ
この会社の人たちが
休んでいるだけで
忙しい時に休んでいない人なんて
全然居るのだと思うので
気にかけながら休むよりも
余程
終わらせて休んだ方がいいなと思っている

彼の指導の通り

これで結果が出たら
誰も何も言えない
評価されて当然だ


そりゃそうだ

それに
自分が抱えている事全部出来たら
結果は出るだろうと
私でもわかるけれど
彼がその全容を見ていて
これで結果出るな

レールを敷いているから
安心感はあったりする

でも
もし結果が思うようでなくても
先につながっていっているのは
確かな事

最近感じる
時の流れが
どんどんと進んでいって
運命の糸車が
グングンと回って行って
少し前は
すごく高い山を
重い足取りで
一歩ずつ
踏みしめて登っていたのだけれど

もしかしたら
その登りは登り切って

頂上付近の
軽い下り坂を走っているのだと思う
とても眺めの良い空間で
勢いがある

表題にも書いたのだけれど
忙しいと言うと
追われてただ闇雲に
望まない仕事をしているようにも思うけれど
言い換えて
充実している
と思うと
満たされていて
そして実りのあるものへの
大切な時間にも思える

最近やたらと
彼や周囲の人たちが優しい
優しいからと言って
全く楽ではないけれど
社内でキーパーソンとなっている
営業事務の方が
私の無理難題を聞いて
プラスに転じるように
一緒に走ってくれているから
かもしれない
この方には
彼は唯一頭を下げた
と言っていた
私も彼女がいないと
仕事にならない

いるだけで価値がある

彼が彼女に対して言った言葉

この方は
30年以上この会社にいて
歴史やこの業界の慣わしを
よく知っている
別業界から来た彼や私には
わからないこの業界ならではの慣習を
知っているのは
とても貴重だ

彼女がいると前に進める


それ以外の営業雑務などなどは
1番口うるさいおばさんが
時々手伝うというが
この人は仕事をしないので
全くの後回しだし
ギリギリまでしないし
すごく恩着せがましい
でも
出来る部分を上手に頼んで
少しでも私の負担を減らして
前に進んでいっている

越えられない山はないから
神様はその人に
越えられない試練は与えない
とか言うよね?

とか
こんな大袈裟に考えてみると
私が今していることなんて
大したことではないなと思えて来て
こんな早朝だけれど
起きて
やることやって
休みとか関係なく
仕事行ってこようと思います

ここで蹴りつけば
今日終わり次第から
明日は休みで
次の火曜日からの
10日ほどの出張の準備を
軽くして

その後
温泉でも行きたいなとか
娘と買い物かなと思いながら

末っ子は
私が構えない分
元夫へ
あの日に連れていくように
頼んでいる

離れて
当たり障りなくしていたら
養育費もちゃんと入れるし
あの
ワイングラス握りしめて
血まみれになって
グーで私の頭殴った
あの男は
とち狂ってただけなんだろうなと
そんなことを思いながら
もちろん
もう2度と会いたくはないと
思っている

男は懲り懲りだ

彼とも
この先
これ以上の関係なんて
全く望んでいない
一緒に誰かと生活するなんて
苦痛以外のなんでもない
会いたいと思える人がいて
時々満たされて
時々は寂しいくらいが
ちょうど良いのだ

#仕事
#不倫
#忙しいと充実の差
#DV
#離婚

この記事が参加している募集

仕事について話そう

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?