見出し画像

作ったものを語る1:看板娘「突風ちゃん」が「突風さん」になるまで

作ったものについて語るnote
ー突風ちゃん編ー


作ったものについて語るnote、第一回目はやっぱり看板娘「突風ちゃん」について書こうと思います。


突風ちゃんは2013年に神戸元町の「Daphnis et le cocon」さんにて開催した、週末限定ショップの時に初お披露目しました。
かれこれ6年ほどの付き合いになります。

Daphnis et le coconさんは、今も委託販売をしていただいている古着屋さん、spacemothさんの姉妹ギャラリーです。

最初期の突風ちゃん。カラフル&服の模様にも気合が感じられる…

ちなみにこのイベントの初日はとても風が強い日で
「まさに突風ちゃん爆誕…!」と自分も髪を逆立てながら元町を歩いた思い出…

minneさんはじめ、委託先の店舗さんなどがご紹介くださり、数年かけてじわじわと人気が出て、ロングセラーの看板娘へと成長してくれました。

「突風ちゃん」に関しては自分の力で世に広めた!という意識は全くなく、メディアやお店のみなさん、SNSに載せてくださったお客さまのおかげで今も作り続けられている作品です。

早い段階で私の手を離れて成長していった突風ちゃん。
敬意を込めて、私は彼女のことを「突風さん」と呼んでいます。


突風ちゃんが生まれたきっかけ


ものづくり好きな人あるあるだと思うんですが、
以前「これ良いなぁ〜」と思った素材を、用途も決めずによく買っていました。
(個人事業主になってからだいぶ減りましたが!)

そして、全く編み物もしないのになんで買っていたの?というくらい
溜まってきていたのが「可愛い毛糸」。

これを普段作っているポリウレタンと組み合わせて何かできないかな?というのがそもそもの始まりでした。

「毛糸を消費したい…」
そんな気持ちでラフを描いた子が、5年以上作り続けるロングセラーになるなどと誰が予想したでしょうか…


そして「突風さん」へ


見た目のキャッチーさが良かったのか、色味がよかったのか、質感がよかったのか、はたまた名前がよかったのか…

正直初めはあまり売れず、1年くらいで終わりかな?と思っていましたが、半年ぐらいでじわじわ売れるようになりました。

最初に反応があったのは福岡のお店。次に新潟のお店。そこでたくさんのお客様に手に取っていただき、SNSでまとめてくださったこともありました。

#突風ちゃん
同じ時期にminneさんなどでもたくさんピックアップしていただきました。やっぱり見た目にキャッチーさがあったのかな?
拡散してくださった皆様本当にありがとうございます!


学生時代から大好きな雑誌、装苑主催の「装苑蚤の市」にお声がけいただき、2年連続で誌面に掲載していただいたのも突風さん。

装苑2014年1月号、2015年1月号
「装苑蚤の市」参加者の頁に掲載される突風さん

フライヤー左上端に見切れる突風さん

出展者枠とはいえど、装苑掲載がきっかけでさらに突風さんは人気者になりました…

こんなにお仲間が増えた突風さん
画像以外にも季節限定やお店限定など、色んな突風さんをつくりました

大きなイベントに出展をすると、「CHIMNEY」というブランドを知らなくても「突風ちゃん」は見たことある!という方もたくさんいらっしゃいます。

自分の手を離れて成長していったという感じなので、一抹の寂しさを感じたこともありました。笑
ずっと作っているので、もうそろそろみんな飽きたかな?と廃盤を考えたことも度々ありますが、結局リニューアルしたり季節限定を作ったりして作り続け、今でもご注文いただける大事な作品です。

3月にリニューアルしました!

そんな突風さん、3月にすこしリニューアルしました。

調子に乗ってロゴも作りました


これまでも2、3回ほどリニューアルを重ねてきましたが、今回から箱入り、全員にイヤリングがつき、価格も一律でわかりやすくなりました(イベント・季節限定などは価格が変わる場合有り)

これからも作り続けるためのリニューアル、保管もしやすい貼り箱入りです。

突風さんが繋げてくれたご縁ー大阪popup4/27から

もともとCHIMNEYのお客様、今は友人として仲良くしていただいてるオシャレさん、ぷがちゃん主催のpopupにCHIMNEY+rökで参加します!


ぷがちゃんは、大阪の催事で突風ちゃんを買ってくれて、インスタで声をかけてくれたのがはじめ。
大阪のおしゃれっこに突風さんが!って嬉しかったなぁ〜

古着屋さん、frascoさんで開催される、ぷがちゃんセレクトの個性豊かな作品たちが並ぶpopupです!

◼︎Puga Parlor at frasco〜帰ってきた〜 #ぷがちゃんのお店番
◼︎2019年4月27日(土)〜5月2日(木)
◼︎12:00〜20:00
◼︎大阪府大阪市西区南堀江1-25-17 3階

イベント詳細はぷがちゃんのInstagram&古着屋frascoさん(会場)ブログにて


リニューアル後の突風ちゃんもお預けしますので、お近くの方はぜひ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?