見出し画像

Wonderful Octaveを聴いたファンの感想


自己紹介と主旨

マネージャーの皆様はじめまして
たこきちPと申します。

ぼくのアイナナの深度は

#ミリアニムビナナ異文化交流  を機会にムビナナを見て
それから毎日通勤退勤にアイナナ曲を聴いている程度です

↓ぼくのムビナナ感想(たくさんのリアクションありがとうございました。)

そんなわけで主旨ですが、

(今のぼく、アイナナのアイドルのアイドル側の側面しか見ていないな・・・?ということはあの世界のファンの目線と同じだな・・・?

という気付きを得たところが起点となり、

(もしミリオンライブの同じ立場の人が感想言っていたら絶対読みたいな)

と思いまして、もしかしたら需要があるかもしれないという気持ちで書き始めました。

どうしてWonderfulOctaveなのかについては最後に書きますので気になる方はそちらまで読んでいただければ幸いです。
(普通に好きな曲10選くらいして語りたいのはありますねぇ!)


ただ恐ろしく思っているのが、
解像度が1ミリなので1000000%解釈違いがあるだろうという点と

さっさとアニメ見るなりゲーム入れるなりしてマネージャーになれという話

その辺はお手柔らかにしていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

なお、ここまでカッチリ書きましたが感想は基本的に通勤中に聴いてるときのメモなのでほぼ脳直です。おなしゃす。


本編

一織くん

溢れ出る真面目感
きっとメロディとリズムをキチンと守ってる歌い方がそう感じさせるんだ

地球ぅンの←好き
果てまっで←好き

聴きたいチューナー合わせてごらーん!←ここで急にアイドルの顔するんだよな(脳内)

うん!はい!いえーい!の言い方が不器用でかわいい

メールの質問の返答がちょっとズレてるけど天然なのか?真顔でズレてるタイプか?もしそうなら終わりだよ(ぼくが)


皆さん御存知ないかもしれませんが一織くん生徒会の副会長やってたんですよね。
そのビジュアルも合わせて校内にも隠れ(隠れてない)ファンクラブがある。

あとシャーペンはクルトガを使ってる。
読書とか言って辞書を読んでた時期もある。

仕事でいただいた台本にビッシリ書き込みしてそう。
台本借りた四津が次は二階堂に借りようと思ったことがある。

親友と同じ人を好きになったら自分の気持ちを隠してサポートするタイプですね間違いない

二階堂大和さん

パッと聴きの印象は頼れる近所の兄ちゃん(こんな兄ちゃんが近所にいてたまるか)

みんなにどう呼ばれてるか知らんけど二階堂大和さんはさん付けしたくなるのだ

ムビナナの感想でIDOLiSH7を「こいつらに着いていけば〜」(要確認)と書いたけど着いていきたくなる成分の50%は二階堂大和かもしれん

自分が周りからどう見えてるかとか
自分に求められてることを理解してる大人なんだよな

でもそれはそれとして大和さんが告られてるところを友だちと覗きたい
まあ当然大和さんは告白を断るんだけど全部終わったあとに仲間たちと「うぇーいw」って茶化したら
「あの子の気持ちは茶化すなよな」って言われたい

高校時代に好きな子出来たとき大和さんに最初に相談したい人生だった…
でもその子は大和さんのことを好きなのだ


三月

三月は俺が守護(まも)る
三月を困らせるやつは許さねえ
いつも笑顔でいてね…

足踏みしてるだけなのさ~~~←ビブラートが綺麗すぎる。心の綺麗さはビブラートに現る。

聴きたい Tuner あわせて←ここまでカワイイ
ごら~ん?←ここからちょっとお兄さんになるのなに!?

子どもと大人の狭間というか
蛹が蝶になる瞬間というか
男の子から漢になるグラデーションの擬人化かもしれない

俺が守護(まも)ってたら三月のためにならないのかもしれねぇ

「試練もさ、成長できる人にしか現れないんじゃないか?」←これこれこれこれこれ

この子のWonderful Octaveはダンスよりも笑顔の印象が強いんだよな

「俺はいつでも!お前の味方だぜ!」「じゃーな!」


四葉環

ヤンチャだ…
ムビナナのMCでハート作ってた子だよね
ガナリ声かなり好きなんだよな

お節介だけど中の人の喉は大丈夫?でもやっぱそこはプロか

語尾を投げる感じ

\アンサー!/←可愛くて草

お花かぬいぐるみか?この感じだと「両方だろ両方!」とか言うのかな?
ぜってぇ王様プリンwwwwwwwwwwwしかも若干キレ気味wwwww


反抗期!
でも根っこは素直で可愛い子

子犬って感じ
めちゃくちゃ可愛い

こう見えて(聴こえて?)IDOLiSH7の中で1番ロマンチストなんだよね
本人はロマンチックなこと言おうとしたわけじゃないのにポロッと漏れて

周りが「・・・」ニヤッ

ってなってるのを見て誰も何も言ってないのに
「は?別に普通だろ!」とか言ってちょいキレして拗ねてほしい

壮五

カッコつける王子様系だと思ってた(偏見)
ので爽やか王子様系でまず驚いたというのがある
王子様なのは王子様なのだ

\エール!/←かわいい

うん!はい!いぇい!←合いの手が総じてかわいい

きっとお便り全部読んでる
なんなら自分宛のお便りは全部持ち帰ってる
新参は知らないだろうけど最初期の頃は壮五にお便り送ってたら直筆の返事が返ってきてたんだよなぁ(古参面)

正統派だな…正統派だな!?

お前!IDOLiSH7のセンターだろ!
いやでも七瀬陸がいるし…

IDOLiSH7の【祝福感】成分の50%を担ってる

メンバーで意見が割れたときに壮五が決めたことで意見がまとまりそう
それこそ四葉も「壮五がそういうなら…」って(注:あくまでも脳内の四葉像の発言です)

ぼくが面倒くさがって共用のお茶ボトルにちょこっとだけお茶が入ってる状態で冷蔵庫に戻したり
トイレットペーパーちょこっとだけ残して出たりしても何も文句言わずに新しいのと交換してくれそう

でも代わりに大和さんが怒るんだ

六弥ナギ

こんな典型的な外国人いるんだ

もしかして日本の女の子口説くために日本に来た?
女の子口説くとき調子いいことばっか言って3秒前に言ったことと矛盾してそう
顔の良い高田純次、もしくはジローラモ
でも誰よりも女の子のことを大切にしてるのはガチ
女の子を幸せにするためのウソというか適当なことは言うけど絶対に傷つけない漢

ここまで言って全然女の子に興味ある子じゃなかったらほんまごめん

女の子のためっていう軟派に見えることだけどそのために

難しい日本語も覚えるし
言葉で気持ちを伝えるために勉強もするし
本当に努力家なんだよな

なんで日本なのかって言うと
10歳くらいの頃、親の仕事の都合で日本に来たとき親切にしてくれたのが女の子たちだったので

その時うまく気持ちを伝えられなかったのが悔しかったのと素敵な子たちに幸せになってほしいっていう

純粋でいい奴なんだナギは


七瀬陸

前髪上げてる!?(ジャケット)

これこれこれこれこの声
声に安心感があるのよ
もしかしてぼくのお父さんだった・・・?

「ハートはいつだって(正直者なんだ)」がやたら耳に残る
きっと七瀬陸の本心であり凄く似合うからなんだろう

何か勧めたらとりあえずやってくれるんだよな七瀬は
オタクに優しい陽キャ

太陽やお前は(お便りの答えを聴いた)

アイドルも忙しいのに学園祭の実行委員会にも入ってそう
疲れちゃって授業中に寝ちゃう七瀬陸
ノート貸してあげよ…あ、女子から借りてる…そうだよな…

放課後に公園でバスケやってたらたまたま通りがかった七瀬が「おーい!俺も混ぜてよ!」って入ってきて仲良くなるイベント

「ハート作って♡」系の団扇は必ず返してくれるファンサの鬼
アンコール後の全体曲のときライブ良すぎてボーっとしてたらこっちを指差した後に
(笑顔!笑顔!)とでも言うかのように自分のほっぺに指をやるんだ


八乙女楽さま

イメージは白銀の狼

決してこの子の得意な音域ではないんだろうけど全力で歌ってくれてんのが最高

確立した己があるんだけど相手に合わせる余裕もあるんだ

「ごめん、いつもありがとう、愛してる」

なんだろう、きっと不器用なんだけど繊細な人でもあると思うんだよな

(私だけが楽の良いところを理解してるんだから・・・ッ!)って思ってるファンがたくさんいます

好きを声に出してみようよ 勇気で←ここが刺さる

最後の「どうだった?」って確認するとこも含めて多分楽は人と繋がりたいんだけど繋がり方がわからないタイプだと思うんですよね
コミュ障とはちょっと違うんだけども

弱さからくる優しさではなく強さからくる優しさ
人の痛みがちゃんとわかる人


九条 天

九条天という男

どうしても他人にも自分にも厳しい怖い人のイメージがあるんだけど
ムビナナ観ても歌声聴いても優しいプリンスタイプなんだよな

いやでも待て、ストップウォッチ持ってる(ジャケット)し
やっぱめちゃくちゃ完璧主義なんじゃないか?
ぼくの目はまだ疑っています

はぁ ぁと(ハート)は いーつだってぇ(吐息)←やばい!耳が溶ける!

ラジオメールの答えがアイドルとして大正解すぎる
ていうか途中も終わりもR調整が完璧すぎる!少しは隙を見せろ!四葉を見習え!

まあめちゃくちゃ好きなんですけどね

立ち位置的には七瀬陸のライバル?なのかなぁ
でもデュエットあったしな・・・
悲しそうな顔してたんだよな

もしかして完璧主義の天が唯一認めてコンビを組みたかったのが七瀬陸だけど
なんやかんや大人の事情で事務所が分かれることになってしまった前日譚があって
あのデュエット曲は幻のデビューソングだったりしませんかね!?!?
って脳内の妄想が言ってる


十 龍之介

龍之介さんのジャケットだけ
台本もなく、ハガキもなく、ヘッドホンも耳に付けてないのなにか意味ある?
台本通りのことを話すよりも、ヘッドホンというフィルターを通すよりも、目の前の人と向き合うようなそんなイメージ?
深読みしすぎか?

ていうかヘアピンしてる!?かわヨ

龍之介さんのWonderful Octaveは
大事だから悩むんだね←ここなんすよね

ムビナナの印象だけどTRIGGERは白い子2人(天と楽さま)が前に出て茶色の子(龍之介)が後ろで支える、見守るような感じだったので優しいお兄さんポジなのかなぁって

酒盛り泡盛さん!?
龍之介さんも沖縄出身なのかな

十←そらしとは読まんやろ

龍之介さんの声を聴くとですね。
心の乙女の部分がくすぐられると言いますかね…
大きい胸板に抱かれて大きい手でわしゃわしゃされたいですよね
ふふ、何言ってんだろ


百ちゃん

甘っ!!!耳からチョコレート食べてるみたいだ
パクパクパクパクモグモグモグモグモグ

ヒッツネームの人にさん付けしないんだ

ていうかマニキュアしとる!!!(ジャケット)

ぼくRe:valeのことちょっとわかるんですけど
これ百の個人パーソナリティのラジオだけどブースの外で千がいますよね
曲流してるときとかに手を振ったりしてるんだ

ため息だけ ぇぇん
重ねてもね ぇぇん
↑ここ好き
ここというか語尾が跳ねてるとこが甘えん坊な感じがして好き

ぼくがムビナナで最初に受けた印象はMCでふにゃふにゃしてる子だったのでそのイメージ
まぁパフォーマンスの豹変具合で度肝を抜かれたのですが

きっとふにゃふにゃしてる方が素なんだろうね

百ちゃんとは直接関係ないんですけど声優さんが保志総一朗さんというのにびっくり
保志さんってアイドル系やってたんだ!っていう


意外とパワフル!

ぼくの中の千さんはずっと百ちゃんのこと考えてるイメージしかないの良くないなぁって思ってる
千さんには千さんの魅力があるはずなので

お便りの答え
(面白いなと思う人、百って言うかな…)
(いや、でも個人名出さんか)
(言ったwwwwwwwww)

やっぱ百ちゃんのことしか考えてないだろこの人!!!!!

百ちゃんは一応「相方」ってボカしてるのに!

「百のことめちゃくちゃ好きな人」ってイメージが「全身百だけ人間」になった

百ちゃんがアイドル辞めるって言ったら千がアイドル続ける理由なくなりそうだな

どこまで掘っても百のこと好きすぎるって描写ばかりなのでストーリーに触れたとき何が出てくるのか楽しみですねぇ!


御堂虎於

心配なーんていらないぃっさ
キミの明日はきっと笑顔で Sunny!
↑ここの力強さと説得力よ

個人曲?ってくらい歌いこなしててホンマ凄い
・はぁとは♡←の急に優しい声
・聴きたい Tuner あわせてごらアァァん!←の少しガナるパワー
・とっどっけっるよ!←サビまで溜めた荒々しさ
・エ゛ェ゛ル゛ゥ゛!゛←同上
・心配なーんて【要らない】っさ←要らないを強調する感じ
・\ホーゥ!/←そんな声出すんだ
・\ア゛ァ゛イ゛!//\エ゛ェ゛イ゛/←そんな声出すんだ!

過保護について語りだすトラさん
絶対なんかあったろ
実は良いところのお坊ちゃんで敷かれたレールの上を歩むことへの反発でŹOOĻに入ったのかな
なんか上品だしなトラさん

「良家の子」ではなく「御堂虎於」として認めさせるためにアイドルになった的なやつ

なんかトラさんのWonderful Octaveだけ深夜ラジオじゃなくて昼のFMのような空気なんだよな
昼にレギュラーラジオやって♡


棗 巳波

いやホンマすまんけど、天空橋朋花がちらつくんだ

アイドルは個人個人で認識すべきというのがぼくの信条なので棗 巳波を見る(というか聴く)心掛けをするけど
無意識に朋花に引っ張られるだろうとは思う
本当に申し訳ない
例えば急に「私(巳波さんの一人称って私か?)、人間じゃなくてヴァンパイアなんです」って言われても
一瞬(え、あ、そうなんだ)ってなりそうな
その、どこまで本気でどこまでウソなのかわからないこと言いそうだもの
逃がれられない

落ち着いた「うん」「はい」「いぇい」好きすぎる

占い!?
理不尽から逃げろ
でもキミ多分理不尽を押し付ける側だよね

棗←なつめ って読むんだ(無知)
うわ、本当に変換できた


狗丸トウマ

ムビナナでトラトラ言ってた子だ

これ言ったら「えっ!?そう見えてたの!?」って反応多数だったんだよな
本当は逆なのか?

トウマの声は伸びが凄い

ジャケットの無邪気な笑顔がとってもキュート
やっぱこの子からトラトラ言う側だろ!

お便り「大好きなはずなのにどこか冷めてる自分が嫌です」
トウマ「嫌にならずとにかくバカみたいに夢中になってみたらどうだ?そうしたら本当の自分の熱さに気付くかもしれないぜ?」

お前がŹOOĻのリーダーや
いや、ŹOOĻにはリーダーなんてないのかもしれない
ŹOOĻという爆発物を着火させるのはトウマだ
エンジンでいうスパークプラグのような存在

質問者さんの気持ちが凄いわかる
ぼくの場合はアイマスがそれなんですけど

普段は冷めてる人間なんですけど
去年から今年の2月にかけてはミリオンの10周年イヤーで
お金を落とす以外に少しでも何か出来ないかなって自分を奮い立たせてやってみたら

こうしてアイナナっていう素敵なコンテンツに出会えて
意外と燃えてる自分にも出会えてすごく驚いてますね

このNoteは
まず第一にぼく自身がアイナナを楽しんでいるのがあって
次にこのNoteをマネージャーさんたちに楽しんでもらえたら嬉しいんですけど

ミリオン好きな人たちって普段こうやってコンテンツ楽しんでるのかな?というのを見てもらって
恐れずに覗きに来てほしいというのもあるのでミリオンPを通してという形でもミリオンライブに興味持って貰えたらすごく嬉しいかなーって

なんか締めっぽくなってしまったがまだ続くんじゃ

トウマがさぁ!ぼくの心に火を付けるからさぁ!

また相談に乗りたいしってトウマさぁ!
狂ってまうわ

亥清 悠

名前が親戚と一緒で草

あんた!?

拗ねてる?甘えん坊か…?
いや、甘えん坊とは違うな
お便りの答え的に多分「認めてもらいたい」というのが根本にある
でも多分人に甘えることはしなさそう

素直になれない が近そう

なんか「不安」を感じる

初めに甘えん坊?と過ぎったのも多分そこから派生してそう

信頼してる人に裏切られたとか認められなかった過去があって、どれだけレッスンをしてもどれだけファンがいてもまだ不安なんだ
その人だけに認められれば良いと思ってる

でも結局それは叶ってないんだけどそのために今まで歩んできた旅で自分が掴み取ってきたファンや仲間の存在に気付くことで過去の呪いから解き放たれるんだなぁ

なんの話やねん

「あんたが俺が良いって言うなら、また話聞いてやってもいいけど・・・」
「…やっぱ今の無し!じゃあ、またな!」

は?
かわいすぎるだろ
殺す気か


最後に

いかがでしたか?

この曲から受ける各アイドルの印象はこんな感じでした。

なんか途中から幻覚が見えてたな…

そうだよそうそう! もしくは 違うよ!この子はこうだよ! 
早くストーリー読めよ! 等々ございましたら感想待ってま~す!

では、ここから長くなるWonderful Octaveに絞った理由と好きな理由を自分語りも交えて書きますのでほとんどの方はここでバイバイかなと。

お付き合いいただきありがとうございました。

Wonderful Octave

ラジオ

大学時代のインターンシップで先生の伝手でラジオ局を紹介してもらったくらいラジオが好きです。

ラジオというメディアは限られた人しか聞いていない場なので
パーソナリティとの距離も近く感じ
聞いてる人も変な人や熱い人が集まる場所でそこが魅力だと思っています

ですからWonderful Octaveもメンバーがあの世界のファンに自分のコアなとこや素の一面を見せているという世界観なんじゃないのかなと感じました

それがまだマネージャーになっていない自分にちょうどハマったのもあると思います。

歌詞

サビの「届けるよ愛のアンサー(エール)」というフレーズ

これはファンから何かを受け取って、それをこちらから愛を以って返すよ
という意味であると同時に
ファンからもらった愛(へ)のアンサーという意味合いも感じたんですよね
なんでかというのは説明出来ないんですけども

こういうアイドルコンテンツを推すときって
【人気だから自分も推す】 というよりは

トキメキだったり元気を貰ったり何か心が動かされて
(そんな自分の心を動かしたこの子たちに輝いて欲しい!)
と思うところがあると思うんですよね
人気だから作品推してるって層は確実にいるけどミリオンでは少ないのであまり考えていない

だから常に完璧じゃなくても良いというか、
コンテンツが苦しんでてそういうときに
周りがとやかく言っても

自分はコンテンツを、アイドルを信じて応援したい
そしていつの日にか輝いてほしい

そんな気持ちがファン側の「愛のエール」だと思うんですけど

それがちゃんと伝わっているような
アイナナのマネージャーさんとアイドルや運営との絆のようなものを感じて
大好きなんですよね


ミリオンライブ!とアイドリッシュセブンって
同じアイドルコンテンツとはいえ女の子と男の子っていう

プリンと茶碗蒸しくらい「似ていて全然別物」という存在だけど
こうして異文化コミュニケーションが出来たのはそういうマインドのところで似ているところがあったからなんじゃないかなと思っています



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?