Dead Space Remake

オッス!(Z戦士)

はい。記念すべき5回目の記事や
友人から意外とまめですよねって言われるけど、習慣化しちゃうと割と出来ちゃったりするんよね(自画自賛)

今回はデッドスペースリメイクについて適当に紹介
先日発売されて、人から言われるまで気づいてすらなかったんやけどな(震え声)
けどまぁシリーズの2が大好きでめちゃくちゃ遊んだんよね〜

一応シリーズは全部買ってて、
順番は2→無印→3→リメイク

ただちゃんとクリアしたのは2のみ
というのも旧無印は操作性が余りにも悪い。
流石にシリーズのスタート地点と言う事もあり、仕方ないかなぁって感じだった。
2が凄く快適だったので余計だったかもしれん。
わしが今でもパッド以外でゲームできないせいもある(ガイジ)

3はストーリーも微妙だし、ネクロモーフが強くなりすぎ
足切断しても動きが速いの意味不明
あとネクロモーフじゃなくて、人が戦う対象として出てき過ぎるのもカス
他にもいくつか欠点があるが、3の紹介ではないので省略。
(あとでやり直す可能性はあるかもしれ)ないです。


本題のリメイクについて
まず驚いたのがゲーム自体が重い。
容量も大きいけど、高スペック求められるのやばし
わしの動作環境は
CPU Ryzen9 3900 
グラボ3070ti メモリ32G
モニター 27インチWQHDと31か2の4Kでデュアル
って具合なんだけど、最低品質でWQHDがぎりぎり。

PCめっちゃ唸るし、タスクマネージャーでパフォーマンス見たらGPUが95%↑とかになってるからやべぇ!
過負荷で寿命縮むと困るから大人しく解像度を落とした。

一応それで動作周りは問題無くなったんで、そのままスタート。

旧作と違って操作性が非常に良くなっていた(当然) 



ざっくりとストーリーのあらすじ
恋人が働いている宇宙船を目指す主人公アイザック・クラーク
着陸目前で、交信も出来ないし、着陸する変な電波みたいのもないから、まじでやべぇよやべぇよ状態
アイザックの案でぎりぎり無事に着陸に成功する。にしてもなんで誰も連絡とれねぇんやろ?と疑問に思う一同であったが、それもそのはず内部の機能は半分以上が赤信号を出していて壊滅的な状態。
これもう分かんねぇな…!色々調べるかって矢先にこのゲームの敵であるネクロモーフどもがやってくる

って感じで話は進んでいくんや。
色んなゲームゾンビよりも動きが速いから、初見の恐怖はすごいと思う。
リメイク版はホラーテイストがより強調されているっほいから、確かに旧版よりビビらされたぜ!



大分怖いゲームに分類されるから、買おうと思ってる人は先に実況とか友人のプレイ見たほうがいいかもしれないね。

クリア迄にはゆっくりやると20時間くらい?慣れると8時間とかかなって具合だと思う。
そこまで長いゲームではないけど、慣れるまで精神すり減らすから時間よりも疲れるね


そんな怖いネクロモーフ一覧 
ざっくり解説
画像も入れようと思ったんだけど、キャプが一枚も無かったので割愛

Slasher(スラッシャー)
一番最初に出てくる雑魚敵
雑魚とは言っても、このゲームでは基本複数体が同時に出てくるので全く油断は出来ない。
遠距離攻撃は持ってないから腕か足を狙って攻撃してれば死ぬ
こいつらの爪はキネシスでぶん投げるといい火力の弾になるから多少弾節約できるぜ

Lurker(ラーカー)
赤ちゃんの背中から触手が生えていてキモい
初登場時も名もなきNPCくんをドヤ顔雑魚狩りしてて感じ悪い
こいつは陰キャだからその触手から弾を飛ばしてくるカス
小さくて見づらいから無重力とかにいると、どこから攻撃してきてるか分からなくてすんごいストレス
大体どいつにも言えるけどこいつも放置しないほうがいい敵

Infector(インフェクター)
ググったら「感染を起こすもの」って意味が出てきたけど、そのまんま。
死体を見つけてはネクロモーフに改造するクソゴミ
見た目はモモンガに似てるけど、全く可愛くない
こいつがいるステージは最初にこいつを駆除するorそのステージの死体を破壊しまくるの二択になる

Pregnant(プレグナント)
妊婦の意味通りクソデブ(ヘイトスピーチ)
お腹の中に爆弾を抱えているから遅いのでそんなに強くない
と言いたいけど、下で紹介するSwarmの母体で実は危険
頭と手足以外に攻撃すると即感度3000倍を発揮してSwarm達を出産する
近距離で出産された場合は、纏わりつかれほぼ死が確定するので気をつけよう

Swarm(スウォーム)
上のデブから出産された奇形児
奇形児なんて言ったけど、人型ですらないんだよね
ヒトデみたいなスライムがくねくねしながら近づいてくる感じ
アイザックさんに纏わりついて妨害してくるゴミカス
小さいから攻撃も当てづらいしとにかくうざい
フォースガン等の範囲攻撃推奨

Brute(ブルート)
クソゴリラ。要所要所で出てくる中ボス枠
某大学ラグビー部に所属していたのか、迫真タックルを披露しまくり
強そうに見えるが、ステイシスをかけてゆっくちしてるところを後ろから攻撃しまくればすぐ死にます。
ステイシスは必須だし、中ボスだから一応強いっちゃ強いです

Leaper(リーパー)
とにかく速い、壁移動もする、足が生えてないせいか全体的に高さが低い→攻撃が当てづらい等、強モブの一角
(ちな2だとこいつが一番嫌いだったけど、無印のこいつはそこまで強く)ないです。

Guardian(ガーディアン)
壁尻ならぬ、壁ネクロモーフ
見た目は壁に貼り付けられたよく分かんないおっさん
こいつはめちゃくちゃ危険。
動けない代わりにファンネルと近接即死を会得したクンフーマスター
お腹から出ている触手を全て切らないと死なないカス
弾もそこそこ持っていかれる割に、大したものは落とさないから害悪

Tentacles(テンタクルズ)
その名の通り触手。
アイザックさんを作中で3回ほど穴に引き釣りこもうとするサイコホモ
多分連れ込まれるとホモのネクロモーフにされて地獄をみる。
決められた時間内に弱点に一定ダメージ当たえられないと即死するやや危険な存在

Exploder(エクスプローダー)
通称 からあげくん。
左手にクソデカからあげをぶら下げて悲鳴をあげながら近づいてくる。
こいつはこのからあげが爆弾になっていて、自爆特攻してくる危険組織のそれみたいなやつ。
からあげのダメージがかなりやばいので見つけたらすぐ切除してぶつけるor即起爆が求められる

Wheezer(ウィーザー)
なんか肺を患ってる可哀想なおっさん。
息が臭すぎるようで大気汚染が十八番のどこかの国のようなネクロモーフ。
こいつに酵素を注入すると駆除できる
Remakeだと8体か9体くらいいる。該当箇所以外では再出現しない

Divider(ディバィダー)
戦隊モノの合体ロボみたいなネクロモーフ
一定ダメ与えると5体くらいの小さいタコみたいなやつらに別れて襲いかかってくる。
めちゃくちゃうざいからフォースガンのグラビ推奨
頭のタコによるアイザックさんの死亡演出は中々いい感じ

Twitcher(ツウィッチャー)
今のは瞬歩じゃない…と言いそうなやつ
まるでエクバのシャゲダンのような動きで迫ってくるバケモン
どうやら生前軍人だった人がネクロモーフ化した末路のようで、ステイシス付きの変な服が暴走してこんな動きになってるとか
強いけどステイシス箇所を撃てれば、鈍足になるのでその瞬間に叩けばOK

Hunter(ハンター)
血まみれのホモのおっさん。
どれだけ四肢をもがれても何度でも再生してケツを掘ろうとしてくる超危険ネクロモーフ。
こいつは終盤の焼き鳥刑までは、凍らせるor逃げるしか対策がない。
逃げるときは四肢切断してステイシス

Leviathan(リヴァイアサン)
ア ナ ル
どう見てもアナル 
アナル付近から触手が生えていて、それとうんこ投げを得意技にしてる変態
避けながらうんこを投げ返したり、撃ちまくってれば死ぬ
アナルだけど一応ボス

Slug(スラグ)
舞台である石村(船)に寄生してる超大型ネクロモーフ
近くにキャノンがあるからそれで対応。
無重力空間は操作が難しめだけど、こいつと戦うのは終盤なので多分その頃には慣れてる

Hive Mind(ハイブマインド)
ラスボス(直球)
マーカーの起源の星で目覚めてしまった超大型ネクロモーフ
正体は昔の実験で出来ちまったバケモンやったらしい
テレパシーも使えるらしくて、石村のネクロモーフを操ってた。
2はラスボスがクソ雑魚なんだけど、こっちはちゃんと強い
破壊部位がたくさんあってそれを全て壊して初めて終わりだから長いんだよね
こいつに殺される演出は多分作中で一番グロいので一度は見ておくといいと思う

はい、そんな感じや
ざっくりにしちゃ長くなりすぎた!

武器の紹介やらとかもやりたかったけど、長くなりすぎたのでそのうち別で書くかも(書くとは言ってない)

ホラー要素てんこ盛りの遊びやすいバイオみたいなゲーム
良かったら買ってみてくれ!


終わり!閉廷!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?