見出し画像

夫にnoteを書かせることでメンタルを維持している女

半年前、妊娠して感じた色々なモヤモヤを吐き出すためにわたしはnoteを始めた。
決して人様に読んでもらうに値するレベルではないが、個人的な日記としてnoteを使っている。誰にも公開しなくても良い日記だが、SNSを使うことで同じような境遇の人の投稿を読めるので気に入っている。里帰りしてからは暇すぎて毎日更新しているくらいだ。日記を書くことで頭も気持ちもスッキリして、それがメンタル安定につながっている気がする。

そんなわたしだが、最近は、noteをもう一つの使い方で使っている。それは、夫にnoteを書かせることだ。仕事で忙しい夫だが、わたしがnoteを一緒に始めないかとすすめたら自分のアカウントを作ってくれた。そして、投稿もしてくれている。
わたしは夫の投稿を見るのが大好きだ。そもそも夫が書く文章が好きだし、最近は妊婦である妻のわたしを労わる内容を(おそらく意図的に)入れてくれている。
夫が「妻の妊娠」についてどう思っているのかを知ることができるし、優しい言葉で綴ってくれるので、嬉しい気持ちでいっぱいになる。

「週に1回更新してほしいな、そしたら元気でいられると思う!」と夫に伝えた。
先週も今週も、毎日夫のnoteを開いては読み返してメンタルを維持している。
夫も、久々の一人暮らしを堪能したいところだと思うし、平日の仕事が激務になってきているので休日は何も考えずにベッドでyoutubeをみて過ごしたいと思うのだが、「妻のメンタル維持のための仕事」的な感じでnoteを続けると言ってくれている。
妻が読むこと前提の、妻への配慮に溢れた文章だとわかっているが、それでもとってもとっても嬉しいのだ。わたしの日記も夫が読むことが前提のところが多々あり、交換日記のようになっている。

私たち夫婦が仲良く居られるのも、お互いにお互いを尊重して労って過ごせているからだと思う。その媒体としてとても優秀な働きをしてくれているnoteに感謝!

noteを夫婦で投稿し合うの、おすすめです(^^)

今週の夫のnoteはこちら↓


さて、今日は楽しみにしているマイファミリー(二宮くんのドラマ)の最終回です。
それまではTSUTAYAで借りた漫画(今週は流行りのスパイファミリーを借りました)を読んで、ゆったりと休日を過ごします。
出産準備とか、色々やらないといけないことはあるけど、今日は休日ということで、明日からまた頑張ろう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?