『ひみスタツアー』で使われたギター(ネタバレあり)

 現在までで『SPITZ JAMBOREE TOUR ’23-’24 “HIMITSU STUDIO”』の甲府公演と大津公演に参加できた。

 大津公演の座席は4階席の端っこで、席を立つと前の柵から転げ落ちそうだったので座ってのんびり鑑賞していた。そこで持ってきたメモ帳にマサムネとテツヤ(敬意をこめて)の使用ギターだけメモっていたので、ここで整理したい。なおギターの型番について詳しく知らないし、間違っているかもしれないのでご容赦ください。


 ※この先ネタバレ注意






  1. ときめきpart1
    マーチン黒D28、ジャズマスター

  2. 跳べ
    白Sago、2PUレスポールカスタム

  3. みそか
    両者上と同じ、ちなみにサビで、テツヤはローポジションでコード弾きしてました

  4. 夏の魔物
    マーチン黒D28、上と同じ

  5. さびしくなかった
    グレッチ、上と同じ

  6. 美しい鰭
    黒のSG、ジャズマスター

  7. 賛歌
    グレッチ、メインの54年製レスポール(レモンドロップ)

  8. 大好物
    白Sago、ジャズマスター

  9. 運命の人
    マーチン黒D28、賛歌と同じ

  10. 未来未来
    黒いSG、ジャズマスター

  11. 優しいあの子
    マーチン黒D28、ジャズマスター
    (ちなみに次のMCでは髭男のアイラブを歌ってくれました)

  12. ロビンソン
    マーチン白っぽいD28、ゴールドトップだったかな?

  13. i-O
    黒いSG、上と同じ

  14. チェリー
    マーチン黒D28、ジャズマスター

  15. おばけのロックバンド
    白Sago、2PUレスポールカスタム

  16. 8823
    上と同じ

  17. 不死身のビーナス
    上と同じ

  18. 醒めない
    SG,レモンドロップのレスポール

  19. ジュテーム?
    この曲だけ興奮しすぎてメモできなかった
    その後のMCでリーダーが弾いてたのは『353号線のうた』でした。(ちなみに山梨では『海ねこ』)

  20. 謝々
    マーチン黒D28、2PUレスポールカスタム

  21. 1987→
    白Sago、上と同じ


 テツヤが使ってた黒のレスポールは初めて見た気がする。NEWMIKKEで使ってた黒の3PUレスポールカスタムとは違ったものだった。テレキャスは使っていない。あと印象的だったのは、『美しい鰭』でマサムネがレスポールを使わなかったこと。重いから疲れるんだろうな。今回のツアーはギター本数少なめかな。マサムネ5本、テツヤ3か4本。

 全体的な感想はまた今度まとめたい。