見出し画像

[高所平気症]の子供は危険。

こんばんは🌆タコセン🐙です。



あなたは[高所平気症]って聞いたことありますか?

高所平気症とは..
幼い頃からタワーマンションのような高いところで生活していると高所への怖さを感じにくい心理状態のこと。

高所恐怖症は誰もが耳にしたことがあるだろうし、自分の周りにも高い所は苦手..というひとは1人はいてたりすると思います。

逆に[高い所が平気!]  例えばずっとマンションに住んでるひとで、小さいお子さまがベランダも室内と同じ感覚で遊んでたりする場合がけっこうあると思います。

これめちゃくちゃ危険です。

ベランダは子供たちの遊ぶ場所ではなく、近寄ってはいけない場所。と言い聞かせることが大事です。

公園の遊具(すべり台とかジャングルジムetc..)で高さの感覚を身につけさせることも必要です。

最近、小さいお子さまのベランダからの転落事故をよくニュースで見るので気をつけてほしいなと思い、記事にさせてもらいました。

ぼく、タコセン宅もマンションに住んでいて4才の息子がいるので、ベランダには基本、物は置かないようにしているし、むしろベランダには行かせないようにしています。 
一瞬の出来事が取り返しのつかないことになってしまいます。


他にも、
自動車での速度超過での死亡事故するひとも、
今までに警察に捕まったことがないし事故したことがなく..(おれは大丈夫。平気。)と不安な気持ちが全くないひとが、死亡事故を起こしているように思います。

ギャンブルで有り金を全て使うようなひとも同じような心理ではないでしょうか?
『絶対勝つから大丈夫! 今月の家賃や電気代も使っちゃえ!』
かなり危険な心理状態です。

[大丈夫。平気。]と思うよりも、[ちょっと怖い..不安]と思うことが、安全だし大切です。


話しを戻します…
小さいお子さんがいる方は、お子さんに危機感や怖いと思わせることが大事だし、
親の自分自身もベランダは危ない場所。と常に意識する必要があると思います。


ということで、今日はこの辺で!

PS....タコセンブログ...略してタコブロを読んでくれた優しいあなたは[いいね!]強制でお願いします🙇‍♂️🙏(コメントも待ってます♪)

最後までお読みくださりありがとうございましたm(_ _)m

他の【子育て】に関する記事一覧はコチラから⬇️

【子育てに関するオススメ記事4本】はコチラから⬇️


Twitter、メルカリもやってますので、これもなにかのご縁だと思いますので、是非フォローして下さいね😃

【Twitter ⬇️】

【メルカリ ⬇️】


良ければサポートよろしくお願いします🙇 家族でめちゃくちゃ感謝いたします❗️