見出し画像

あなたは、一度裏切られた相手...迷惑をかけられた相手を許して、普通に接することができますか?

こんばんは🌇タコセンです。



あなたは、一度裏切られた相手...迷惑をかけられた相手を許して、普通に接することができますか?


画像1



迷惑をかけたり、かけられたりするのが人間ってもんです。

そして信じていた相手に裏切られることもあるでしょう....



ぼくの持論ですが、勝手に信じるから、

【裏切られた】

と思ってしまうので、半信半疑で相手にあまり執着しないのが理想なんじゃないでしょうか?


画像2



仮に、[裏切られた。]

と思うようなことがあっても、その後、その相手とどう付き合うか。で自分自身の人間性が問われます。



まあ8割9割のひとは、裏切られたら縁を切るでしょう。

画像3



ただ1割のひとはそれを許して付き合い続ける...という寛大な心をもった人間が稀にいます。

画像4



ぼくだって裏切られたら、もうその相手とは関わらないでおこう。

迷惑ばっかりかけられる相手って面倒臭いから、もう付き合わないでおこう。

って、そりゃあ思いますよ?



でもこうやって記事を書くことで、[許してあげる]という選択肢を選ぶのもありなんじゃないか?と考えたりしてます。



ぼくが大好きなミスチルの【口がすべって】の歌詞にもこんなのがあります。

----------------------------------------

口がすべって君を怒らせた
でもいつの間にやら また笑って暮らしてる
分かったろう
僕らは許し合う力も持って産まれてるよ
ひとまず そういうことにしておこう
それが人間の良いとこ

----------------------------------------


そう! 人間って許し合う力を持ってるんです。

素晴らしいことですね!



この《許す。》

ということができないと、喧嘩がはじまったり、戦争が起きたりと悲惨な事態を招きます。



そしてお互い負の感情をもったまま、生活を送ることになります。

画像5


だからこそ[許す]ことが出来ると自分自身の負の感情を取っ払うことができるし、人としても成長することができるでしょう!

(※補足しておきますが、もちろん相手が反省している。というのが大前提です。)




まあ[許す]って簡単なことじゃないです。


でもぼくも、許せる寛大な人間でありたいと思う気持ちはあるので、あなたもぼくと一緒に、

【許すことを選択肢に入れる】

のもありなんじゃないでしょうか?



あなたのご意見、是非コメント欄でお聞きかせください(๑˃̵ᴗ˂̵)



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

LOVE & PEACE 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




ということで今日はこの辺で!


最後までお読みくださりありがとうございましたm(_ _)m





他の【思考・考え方・心理】に関する記事一覧はコチラから⬇️


【是非読んでもらいたい!おすすめ記事10本 PART①】はコチラから⬇️


【是非読んでもらいたい!おすすめ記事10本 PART②】はコチラから⬇️


Twitter、メルカリもやってますので興味があるかたはフォローお願いします😃

【Twitter】


【メルカリ】



良ければサポートよろしくお願いします🙇 家族でめちゃくちゃ感謝いたします❗️