見出し画像

感情を抑えられないひとは、キレたりすることで、その時のイライラを発散するが相手に不快な思いをさせるし自分の寿命も縮まる。 【短気は損気】

こんばんは🌆 タコセン🐙です。



あなたは、短気は損気ってことわざ知っていますか?


短気を起こすと、結局は自分が損をする。 一時の感情にかられて行動したり、結論を急いではならない。


といった意味です。



子供は感情のまま...思ったままに行動するから、怒ったり泣いたりするのが普通ですが、大人になるに連れ、徐々に相手のことを考えられるようになって、我慢したり...理性で抑えられるようになるので、すぐに怒ったり人前で泣かなかったりします。

画像1


ただ、部下が理不尽なことをしたり、仕事ができなかったりすると、すぐにキレる上司もいるじゃないですか?


キレたりしても自分の寿命が縮むだけだし、体力を消耗するだけです。 キレたところで相手はやる気をなくすだけで改善するわけでもなく、ただ自分のイライラを発散したいがため...我慢できないひと。短気なひと。と思われてしまいます。


画像2


キレるって...  相手を言い負かせる。言いくるめる。といったことのようにも思います。

自分の考え(価値観)と違うから、イライラして怒鳴ることで自分の考え(価値観)を押しつける!ってことです。

画像3



よく車を運転していて、平気でクラクションを何回も鳴らす人いるじゃないですか?

クラクションって、危ないときに鳴らすためのものですが、自分自身はスピード違反しているのにも関わらず、走行を妨げられたりするとすぐにクラクションを鳴らしてしまう...

画像4

イライラを我慢ができないし自分だけの道だと思い込んでいるから鳴らしてしまうんでしょうね。


精神的に未熟なんです。 イライラしてクラクションを鳴らすことで本人は多少イライラを発散できますからね。 でもクラクションを鳴らされた側は不快でしかありません。

煽り運転をするひとも同じで、前の車に対してイライラしているから[嫌がらせ=煽り運転]をするわけじゃないですか?

画像5


イライラを我慢できないし、理性で感情を抑えられないからするのはわかるんですが、{自分は精神的に未熟な者です。}ってアピールしてるようなものなので、やめた方がいいですね。 我慢、我慢、、、


【短気は損気】


イライラしたときは、この言葉を思い出して、グッと我慢してみてください。


イライラの感情を軽減させるオススメのやり方があります!⬇️



怒鳴ることでその場のイライラは多少発散できたとしても、自身の寿命は縮まるし、我慢できない未熟な人って思われてしまいますよ!


画像6



といったところで、今日はこの辺で終わりにします。

PS....いいね!をポチっとお願いします🙇‍♂️🙏(コメントもお気軽に♪)

最後までお読みくださりありがとうございましたm(_ _)m



画像7

画像8



他の【思考・考え方・心理】に関する記事一覧はコチラから⬇️


【是非読んでもらいたい!おすすめ記事10本 PART①】はコチラから⬇️



【是非読んでもらいたい!おすすめ記事10本 PART②】はコチラから⬇️




Twitter、メルカリもやってますので興味があるかたはフォローお願いします😃

【Twitter】


【メルカリ】


良ければサポートよろしくお願いします🙇 家族でめちゃくちゃ感謝いたします❗️